とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

久住さんとビデオチャット開始。篝、すごい!

2010年12月30日 | ワークショップ
 年内に何とか軽井沢とビデオチャットが出来るように、頑張ってきました。おせち作りで大忙しの久住さんの手を止めることになったのですが、夜やっと成功しました。とんとんはうすのPC~ビスタのセキュリティ~が問題になって、いささか手こずりました。スカイプやユーストリームの壁も厚かったかな。(私はノータッチです。)
 
 とんとんはうすは、カメラは「バッファローのウエブカメラ、320万画素、BSW32KM01H 4770円を購入しました。マイクがカメラに内蔵されていて、お店では、スカイプのマイクは特に要らないといわれましたが、周辺の音を取り過ぎるかなと考え、ネックタイプのインカムマイクを980円で買いました。でも久住さんと交信した感じでは、画像も音声も素晴らしく、画像は320万画素でなくても十分です。130万画素なら1980円程度で買えます。別マイクも必要なかったです。

 毎月電話代で悩まされてきましたので、映像も見れてこれが只でできるなんて、ケチな私にはこれが一番感動です。

 三重県の秋田さんもスカイプのダウンロードが上手くいってなかったので、篝が電話でヘルプさせて頂きました。通信が込み合う時間のせいか、物凄く時間がかかりましたが、登録の確認ができました。あとは、機材を用意して頂くだけです。

 手前味噌になってしまいますが、篝の教え方の上手さに脱帽しました。私には非常に非情な子なのに、何と親切で、辛抱強く、とても解り易く教えられるのでしょう。相手の方がどんな状態なのか寸時に判断して、指示を出します。本当は熱があって横になってやっていたのですが、さすがプロ(インストラクター)だなあと、我が娘ながら尊敬してしまいました。

 スカイプやユーストリーム使って、地域を超えて、交流会をしたり、勉強会をしたりできるようになります。大勢でテレビ電話をしている感じでしょうね。浜田さん曰く、千葉の生伴奏で九州でナマオケ出来るぞ!だって。さすが音楽好き。・・・しかも無料ですよ。
個人的に関心のある方もとんとんはうすにお気軽にご相談下さい。
 

画面の上に久住さん、下に野武が出ております。キーボードの上にマイク付きカメラがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
« DIY千葉の仲間が重い病に・・... | トップ | 今年も一年お世話になりまし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。