とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

2011.11.11(金)・・・・・311から8カ月目。防災意識は?復興は?

2011年11月11日 | 防災・被災地支援
  今日は、あの大震災から8か月、・・・この間私たちが出来る事を考え続けてきました。
  被災地には、4度足を運びましたが、現地の方々は、とても物静かで淡々としておりました。
同じ東北人として、東北人は本当に忍耐強いな、そして、他人(天命)のせいにしない人達だと改めて、認識をしました。

  私の知り合いが、暖房用具を集めて、今日、石巻に行っています。それも大事な活動だと思います。
でも私も東北人だから分かります。「誰か他に困っている人から上げて下さい。私はまだ我慢が出来ます」と言う方が多い。

  私たちは、これからの日本が、街造りに失敗しないように(失礼)、そして、住みやすい日本を作って戴くために、
・・・都市計画家や、建築関係者にもっともっと勉強のチャンスを作って上げたいと思います。
来年一月から、「ワークショップ」を開催して行く予定ですが、何しろ皆が忙し過ぎて、日程調整が大変です。
                 
  この時代の「後藤新平」は誰なんでしょう。グーグルで航空写真をつぶさにに見るとその密度に恐ろしくなります。
新生日本は今回を逃す訳には行かないのです。苦境を越えてこそ、更にいい社会が構築できるのではないでしょうか。                      

                       **********

・・・ここのところ、職人さんが被災地に駆り出され、住宅の補修が進まなくて困っている方のご相談が爆発的に増えました。
もはやクラック位は誰も驚きませんし、直して欲しいとも言われません。
今こそ、DIYで・・・とおすすめするのですが、ヤル気が全くありません。高~い見積もりにただ驚くだけ・・・
20年前にDIY講座を受けている生徒さんは60代になっても出来ますが、いきなりだと50代でも引きますね。

・・・相談が一番多いのは、やはり、水勾配ですね。庭であったり、雨水であったり、習志野市程ではないのですが、
鎌ヶ谷、船橋、白井でも、上下水道に、被害が出ています。どの仕事も、かなりやっかいです。
水はけが悪くなった庭・・・コンクリ-トに埋められなくてよかったね。可愛いガーデニングしてあげるから(*^_^*)❀❀❀❀ 

    

・・・購入した家の地盤が悪かったと、嘆かれる方の何と多い事でしょう。
私は、防災の講義の一番に、土地の選び方を申し上げるのですが、地質の難しいお話はその先の事ですが、
ザックリ言って、昔の人の知恵に倣うと、沼、川、沢、田、谷、などの地名を避けて家を建てるという事です。
全てがそうではありません。津田沼でも、地盤の硬い処は、今回被害を免れています。

  鎌ヶ谷大仏周辺の30年程前の写真を見せて戴いた事があります。全面「たんぼ」でした。
小川が流れていまして、その川に蓋をして、大手ハウスメーカーが○○○○タウンを作りました。
貴方なら、どうしますか?せめて、購入前に「大雨の日」に下見に行く事をお薦めいたします。

住まいのご相談は、現場に詳しい・・・・・野武由美子 080-5516-5413 まで(ハウスメーカーとも渡り合いますよ)
左に「メッセージを送る」という欄があります。そこからでも、ご相談受け付けております。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2011.11.11(金)・・・ポッ... | トップ | 千葉県エキスポS65・・・MISA... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。