私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

単位会(校区合同)人権バスツアー。

2010-09-26 01:45:47 | Weblog
9月22日(火)午前9時、第四中学校東門に富赤人権推のメンバーがバスが到着するのを待っています。
今日は、高槻市人権まちづくり協会の人権バスツアーです。
第二中学校、第四中学校、第九中学校の各校区単位会が合同のバスツアーで、第四中学校区はバスの迎えが最終だったので、待ちに待ったバスが到着した時、全員が満面の笑みでバスに乗り込みました。
最初に到着したのが立命館大学国際平和ミュージアム。
そこには、過去、日本が犯した戦争の悲惨さや、その中で生きなければならない人々の生活や苦悩などがわかる多くの写真や資料が展示されていました。
私たち富赤として、『多くの犠牲者を生み出す戦争』、『人と人との絆を引き裂く戦争』、『人権を剥奪する戦争』の歴史を繰り返すことが絶対にないように、今後も平和と人権を確立させるために取り組みを進めることが大切だと思いました。
そのあとは,龍安寺の美しい庭園で心をあらわれ、嵐山でたらふく美味しいものを食べて、大満足で帰ることができました。

参加者たちはしっかりと学習をして、また思う存分楽しむことができたと思います。

ふれあいアップ講座に参加しました

2010-09-26 01:04:14 | Weblog
第1回『唱歌を歌って、近代詩から生きた方を学ぼう』 
参加者71名全員で、唱歌「故郷」「茶摘」「みかんの花咲く丘」「赤とんぼ」「かあさんの歌」五曲を続けて歌いました。
歌っているうちに子供のころや、父母兄弟のことを思い出し、ほっこりとしました。
続いて「島崎藤村」「与謝野晶子」「金子みすゞ」「灰谷健次郎」の詩を全員で読みました。
講師は、詩の説明や時代背景を詳しく話されていました。
教室で授業を受けている様な気持ちになったのは、私だけでしょうか。

                          2010年9月9日
高槻市まちづくり協会のホームページにも詳しく掲載されています。←クリッククリック!!

第2回『手話で歌おう』

講師の山本智子さんの指導で、「手のひらを太陽に」を手話で歌う練習を参加者全員でしたの後、席を立ち、一番二番を続けて歌いました。
会場がひとつになり、和やかな雰囲気になり全員の心が和んだのではないでしょうか。
後半は山本さんのグループ12名の手話コーラスを聞かせてもらいました。
講師の山本さんとは、三度目の出会いですが、人と人のコミュニケーションの大切さを再確認しました。   
                          2010年9月14日
高槻市まちづくり協会のホームページにも詳しく掲載されています。←もう一度クリッククリック!!