とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

「とっさのDIY」でアップ忘れてたフォト!

2010年09月19日 | すまい自分流・とっさ
 昨日、写真の整理をしていたら、大事な1枚をアップし忘れてた。私にとって「とっさのDIY」にかかせないスタッフさん達だ。
 
 NHKのPさんのお別れ会の時のもので、・・・カメラの鈴木さん(左)に、「ねえ、最初の頃よく喧嘩したヤツ、あの子いい仕事してたよね、名前が出て来ないんだけど・・・」と言ったら「こいつだろ?」と隣を指差した。「え~!」。だって、髪型も顔つきも全然違うじゃない。気が付かなかったよ~。この半田君はスタジオでは音響なんだけど、ロケでは照明もこなす。呼吸が合うまでは良くぶつかったが、一番信頼出来るスタッフだった。確か潜水士の資格を持っていると聞いた事がある。水中撮影に必要だからって。スゴイね。
 「とっさ」が終わったので、もう会えないかもしれないという思いが頭をよぎって一枚撮らせて貰った。
 
 5年前「とっさのDIY」が初まった頃は何もかも上手くいかず、スタッフさんたちも不機嫌だった。最初の2回は都内のハウススタジオに呼ばれたが、3時間6万円の使用料に時間的に本当に苦しめられた。3回目からは、鎌ヶ谷の家に来てもらった。移動距離を考えるとロスが大きいと思うが、壁をぶちぬいたり、撮影用にトイレやシンクを作って、全ての準備がしておけるので、すぐに撮影に入れたし、時間に制約が無いのでスタッフさんの表情にも余裕が見えるようになった。よく食ったし・・・。

 鈴木さんは感情を余り出さないので、ダメ出しの時など、ちょっとした表情の変化に気を付けていた。私が渋谷のスタジオに入る時は2カメが多かったけど、目が合うと少しだけニッとほほ笑んでくれた。「とっさ」は120本以上撮ったが、鈴木さんが一番多かったと思う。ギターが上手かった。いろいろありがとう。
 全てのスタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
 写真・・鈴木さんと半田くんの隣にいるのは川村さん(てっちゃんの奥さん)だね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 抜けるような青い空と「D5... | トップ | DIY千葉事務局の新コアス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。