・・・身をかがめるようにして入った席の暗がりは、無限の広がりを想像させ、
差しこむほのかな光が、亭主の手元だけを照らし出す。
床の間のほかに飾り棚はなく、簡素な木材だけを用いた茶室は、
全てをそぎ落としたなかに、茶の本質だけを浮かびあがらせる。
無駄なものは、何一つない。
中門からお茶はすでに始まっている・・・門をくぐった時から非日常の茶の世界
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cf/37536df029fc2eda6e0123593c710eb0.jpg)
露地・・・露地が木々の緑で覆われている様は九山八海の須弥山(しゅみせん)を表現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/09/5f662eb97ab937b72d460daff093eb9e.jpg)
「飛び石」について利休は「渡り六分、景色四分」と歩きやすさを重視。
織部は「景色六分、渡り四分」として意匠性を重んじ、色石も使い派手好みだった。
http://www.geocities.jp/sankyo_niwaishi/tea_gardens.html
差しこむほのかな光が、亭主の手元だけを照らし出す。
床の間のほかに飾り棚はなく、簡素な木材だけを用いた茶室は、
全てをそぎ落としたなかに、茶の本質だけを浮かびあがらせる。
無駄なものは、何一つない。
中門からお茶はすでに始まっている・・・門をくぐった時から非日常の茶の世界
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cf/37536df029fc2eda6e0123593c710eb0.jpg)
露地・・・露地が木々の緑で覆われている様は九山八海の須弥山(しゅみせん)を表現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/09/5f662eb97ab937b72d460daff093eb9e.jpg)
「飛び石」について利休は「渡り六分、景色四分」と歩きやすさを重視。
織部は「景色六分、渡り四分」として意匠性を重んじ、色石も使い派手好みだった。
http://www.geocities.jp/sankyo_niwaishi/tea_gardens.html