とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

お陰様で、今年の初仕事できました~トイレの水漏れに注意!

2012年01月08日 | 生活DIY
  お陰様で、今年の初仕事ができました~。現場が一番だ~!!!
脚の痛み止めの薬を忘れて出てしまいましたが、仕事が終わるまで、それにさえ気が付きませんでした。
終わった瞬間、足の事を思い出して、急に足が萎え、寒風が身にしみました。

  今日のテーマは正に「トラブルに強くなる!」です。
トイレのタンクの中を覗いた事がありますか?。トイレの水漏れのお話です。

  皆さんが水を流す時にレバーを回すと思いますが、その先にはチェーンでゴム製の止水栓が吊るされています。
これが上がって開くと水が流れ、下りて閉じると水が止まります。
トイレの漏水は、ほとんど、このゴムの劣化によっておこります。

  現場に着いたとき、既にオーナーさんが部品を用意して下さっていました。
私も、何の疑問の持たずに、ゴム栓を交換しようとしました。
  その瞬間、全く力も入れてないのに、オーバーフロー管が根元から静かに折れたのです。
ビックリするというより・・・呆気にとられてしまいました。

  折れたオーバーフロー管の折れ口をみると、前々から5分の4位、きれいな切り口が入っていたのが分かりました。
長~い間、オーバーフロー管から、漏水していた事になりますね。
以前設備屋さんに頼んだ時も、浮き玉(画像5、左側)を交換して帰られたそうで、気が付かなかったようです。
想定外なので、仕方ないと思います。
新築で、タンクの据え付けの時、内部金物を何十台とセットするのですが、その時に折った事は・・・何回かあります。

  オーバーフロー管は、一体形なので、改めて購入し直し、装着し、お預かりしたゴム栓はお返ししました。

1  2  3  4  

   *************************

今年も、「とんとんはうす」は、被災者支援、女性・児童・高齢者のための支援市民団体であり続けます。
応援、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングです。カテゴリーは「クリエイティブライフ」です。
人気ブログランキングへ


この・・・「あらし」釦、押してみて↓元気になるよ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

  ***********************
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 「ゴッドハンド」私の最後の... | トップ | 大野智が誘う「伊藤若冲」の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。