アロマテラピー学習ブログ

http://www.aromakankyo.or.jp/license/text.html
参照。

アロマテラピー利用法

2008-01-09 09:37:55 | アロマテラピーのある暮らし
芳香浴法

 ティッシュペーパーやハンカチに精油を1~2滴落として香りを楽しむ。

 キャンドル式芳香拡散器(オイルウォーマー、アロマポット、オイルバーナー、アロマリング、素焼きの壷や石)部屋の広さ等に応じて精油1~5滴を水を張った上皿に落として香りを楽しむ。

 電気式芳香拡散器(アロマライト)使い方はキャンドル式と同様。


沐浴法

 全身浴法

 リッラクスしたい場合~浴槽にぬるめの湯を張り、5滴以下の精油を落とし、湯をよくかき混ぜ香りが立ったらゆっくりつかる。精油は水に溶けにくいので、5ml程度の植物油や天然塩に薄めて使用するとよい。

 元気を出したい場合や目覚めたいとき~少し熱めのお湯で短時間に。

 幼児や敏感肌の方などは精油の量を減らして使用する。

 全身浴法

 浴槽にみぞおちがつかる程度の湯を張り、3滴以下の精油を落としよくかき混ぜ、汗が十分出るまでつかる。

 部分浴法

 ○手浴法
 洗面器等に湯を張り、3滴以下の精油を落とし、よくかき混ぜたら両手首までを浸す。
  
 ○足浴法
 大き目の洗面器やポリバケツに半分くらいの湯を張り、3滴以下の精油を落とし、よくかき混ぜたら両足首までを浸す。

吸入法

 ティッシュペーパーやハンカチに精油を1~2滴落として精油成分を積極的に吸収する。

 蒸気吸入法~洗面器やマグカップなどに熱めのお湯を張り、3滴以下の精油を落とし立ち上る香りの湯気を吸収する。湯気が立たなくなったら、湯を足す。

 ※長時間の吸入は避けましょう。
  特にせきが出るときや喘息のときは蒸気吸入法は避けましょう。


最新の画像もっと見る