とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

「DIY防災ネットワーク」(地域団体)の目標と活動

2011年06月01日 | DIY協会、DIYアド
  2011年4月1日「「DIY防災ネットワーク」(地域団体)が始動を始めました。
構想は20年前からあったものの、個人情報保護法が壁になったりで、DIYアドバイザーのコミュニティがなかなか構築できませんでした。  
  ・・・急変したのは、勿論3月11日の東日本大震災の発生です。防災ネットワークの必要性を唱える方が大変に増えました。 発生直後、報道で現地に入った身内もいましす。4月1日から3日間、防災士の仲間も現地に入りました。そこで彼らが目にしたものは、言葉に出来ない惨状でした。・・・それでも私たちは、伝えていかなければなりません。市民お一人お一人に防災意識を持って戴く為に、そして未来を担う子供たちがこれ以上犠牲にならない為にも・・・。
  
  「DIY活動」の始まりは、第二次世界大戦後のロンドンの市民からと言われています。
  今の日本は、1945年のロンドンと酷似している所はあります。
しかし、未曽有の津波の襲われた東北の新しい町作りは、震災から3カ月たった今でも、何一つ進捗しておらず、阪神淡路の時とは、全く違う様相を呈しています。

  被災地の方々は、今は心に深い傷を負って、何も手に付かない状態だと思われます。
しかしやがて新しい町作りが始まった時に、DIYアドバイザーが、そっと支えになったり、そっと背中を押してあげる事はできませんか?

 「DIYアドバイザー便り」8月号に詳細が掲載されます。また、DIYショウの個人ブース「地域ネットワーク」の中に、この「防災ネットワーク」コーナーを出展致します。このブースは「地域ネットワーク」の皆様の休憩所・荷物置き場にもなっておりますので、どうぞご利用下さい。

  また、8月26日(金)DIYショウ「DIYアドバイザーの集い」の後、午後6時半頃から「地域ネットワーク」懇親会を企画しております。場所:幕張メッセ「セントラル・カフェテラス」予算3000円位。DIY千葉の方は定例会(懇親会)になります。 (予約する必要上、参加される方のみ、早目に「とんとんはうす」にご一報戴ければ幸いです。)  

  発起人のお一人から力強いメッセージを頂いております。
 「防災ネットワークの立ち上げ、心強いです。これこそ、私達がDIYスピリッツを持って、今やるべき事だと思います。全国のDIYアドバイザーが結束して、各地の有事の際に助け合えれば、どれだけ大きな力になる事かわかりません。私も微力ながら、働かせて頂きたいと思います。」この方は、4月からご自分の在住地域の防災組織作りに取り組んでおります。   

  すでに「DIY防災ネットワーク」の活動は始まっており、6月、7月にも各地区での活動が企画されております。

① この「DIY防災ネットワーク」は、通信網をフルに活用して、有事の際の各地の災害事情を即座に伝達し、また日頃の防災事情をお互いに享受していくのが目的です。

② この通信網の愛称は「ファルコン(はやぶさ)」といいまして、すでに3歳になります。DIYアドバイザーのみならず、建築・防災・通信等のスペシャリストのネットワークと繋がっており、年齢を越えた一般市民の方々にもご参加戴いております。

③  毎月1日は連絡協議会、10日は防災学習会、20日は専門分野(耐震・気象・都市計画等々)の研究会を実施しております。外部に赴く事もありますが、基本はスカイプを使っての会議となりますので、ご家庭からでも、またどなたでも参加できます。夜の9時から2時間程を予定しておりますが、参加者の都合に合わせて、時間の変更は可能です。  

④ もう1つの目的は、「DIY防災ネットワーク」での学習・研究の成果を身に付けて戴いて、防災の総合力を備えた「防災スペシャリスト」を育成する事です。しかも、次の宮城沖・東海沖・四国地震はいつ襲ってきてもおかしくない状態にありますので、急いでおります。311の時の様に、組織作り・防災スペシャリスト育成が遅れを取ることは、もう許されないと思っております。 

    

「災害に負けない新しい街作り」についてはコメントか携帯電話 080-5516-5413 にご連絡下さい。
お電話の方は事前にスカイプのダウンロードをお薦め致します。DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。DIY系ブロガーの方ご参加下さい。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村                           

人気ブログランキングへ

「とんとんはうす」05月31日の1番多かった検索キーワードは潮来あやめ祭りでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 設備の専用CADのお話 | トップ | DIY~草刈り(大木も切る)す... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。