とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

メッキが剥がれた金銀よりも、磨けば光る銅がいい。「勤労感謝の日」

2011年11月23日 | デジタルサロン部
     他人(ひと)を輝かすのは、素敵な事です。「勤労感謝の日」。
  
   メンテナンスの仕事をしていると、素材が何なのか、見分ける力が必須になってくる。
メッキしたもの以外は、色々な方法があって、必ず輝きを取り戻す。
メッキが剥がれたものほど、厄介なものはない。
もともと安いものだから交換すればいいという考えなのか・・・しかしオーダーがでなければ交換する事も出来ない。
修復して、少しは現状復帰してあげたくとも、そっちの方が人件費が高くつくし、所詮ボロ隠しでしかない。

  「MISA」ちゃんを見ていたら、この1週間で、別人のように変わった。
幕張メッセで、彼女が何を経験したのか。それは「本物の輝きしか人を感動させられない」という事です。
デコの流行りは終ったと見る向きもあるが、MISAちゃんも、余り深くは考えていなかったのかもしれない。
でも、幕張メッセデモの前日、徹夜で渾身の一作を作ってきた。大粒のスワロを使ったミラーだ。
私は、それに20000円のプライスをつけ、その輝きは、若い人も年配の方の目も惹きつけました。
本物の輝きは、ホントにパワーを与えてくれるんだ~。キラキラで元気!・・・は生きた言葉だったんですね。  
  
   面白かったのは、本当に欲しくて買いそうになった御婦人がいて、・・・非売品なので一瞬あせりましたが・・・
隣りにいた御主人に「お前が持っても、本物には見えないよ」と言われ、諦めてしまわれました。
私も、自分をジュエリーの似合わない人間に仕立ててきたところがあって、同感してしまいました。

   メッキが剥がれた金銀よりも、磨けば光る銅がいい。
   人間の生き方そのもののような気がします。
   MISA渾身の作品の画像・磨けば光る銅(どうだ!!!)・・・・・メッキの剥がれた画像は後程 
           


現在、「とんとんはうす」では、地震によって傷ついた住宅の修復、庭の水の逆流を直しながらウッドデッキの制作の
アドバイスをしております。住宅・住宅以外の、ご相談も承ります。・・・080-5516-5413・・・とんとんはうす、miyu

このボタン・・・押してみて↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 -->

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「桂花楼」が検索ワードずっ... | トップ | 74歳の新星ブロガーにエー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渾身のブログに敬服します (モジリア)
2011-11-23 11:08:33
人生観がにじみ出ている今日のブログ、思わずうなってしまいました。
私も磨き始めて今日で4日目です。
返信する
Unknown (miyu)
2011-11-23 11:58:27
  もじい、ありがとう。金属や石に例えたんだけど、本当はメッキの剥がれたヒトという動物に結構傷ついたんだ。
  耐水ペーパー2500番で鏡やステンや陶器を磨いていると、生まれたての輝きを取り戻す。ヒトも耐水ペーパーでで磨いてやりたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。