とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

ハウスメーカーと掛け合う。櫻井さん登場で「謎解きは・・・の後で」の心境です。

2011年10月31日 | ワークショップ
  これが、ビジネスになるのか、ボランティアになるのかは今の所、分かりません。
ただ、あるハウスメーカーさんの施工による不良、又は設計ミスだと思われる不備が生じました。

  相談者の方によると「お風呂のドアが壊れちゃった」だけの相談でした。
現調しますと、何と想像していたのとは全く違い「謎解きは・・・の後で」の心境になりました。何故?何故?

  破壊箇所は、お風呂の折れ戸の右側の上部の内側・・・破断面が引きチギられているように見えます。
バリアフリーの床の浴室側に排水溝があり、その蓋が中心だけがこすれて銀色に光っています。
・・・長い間、浴室ドアが擦っていた事が明白です。・・・なのに、その蓋は昨年替えたばかりと言う。(う~ん)
・・・奥様~、蓋を交換する時、そのハウスメーカーさんは「これじゃドアが重くて開閉し辛いでしょう」とは言わなかったのですか?
・・・はい、何も言わず、7000円で交換していきました。そして、すぐに前と同じ様に傷だらけになりました。・・・(おかしくね~)

 とにもかくにも、私が、ハウスメーカーのホームページに「欠陥工事、設計ミス」と書いたもんだから、
本社から千葉支社に話が行って、櫻井さんが担当する事になり、
来週月曜の夕方、ハウスメーカーと浴室を制作したメーカーも連れて現地に来るんだって。
大したことないと思っているらしくて、その場で直せたら直すって言ったらしいよ。
まあ、見たら驚くと思いますよ。

1 築7年、建てたころから、浴室ドアは床をこすっていた、浴室ドアは重かった。(欠陥工事)
2 浴室ドアはアルミの枠にポリカ・・・と一般的だが、異常なのはその高さ・・・天井まである。
  引き手は通常の高さにある。ゆえに、上部は底辺に対して長過ぎるので、当然たわみの力が上部にかかるでしょう。(設計ミス)
3 排水溝の蓋がこすれて傷が付き、下部のパッキンが拠れるほどドアが落ちているのに、
  その事には触れないで、排水溝の蓋を交換する様にした。(問題の根本の」解決になってない!)
4 一連の結果、当然のごとく、金属疲労とも思える「裂」的断面でドアがちぎれたもので、
  その修理をハウスメーカーは浴室を制作したメーカーにふった。
5 浴室を制作したメーカーは、同じ型番が製造中止になっているので、それに見合う商品と交換すると10万円になります。
  奥様・・・10万円と聞いて諦めました。そして、私の所に相談に参ったのでございます。

               

 
災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  miyu 
「コメント」は承認制になっています。

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村      

コメント    この記事についてブログを書く
« DIY~ブーツの季節になり... | トップ | ハウスメーカーの桜井さん、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。