とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

みの、ノミとぎしてます。

2005年04月13日 | 古民家再生
妹・ミノがノミとぎしている写真を、お蔵から発見したのでアップします。
見ていたら面白そうだったので、私も手伝わせてもらいました。

まず、砥石の上に金剛砂という細粒の砂をひとつまみ。
砥石と刃物は水平にして前後へ引きます。このときチカラを入れすぎないように。
じっくり研ぐとツヤとキレが甦るわけです。

金剛砂は、カンナ・包丁などの刃物研ぎにも使えます。
アロマオイルくらいの小さい瓶に入って、600円~。
砥石もピンキリで、あるホームセンターでは、ガラスケースに入って「ン万円」!
た、高い!すごい!こんな滑らかな面で研いでみたい~。

一度研ぎだすと、前神経が集中してしまうんですよね・・・。
何かを忘れたいときには、うってつけです。(←こらこら!)

ミノは仕事(大工)のため、週1~2回ペースで研いでました。
マメに研ぐと、仕事のときにスムーズのようです。道具は大切に(^-^)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 和風ゴミ箱、公開。 | トップ | ノミ研ぎ、追記。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。