とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

作業中は、DIYでも「頭」を守りましょう。

2012年01月25日 | 出版・放送・文化
  昨夜、シャンプーしていたら、頭の左側に「こぶ」ができてて、「痛いっ」って思いました。
忘れていました。そういえば、昼間・・・・・
押し入れの天井高に棚があり、その前にパイプがあって、作業がしにくいので、
思わず、作業帽を脱いでしまったのです。
その途端、鴨居に思いっきり頭ぶつけちゃって、頭抱えたまま5分蹲っていました。
「いつも、こう。脱いでしまった時に限って、ぶつけるんだよな~」

DIYをなさる方に、…バンダナ1枚でも、怪我や蜘蛛の巣から頭を守れます。

  仕事の時の方が「ヘルメット」を義務付けられているので、頭は守られています。
一般住宅の仕事のメンテナンスは、管理も労災も微妙ですね。
…怪我と弁当は自分持ち…と、昔は言っていましたが、遠い昔の話です。

  ある雑誌の取材で、DIY指導をしています。
…安全対策のお話を編集者にはしておいたのですが、
私は、バンダナと長袖を使用していますが、生徒さんの方は何もしてません。
なかなか、分かって貰えませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
« まるで、内視鏡のような懐中... | トップ | 備蓄倉庫不足の解消にホーム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。