とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

ドローン部の記録 

2023年02月24日 | とんとんはうす30年

プログラミングで編隊飛行
2022年は、4月から長野県諏訪郡富士見町で「ドローン部」再開予定。
編隊飛行が可能になって、ある程度の広さとWI-FI環境が必須になってきました。
ずっと不思議だったんです。ドローンは自分がWi-Fi基地になっているのに、編隊の時どうWi-Fiを繋げるのか?って。
謎は解けたけど、Wi-Fi環境があって障害物のない場所が必要なんだね。



**********
2021年12月18日(土)18回「ドローンプログラミング講座」10時~12時 
場所は「なんか」さんにて
高儀先生のご指導で「swift言語」を使っての編隊飛行が成功しました。
 

編隊飛行プログラミング swift言語/ipad が必須です。
   

打ち上げ忘年会



*********
2021年11月20日(土)10時~13時  「17回ドローンプログラミング講座」
船橋市浜町「なんか」にて 参加費500円(ランチ、パン付き)
林さんのプログラミングドローン操縦
 
林さんのプログラミングドローン動画は「インスタグラム」でご覧下さい。



**********10月30日(土)10時半~13時半
「16回ドローンプログラミング講座」
今回「編隊飛行」の為の「TELLO EDU」を2機購入しました。前回の様子はSNSで公開中
src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/e5/87e8a8abb8e15d43dcae5735da4f4a9b.jpg" border="0">
「ハロウィン」のお楽しみ
  15回ドローンプログラミング講座
 船橋「なんか」にて 参加費500円
「なんか」は「居場所作りの会」です。


*******
長野で一人、学習会という訳にもいかず、トイドローンのメンテナンスしています。




「TELLO EDU」というプログラミングでトイドローンを飛ばしています。
ドローンは千葉からの移動でバランスを崩していました。まるこ号を連れてきました。
後の2機は船橋でボランティア空撮している事でしょう。


********
第10回 プログラミング学習会
5月22日(土)船橋「居場所つくりの会」にて
ハルカちゃんが「ひな壇」ゲームに挑戦!

ハルカちゃんが「テローeduプログラミング」で飛行に挑戦!

さっこさん「マイクロビット」



*********
4月28日(水)
「三番瀬塩生植物分布」空撮依頼があったのですが、5mの海風に阻まれてドローンを諦めました。







*******4月27日(水)
八千代ドローンビレッジドローン講習会










*******4月18日(日)
プログラミング学習会 
 船橋市浜町の「居場所作りの会」さんをお借りして男性二人ドローンの特訓。83才の好奇心旺盛な女性が遊びに来てくれました。ドローンが上がると「こんな経験が出来るなんて!」と大興奮!とっても喜んで下さって、お菓子を分けて下さいました。






*********
 プログラミングでトロ―を飛ばしました。「スクラッチ」方式は工程が大変で挫折しました。「ドローンブロックス」は、驚くほど簡単でした。








*********2020年12月
ドローン部は「トイドローン部」のみ活動中。
船橋Tさんへ貸与(船橋ヴィリジアンにて)

2020年12月
貸与機3台揃ったのでメンテナンス。プロペラ交換とキャリブレーション。

2020年12月  つくばMさん Sさん(カフェテーブルにて)

2020年12月  横浜Tさん(ジョイナスワイヤーズカフェ)



2020年11月
「メロウ倶楽部全国大会」にて3分動画「ドローンの世界」を公開。

2020年11月  幸手のTさん(八ヶ岳美術館ホテルにて)

2020年8月  つくばMさん Sさん Gさん

2020年3月  船橋Tさん

、、2020年2月1日 フェイスビル「船橋市民活動フェア」










第9回 プログラミング学習会
4月25日(日)船橋「居場所つくりの会」にて

プログラミング「tello edu」を使って tello を飛ばす。






*********
第8回 プログラミング学習会
4月18日(日)船橋「居場所つくりの会」にて
プログラミング「tello edu」を使って tello を飛ばす。





******
第7回 プログラミング学習会
4月11日(日)  埼玉県幸手市にて 
「プログラミングでトイドローンを飛ばす」

川本さん


木村さん




*******
愛知県一宮市でチャレンジ
「プログラミングでトイドローンを飛ばす」
愛知県一宮市の裕子さんにチャレンジして戴きました。3月13日に宅急便でドローンを送り、同時にインストールするアプリと、解説用youtubeをLINEで送りました。私がやったのはそれだけです。14日午前中にトイドローンが到着して、午後一には「成功しました!」との動画が送られてきました。まあ~!その速さにビックリ!彼女が凄い人なのだと思います。誰でもうまく行くとは限りませんが、それでもこの方法で出来るんだ~とっても嬉しかったです(^_-)-☆動画も作って下さいました。裕子さん、押しつけがましいお願いを快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました。


「ドローンブロックス」を使いました。





********
第6回 プログラミング学習会
3月28日(日)船橋「居場所つくりの会」にて

「ドローンブロックス」アプリでプログラミングして、ドローンを飛ばす。


プログラミングを使わない操縦




*******
第5回プログラミング学習会 
(鎌ヶ谷市公募親子学習会・学習センター)

第4回プログラミング学習会
(白井市高齢者施設)

第3回プログラミング学習会 
(川崎市取材・教育関係団体からのオファー)

********
第2回 プログラミング学習会
3月7日(日曜日)  午後1時~3時 プログラミング学習会 zoom配信
場所 浦和市



********2月24日(水曜日)午後1時~5時 
第1回 プログラミング学習会船橋市内  






*******
2月より プログラミング会学習会開始
ブロードバンドスクール協会さんから、こどもの教育機材「マイクロビット」と「イチゴジャム」を送って頂きました。本来船橋市主催の「夏ボラ~子供工作教室」の為に送って頂いたのですが、昨年に引き続き中止になってしまいました(>_<)このコロナ禍で皆さんと集まって勉強会をする事もできませんが、折角なので情報を共有するところから始めたいと思います。取り敢えずこちらのyoutubeで「イチゴジャム」がどんなものなのかをご覧になって下さい。「イチゴジャム」に関心が湧きましたらご連絡下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=07yjdq6OxQU






https://www.youtube.com/watch?v=kqXaLuM1J_o&t=131s






とんとんはうすドローン部は、トイドローンを使ってのボランティアをしています。
 活動の全てが、安全のために「ケージ」を使用しています。
 活動の全てが、許可を得て行っております。
 活動内容は、カテゴリー「ドローン空撮」をご覧ください。

2020年3月  船橋Tさん

2020年2月1日 フェイスビル「船橋市民活動フェア」



2020年2月 横浜Mさん(八千代ドローンビレッジにて)



*******2019年
2019年、沢山の方々からのオファーを受けて、講習会を開催しております。★「脳カツ」にトイドローン操縦

動画はとんとんはうすドローン部

とても素敵な写真が撮れました。自分の家だからでしょうか、思い切り出来たのが良かったみたいで、かなり盛り上がりました。孫と遊びたいと思うと頑張っちゃうんでしょうね。

 
入門クラス
初級クラス
ッテリーが失くなるまで、何回も離着陸の練習をしました。お陰さまで初級はクリアしました



トイドローンによる空撮ボランティア
テロー号による上空15mからの空撮 三番瀬牡蠣礁調査




子ども食堂流しそうめん大会




保育園芝植えボランティア






*******
2017年10月1日 三番瀬ボランティアマビック空撮 ドローンパイロット篝

船橋市の職員の方の立ち合いのもと、野鳥の会のお邪魔にならないように撮影してます。

台風18号の爪痕

満潮時










*******
2017 古河市スポーツ交流センター
 茨城県古河市の「スポーツ交流センター」でドローン空撮成功。いつも何かしらトラブルやミスがあり、最高高度まで上げることができませんでした。この日は快晴で、風もなく、149mまで3回上げることが出来ました。空撮もばっちり。静止画像も動画も、綺麗に決まりました。動画は、インスタか、フェイスブックにあげておきますね。最高高度149mまで上がり、渡良瀬遊水地の♡池を空撮
  







150mまで上げると、目視出来ないことが分かりました。双眼鏡が必要です。
今回は、プロポの充電がじゅうぶんでなかった!という初歩的なミスを犯してしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「プログラミングでドローン... | トップ | 石巻復興支援活動 ワカメ50... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。