とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

DIY防災~「防災教室」でやりたかった「ジャッキ」

2011年08月02日 | 防災・被災地支援
  今日はジャッキを使って、玄関ドアの反りを直しました。
  画像のドアのノブの辺りがはらんでいたので、手摺りとドアに板をかまして、ジャッキで突っ張りました。
キレイに閉まらなかったドアが、カチャと音を立てて閉まった時は、気持いいです。  
  
  私が若い頃は、車を買うと、必ずジャッキが付いてきたものです。
郵便局で赤車と呼ばれる郵便車で配達のバイトをしていた頃、よくパンクして、自分でタイヤ交換していました。
最近の新車にはスペアのタイヤもジャッキも付いていないのですね。

「防災教室」で、①家具の倒壊防止にインパクト、②万が一の家屋倒壊にジャッキとバールを用意しました。
山本隆DIYアドバイザーに感心されたのですが、女性や高齢者だからこそ、電動工具や道具を使いこなして欲しいのです。
男性の様な力が無いからこそ、道工具を使って、その力を実感して戴きたいのです。
また、道工具は、人間の知恵の結晶です。きっと、その奥深さに感動するはずです。

このジャッキは大型のものです。とても大きな力を発揮します。保護者の方に実感して欲しかったし、
使えるようになって欲しかったです。
 
     

「災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村     
コメント    この記事についてブログを書く
« DIY~7月29日、夏休み子供... | トップ | 「とんとんはうす」のメール... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。