とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

お金をかけずに資格取得・・・宅建・電気工事士・二級建築士等々

2011年06月14日 | 建築学校
  先日、報道番組を見てたら、65歳以上の方の「若い頃やっておけばよかった事ベスト5」というアンケートを紹介しておりました。
男性の1位は「楽器演奏」(主に趣味)、女性の場合はと言うと、ほとんどが生活感のあるもので3位の「親孝行」と言うのはジーンときました。そして1位は「資格取得」でした。・・・時代背景を感じます。

 たまたま先日、久住直子さんと「資格」の取得法を語りあかしました。彼女は電気工事士、インテコ、DIYアドバイザーの他沢山・・・「宅建」も持っています。この「宅建」に関しては、何と半年間のチャレンジで取得したと聞いて舌を巻きました。どんな脳を持っているのでしょう。・・・ただ、更新が必要なものが多いので経済的に大変だなあと思いました。

 今年は東日本大震災の影響で、電気工事士の受験者が増加しているそうです。被災地復興に欠かせない資格だと思いましたので、夢工房の浜田さんに頼みこんで、実技講習会開催をお願い致しました。一人でも多くの方に合格してし欲しいです。

 私はと言えば、基本ケチなので、更新のないものにしています。受験にも徹底的にお金をかけない様にしています。持っているものは、二級建築士、簿記1級、溶接、足場、玉掛け、・・・その他安全など、現場で必要なもの。・・・DIYアドバイザーのみ更新があります。
 先日、二級建築士を取得した方々とお話する機会があり、3人の方が全員、「日建」の出身で、費用は60~100万と聞き、腰を抜かしました。私は、子供4人を抱えていましたので、とてもそんな予算はなく、現場の大工さんが先生でした。設計事務所と現場での経験しかありませんので(受験資格は現場経験7年)、基本が出来ていない事に自信が持てず、工業高校の建築科の生徒さんから教科書を譲り受け、それで筆記試験の勉強をしました。この教科書は、今でも私のバイブルです。この資格は、耐震の勉強の機会を与えてくれました。これからも、防災・耐震診断に役立てて行きます。

工業高校の建築科の教科書


お金をかけずに、資格を取得したい方・・・とんとんはうす、居心地さんにご相談下さい。


「災害に負けない新しい街作り」についてはコメントか携帯電話 080-5516-5413 にご連絡下さい。
お電話の方は事前にスカイプのダウンロードをお薦め致します。DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。DIY系ブロガーの方ご参加下さい。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村                           

人気ブログランキングへ

06月13日の1番多かった検索キーワードはプライマーmp-1000 使い方です

コメント    この記事についてブログを書く
« オーダーメイドの仮設住宅、... | トップ | 潮来「あやめ祭り」~6月1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。