とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

和風ゴミ箱、公開。

2005年04月13日 | すまい自分流・とっさ
4月8日(金)に「住まい自分流」(NHK教育)がスタートしました。ご覧になりました?

第一回「可動式分別ゴミ箱」の中で映ったコレ(写真)。
コレもゴミ箱なんですよ。和装(ちょっとアジアン)してあります。
オンエアで詳しく出なかったので、ここでご紹介。

まず、真ん中の挿入口の下にゴミ箱があります。
真ん中の取手は観音開きで分別箱が2つ入っています。
下にも取手がありますよね。
これは、古新聞を入れられるようになっていて、上部の細い口から入れられます。

実はこの箱には、もうひとつ工夫が。
乗っている花器の下板を外すと、浅い収納になっています。
この中には、ゴミ袋や紐、ハサミなどを入れておけば、ゴミ捨ての時に困りませんね。

現物の大きさは、幅600×奥行450×高さ900(mm)です。
ちなみに今回は木材は桐の集成材(15mm厚)、塗装には墨汁と水性塗料(カーキ)を使いました。
ポイントに使った和風の蝶番と取手はホームセンターで意外と安く手に入ります。
材料どりの図面は、またいつか記事にしますが、ほとんどカットしないで作りました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「住まい自分流」 8日より... | トップ | みの、ノミとぎしてます。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。