とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

依田真広さんの「住まいのお手入れ講座」

2009年02月10日 | 出版・放送・文化
依田真広さんからのご報告です。

お蔭様で「住まいのお手入れ講座」(神奈川県二宮町)を
無事に開催することができました。
昨年の防災講座と同様に20名近くもの住民の方に
ご参加して頂くことができました。

まず始めに住まいの簡単な補修に役立つ工具と
その正しい使い方について説明しました。
次に、補修やお手入れの際に欠かせない接着剤と塗料について
種類と正しい使い方を、靴の補修の実演を交えて説明しました。

講座の後半は実践編としまして、壁紙のめくれ補修や
フローリングの傷補修についての実演を行い、
最後に、きれいに掃除するコツと正しい洗剤の選び方の
説明を行って終了となりました。

防災関連の消火器や発電機操作、仮設トイレの組み立てなどの
説明は防災教室で行っているので慣れているのですが、
接着剤や塗料、洗剤といったお掃除やお手入れ関連の説明をする
機会はあまりなかったのでとても緊張しましたが、
私としても貴重な体験をさせて頂き、大変良い勉強になりました。

これからもDIYの楽しさや魅力を少しでも多くの方にお伝えできればと
思いますので、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。依田真広



コメント    この記事についてブログを書く
« 依田真広さんから「講座」開... | トップ | 「住まい自分流~とっさのDIY... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。