とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

DIY「トラブルに強くなる!」(14)コテバケでワックス塗り

2011年02月16日 | ワークショップ
 お引っ越しシリーズの4回目。家具の全く置かれていない引っ越し前の状態は、ワックスがけの絶好のチャンス。
 まずは、下地の準備(処理)から始めて下さい。状態によっては大仕事になるかもしれません。
それからワックスがけ。スプレー式の簡単なワックスもあります。ケバのないウェスで柔らかく拭き広げ、ゴシゴシ雑巾がけみたいなのは駄目ですよ。
 普通のワックス塗りの場合、私は「コテバケ」を使いますが、何を隠そうメディァ的に最初に「コテバケ」を使ったのは自分です。私はあの猫の毛みたいな使い心地が凄く好きで、いろんな所で愛用していたので違和感がなかったですね。今では情報誌でも当たり前になっています。
 NHKの住まい自分流が始まった頃、また朝の別番組の生放送でも「コテバケ」でワックスを塗りました。
 今の「コテバケ」はワンタッチ式しかないようですね。(800円)。スライド式の方が好きです。
(余談ですが、長い柄が使えるのも便利なので、塗装以外にもお掃除だったり、浴室の天井のカビ取りなどにも使っています。)

 

DIYアドバイザー・DIY女子会のコミュです。DIY千葉・DIY埼玉さん・居心地(F)さんも参加中。皆さんのブログも参加して下さい。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 運転免許の更新無事できました。 | トップ | DIY「気分はバーテンダー」(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。