とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

「スマホ」で楽しい入笠山ハイク!

2022年06月22日 | デジタルサロン部

「スマホ」を楽しもう!

9時 集合(車4台)。ナビは車載よりもグーグルマップの方が全然いいです。

●グーグルマップの使い方で意外に知られていない「現在地に戻る」

 

集合に「ライン位置情報」

 

レストランの案内QRコードでラインに

9時半 入笠山山頂駅までのゴンドラの中で「アバター」作り

81歳、78歳最強コンビ!とにかくお元気です!

10時 展望台から「ラインミーティング」でライブ中継

10時半 「グーグルレンズ」で山野草探索

11時 歩きながら「グーグルマップタイムライン・GPS」のお話

● 例えば、今年の4月9日を見てみます。山口県周南市で保護犬を引き取って長野まで車で帰りました。ルート、時間、距離など瞬時に分かります。私の場合、2014年3月15日(入院中でした(>_<))まで分かります。

 

  絶滅危惧種「釜無ホテイアツモリソウ」の前で

ちろりさんがSNSに投稿

11時半 入笠湿原

さくらさんがSNSに投稿

12時 ゴンドラで下山。ゴンドラ内で動画の作り方、検索の仕方を復習

13時 食事前「フーディアプリ」で美味しく撮る!

最後に「ブログ」のお話になりました・・・ブログに自分の事を書いておくのは大事です。この「とんとんはうすブログ」は、開始して6300日を越えました。長女が「お母さんが死んでも、お母さんが何をしていたのか、何を考えていたのか分かるね。私は自分の事を他人に憶測で言われることだけは本当に嫌だから、すごくいいと思う」といつも言ってくれています。SNSは「クラウド」ですから、もし自分のメモリーが壊れてもブログやインスタグラムは残ります。誰にも迷惑のかからない究極の終活だと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 6月12日東京デジタルサロン開催 | トップ | 夏の合宿 古民家案内 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。