とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

DIY~防災用備蓄はどこにおく?

2011年06月17日 | 防災・被災地支援
防災関係者の方に聞いたのですが、ある公共施設では、3階とか4階に防災用備蓄をしており、建物がきしんでいることもあり、
凄い心配だと言っておりました。水や非常用食料・発電機等で、1㌧までは行かなくても、500㎏以上はあるらしいです。

 先日、防災用備蓄をどこにおいたらいいのか?という質問があったのですが、参考にはならないと思いますが、
とんとんはうすの場合を書いてみます。相当変わっていると思うので、本当に参考にはならないと思う。

 子供が多く、まだ6人家族だった頃、割に大きめの冷蔵庫を購入しました。但し奥行きが450で意外に邪魔にならない。
そのうち、テレビ東京でリフォーム番組をやっている時に、カッティングシートを貼りたいと言うことになり、
「とおる君」というアナウンサーがトリコロールのフィルムを持ってきて、そのグレーの冷蔵庫に貼りました。(画像1)
それが、アナウンサーとは思えないほど上手で、見とれるほどでした。
聞くと、カーキチで、私も乗せて貰ったけどベンツが愛車で、フィルム貼りは得意なんだとか・・・・。思い出深いです。

 しばらくして、「住まい自分流」で「家電の傷直し」をやることになり、あろうことか、スタッフが冷蔵庫を持ってきた。
撮影の後、持ち帰るのが面倒だったらしく、おいていってしまった(捨てて行った)。・・・これは今現役です。(画像2)

 画像2の奥に小さい冷蔵庫があるが、これは、現場で職人さんの為に冷たいものを用意しておく為のもので、
防災用備蓄と何の関係があるのかというと、今は二人住まいなのでこの大型冷蔵庫と小型冷蔵庫に備蓄しています。(通電なし。)

  

「災害に負けない新しい街作り」についてはコメントか携帯電話 080-5516-5413 にご連絡下さい。
お電話の方は事前にスカイプのダウンロードをお薦め致します。DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

06月16日の1番多かった検索キーワードはニーチェ、ためしてガッテン 刺身術とコットンフィールドです。

コメント    この記事についてブログを書く
« DIY防災・・・学童避難路の現... | トップ | DIY~使いまわしウエス・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。