私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

人権フィールドワーク(バスツアー)開催

2013-07-14 11:54:40 | 富赤人権推

2013年7月13日、人権フィールドワーク(バスツアー)が開催されました

 

行程は

大阪市西成区の「津波・高潮ステーション」見学

WTCコスモタワー48階の「ワールドビュッフェ」で昼食

大阪市浪速区の「大阪人権博物館リバティ大阪」見学

です。

 

第4中学校前に09:00集合…ですが皆の集まりがよく少し早めの出発です。

行政・教職員・地域の方々・事務局等々…計43名の参加です。

茨木委員長曰く「私は雨男」。

いえいえ、刺すような日差しこそないものの、極めて好天。

雨など降るはずもありません。

 

では、出発ー

 

約一時間で津波・高潮ステーションに到着。

津波はともかく、高潮とは何かを正確に答えられる人はあまりいないのではないでしょうか?

*高潮とは…台風などの大型低気圧で海面が吸い上げられ上昇し、強い風で海岸に吹き寄せられ発生する。

大阪は海面より低い土地が多いため高潮の被害が大きかったそうです。

 

3.11に関する新聞記事が貼り出されていました。

 

壁面に描かれた津波の高さ。

膝程度の高さの津波でも立ってられないと言われておりますので4.0m級など想像を絶します。

 

係の方があちこちにおられ、詳しく説明してくださいます。

津波の映像体験、防潮堤の開閉体験、碑文のレプリカなど、時間を忘れてしまいます。

 

さて、津波・高潮ステーションを出発して30分ほどで

お待ちかね、WTCワールドビュッフェでの昼食です。

 

メニューも多く、満足です

 

食事後、隣のATCにて自由時間となりました。

 

ATCを抜ければ海(大阪湾)ですが…

津波・高波ステーションの見学後に行くのはあまりオススメできません

 

さて、お腹もいっぱい。次はリバティ大阪です。

 

WTCから30分ほどで到着しました。

 

冒頭、企画展の「高松結婚差別裁判事件」について説明していただきました。

その後は館内を自由に見学しました。

統一テーマ「私たちのいのち・未来・社会」と題しさまざまな展示がされています。

レプリカではない『実物』の展示物が多く、あっという間に時間が経ちました。

 

これで今日の行程は全て終了。あとは帰るだけです。

 

間も無く解散場所の第4中学校前です。

 

茨木委員長恐るべし!傘など無効化するほどの豪雨でした

 

 

バスツアー、お陰さまで好評をいただきました。

来年度以降もご参加いただきますよう

よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった!フィールドワーク。 (ZIN)
2013-07-20 17:30:50
 フィールワークの様子がよくわかる記事のアップ、ありがとうございました。同時にユニークな記事に楽しさも伝わり感心しています。

 確かにフィールドワークの内容も学ぶことが多くてとてもよかったと思います。お疲れさまでした!
返信する

コメントを投稿