とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

DIYメンテ~レーザーポインターの使い方

2012年11月30日 | 現場(USA)技術 ツール
  DIYメンテ~メイン・・・レーザーポインターの使い方の実習をしました。
暗いですが、赤い線が見えますでしょうか?
レーザーポインターは水平と垂直が正確に出るので、フローリングリフォームなどには欠かせません。
「墨出し」作業は一人では大変。レーザーポインターなら女性一人でも簡単に墨が出せます。貸し出しもしています。
  

★  リフォームの勉強会は、建築の「計測」からはじまりました。
  
単 位     グリット  モジュール  サブロク  一坪  SPF1x4  
計測器     スケール・コンベックス  三角スケール  かねじゃく(曲尺) ノギス
             レーザーポインター
道 具     下げ降り  墨つぼ  すこや  水平器・水準器

★  電動工具の使い方~電動ドリル、インパクト、タンダー、  

★  レーザーポインターの使い方の実習。

★  業界用語  現場(業界)で使われている言葉を覚える事・・・その言葉を使いこなせるように。

★  今週の貸し出し・・・胴付鋸・鋸・トーチ  コテバケ(延長グッズ付き)  サンダー    

★  教室のカーテンレール直しも授業の一環です。軽天タッピングが無かったので翌日に持ち越しました。

   カーテンレール外した所                     アフター(翌日)



          *********************

「メンテナンスの会」メンテナンスを覚えたい方、引き続き募集しております。
「とんとんはうす」・・・ブログメッセージにどうぞ。                

この・・・ピンク釦、押してみて下さい↓カテゴリーは「インテリア雑貨」楽しくなりますよ!
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村

看板猫 ブログランキングへ

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ       

          ********************



コメント    この記事についてブログを書く
« DIYハンドメイド~珈琲ラ... | トップ | まだ型枠の技術が浸透してい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。