とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。

2010年12月31日 | 衣食住
 とうとう、大みそか来ちゃいましたね。言うまいと思うけど、ホント1年早かった~。あっ言っちゃった。

 秋田さん、メールありがとうございました。夜遅くまでご苦労さまでした。お疲れになった事でしょう。
実は昨日、篝に諭された事があって、それで秋田さんにも頑張って頂きました。私のせいです。ごめんなさい。

 篝に「お母さんは、若い人たちにPCやれやれって言うけれど、これからは年配になるほどPCが必要なんだよ]と言われたのです。
 そしたら偶然、夕方海宝さんに鏡餅のお使いを頼まれてスーパーまで連れて行くことになって、
・・・近くにお店が無く、いつもは自転車で4~8キロ走って買い物しているのだそうです。
健康にはいいと思うけど、今回の様に何かあった時はどうするのでしょう。
篝の言う通りかもしれないと思いました。
試しにPCや携帯でスーパーにオーダーして届けて貰えるシステムがある事を言ってみました。
海宝さんは聞き流していましたが、いつかふと思い出してくれるかもしれません。
 
 北海道の白老町では、独居高齢者の安全確認の為、全員に携帯を配布して、GPSで安全確認しています。最初は違和感があったらしいのですが、今ではその便利さに皆さん感謝しているそうです。

 ネットショッピングもビデオチャットも若い人たちのものと思い込んでいました。娘の言葉に打たれました。
PC音痴の自分だからこそ出来る事があるかもしれません。
来年はそんな事を探したいと思います。

 今朝「とんとんはうす」の「水仙」が咲きました。水道屋だからと言って「水洗」ではありません。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 久住さんとビデオチャット開... | トップ | 「誕生日は母に感謝する日・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。