とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

DIY防災ネット主催~27日「防災教室」

2011年07月27日 | 防災・被災地支援
  27日、東京都K市の某小学校にて、DIY防災ネットワーク主催~「防災教室」を開催致しました。
44人の児童が参加しました。
山本隆DIYアドバイザーの「ロ-プワーク」と「小屋作り」は大人の人にも体験して戴きたいと思うほど、素晴らしいサバイバル体験でした。
依田真宏DIYアドバイザーの「通学路・避難経路」の講座も、ご自身のOPを持ち込んでの力の入れように感動しました。
私は、インパクトドライバーを使って、子供たちと戯れておりました。
本当は、耐震と防災の講座を依頼されていたのですが、大人の参加者が少なくて、中止にさせて戴きました。
うちの子猫「嵐」もお邪魔しましたが、子供たちがいじくりまわして大変でした。
防災・耐震は地味な分野です。本当に真剣に取り組んでいる人がそれほど多いとは言えません。
防災関係者・建築関係者・危機管理関係者の方々とお話していると、「何回行った」とか「一番乗りだ」とか「どこへ行った?」とか
何か自慢比べしているように聞こえる会話をしています。
山本隆さんも言っていましたが、「被災地で記念写真を撮る」人がいて、腹が立つ・・・って、本当ですよね。

「災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村     

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« DIY~YouTubeで快進激!・・... | トップ | DIY~28日、夏休み子供工作教室 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の削除のお願い (井上 善美)
2011-07-28 13:27:22
昨日は、遠方からお越しいただき、大変お世話になりました。こちらの事前準備が至らぬ点が多々あり、ご迷惑をおかけいたしました事を、改めてお詫び申し上げます。
先ほど、昨日のブログを拝見いたしました。講習会参加の小学生の写真が掲載されておりますが、昨日お話致しました通り、掲載には学校に許可を頂く必要があります。学校に申請をし、許可を頂く手続きを取りたいので、一度、写真を削除していただけます様、お願いいたします。許可を頂けた段階で、改めてご連絡いたします。宜しくお願いいたします。

井上

返信する
写真の削除のお願い (井上 善美)
2011-07-28 21:48:45
重ねてお願い致します。
27日の防災講座に参加の子供たちの、写真の削除をお願い致します。
ネットへの写真の掲載は、主催者である学校の許可を頂くことが必要であると考えます。
顔が写る写真かどうかという事ではなく、手順を踏んだ上でお願いしたいというお話なのです。
ご理解のほど、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (とんとんはうす)
2011-07-30 07:02:48
  了解いたしました。
DIY防災ネットとしては、広報活動が目的で無償でわざわざお手伝いしている訳です。当然、許可をとって戴くのが常識です。      当会の目的は、広く市民に防災を伝えることです。当会に依頼される時は、その点を良くお考え下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。