とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

3月15日の「実技研修」を8月30日「DIYショウ」に振替えさせて戴きます

2014年03月27日 | DIYショウ
「振替のお知らせ」  3月15日の「実技研修」は8月30日「DIYショウ」に振替えさせて戴きます。

 3月のカルチャーレッスンは「お家メンテ」、3月15日(土)「エアコンのメンテナンス」実技研修です。
3月から6月までの間は「お家メンテ」が続きます。レッスン場が変わりますので、ご注意下さい。

       *********** 前回の実技研修 ************

 生徒さんのご自宅における「エアコンのメンテナンス」の実技研修をしました。
お部屋からスカイツリーが見える!スゴ~イ!目の前のビルの向こうには富士山も見えるのだそうです。
  

 不在のため、長い間使われていなかったエアコンは、非常に非衛生な状態にありました。
ルーバーの裏側のカビや内部の汚れを見た生徒さんの驚きの声にビックリ・・・
でも綺麗になった時の嬉しそうなリアクションが、とても可愛かったです。
 集合住宅では、高圧洗浄機を使用すると近隣に迷惑がかかるので、静かな作業の工夫をしています。
また、特別な道具や洗剤を使うのではなく、普通の家庭で簡単に入手出来るものを考慮しています。
フィン洗浄用のブラシは毛染刷毛を転用、いろいろ試してみてこれが一番使い勝手がいいですね。
軽量カップの中の黒いモノは、ルーバーの後ろの回転部分の汚れです。
フィンの汚れは、ドレーンを通って室外に出ています。
      

 終了、綺麗になりましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2月22日(土)カルチャー... | トップ | 出所(退院)祝いは「カフェ雲... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。