とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

全国から取寄せ、「手前味噌」30キロ!

2016年04月11日 | 衣食住
注文番号 09450570 ytk 2016.4.10

 谷澤さんが、「懐かしい、福島の田舎の味噌と同じ香りがする」と感動した瀬戸豊子先生のお味噌は、
「青森産の大豆・有名な千葉小林麹店の米麹、瀬戸の天塩」です。


 同じ材料で、同じ場所で作っても、味は全然違います。食べ比べると楽しい!ですよ。
今回、北海道、新潟、九州各地の大豆を使い、食べ比べてみたいと思います。
「麦味噌」「玄米味噌」にもチャレンジします。それぞれ仕上がり、およそ5キロです。
自分で作った手作りの“手前味噌”は、仕込みが終われば、後はじっくり熟成させるだけです。
塩分は約9%と控えめです。(通常のみそは10~13%)
若く白っぽいみそをお好みでしたら1~2ヶ月で、赤く熟成したみそをお好みでしたら半年~1年位してからお召し上がり下さい。


○とても美味しくなるので、麹を多く使いたいと思います。「生麹」は2週間しかもちません。要注意です。
山田鶴亀麹店
http://www.turukame.jp/


○「仕上がり」から計算します。全体で30キロ作ります。麦味噌5キロ、玄米味噌5キロ




★ 1、新潟県産あやこがね大豆、新潟県産コシヒカリ米で作った米麹、赤穂の天塩、  
  百川味噌  5つ星のうち 5
http://www.momo-miso.com/




★ 2、九州佐賀県の大豆  麦こうじ(愛媛県産・塩入り) ・・・・・「仕上がり」10キロ
 鹿児島はつゆきや
http://www.hatsuyukiya.co.jp/ 
原料は四国産はだか麦、九州産大豆、赤穂の天塩のみで、添加物は使用していません。


こうじに大豆の分まで塩が入っていますので塩加減の心配はいりません(塩分は約9%と控えめです)。
また、塩が入っていますのですぐ作らなくても大丈夫です(1、2か月のうちで構いません)。
 




★ 3、北海道大豆  麦麹  玄米麹
 すずき麹店
http://www.rakuten.co.jp/suzukikoujiya/


 正五みそ・・・永平寺御用達
http://www.misoya.com/




★ 4、おまけ 青ハタ大豆、黒大豆で「手前味噌」4月22日から作ります。
http://ws-plan.com/mamerui/aodaizumiso.html



★  二倍麹  野州吟醸味噌
http://www.yoimiso.com/


コメント    この記事についてブログを書く
« 篝が下田に出張「さくら葉お... | トップ | 「塩麹」の作り方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。