私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

ふれあいアップ講座(3)

2009-09-18 20:29:52 | 富赤人権推
2009年9月18日、富田公民館でふれあいアップ講座(第2回目)『笑顔は心の栄養素!』が開催されました。
今回の講師は、創作楽器を自作・演奏される太田テジョンさん。
二胡をはじめ、洗濯機の脱水層で作った打楽器や排水ホースを振り回す楽器(摩訶不思議な音がしました)等々、いろいろな創作楽器で、楽しい演奏が続きます。
今回、テジョンさんが演奏してくださった創作楽器は、どれも身近にあるもので作られていました。
脱水層の打楽器や排水ホースもそうですが、ちくわを焼くときにすり身を巻きつける竹筒で作った竹笛(オカリナに似た音がしました)、ストローを切ったビービー笛(草笛ににていました)・・・。
 ストロー笛  草笛のような音を出します。

参加者も、創作楽器を演奏したり、ストロー笛で演奏に参加したり、テジョンさんの演奏に合わせて歌をうたったりと楽しく参加できたと思います。

テジョンさんは、
歌舞伎の役者さんや漆塗りの職人さんなどは、人間国宝という称号でその技量を評価されるが、それぞれの裏方さん(楽器を作ったり、演奏したりetc.etc...)にはなかなか目が向かないというのが現状。
それぞれの裏方さんのすばらしい技が、その国宝を支えているということを知り、次の世代に伝えていくことが大切。
と話されました。

   テジョンさんと深田シュンコさんご夫妻
ジュンコさんの歌声はとってもピュア 

きょうの参加者は78名。
みなさん、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿