私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

早春ふれ愛トーク2024 のお知らせ

2024-01-16 14:24:35 | Weblog

 早春ふれ愛トーク2024のお知らせ

2024年2月24日(土)
富田ふれあい文化センター 地下大ホール

10:00〜(開場9:30) 
入場無料
手話通訳あり

🐵講師: 猿まわし師 村﨑太郎さん
🐵テーマ:
「部落差別も解消できないで恥ずかしくないか?」



お猿さんは、今回は来れません。

主催:富田・赤大路地域人権教育推進委員会(高槻市第四中学校区地区単位会)

🐵🐵🐵🐵🐵🐵🐵🐵

今年は、「反省」のポーズで人気の 
猿まわし師 村﨑太郎さん をお迎えし、猿まわし芸能やご自身が積極的に取り組んでおられる人権活動についてお話ししていただきます。

普段、身近にはない猿まわしのことをお聴きする機会は、なかなかないと思います。また、猿まわし師である村﨑さんが取り組んでおられる人権活動についても、みなさんに触れていただきたいと思います。

みなさんのご参加をわ心よりお待ちしております❣️


🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒

【村﨑太郎さん プロフィール】


1961年 山口県光市生まれ


17歳で初代次郎とコンビを結成し、日本に途絶えた猿まわしを復活。


次郎の反省ポーズで全国的な人気者になる。


その後、猿まわしを舞台芸術に昇華させ、日本伝統芸能としての地位向上に貢献。 この活躍は動物芸では初めて文化庁芸術祭賞を受賞。


アメリカ、中国でも公演を成功させる。 2008年に被差別部落出身であることを公表。


現在も猿まわしとして舞台に立つと同時に、日本各地の限界集落、ハンセン病療養所、原爆被爆者の方 などを訪ね、差別をなくす人権活動も行なっている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿