私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

「フェスタ・ヒューマンライツ2022」実行委員会開催。

2022-10-20 20:29:38 | Weblog
「フェスタ・ヒューマンライツ2022」が開催されます。今年度もコロナの感染拡大防止のために、従来のスタイル(ステージ、展示、バザー、販売等)は控えることになります。
フェスタ・ヒューマンライツは、参加団体で構成する実行委員会体制で運営をしています。10月17日に実行委員会が開催され、富赤人権推としても参加しました。
 運営委員会では、冒頭に富田ふれあい文化センター所長からあいさつ、そして、実行委員長(富赤人権推委員長)があいさつをしました。その後、今年度のフェスタの取り組み内容の提案を事務局から説明されました。
 
 フェスタのメインテーマは、「わすれたらあかんて まちのきおく~このまちへ、歴史に、文化に、花束を~」として、コロナ禍において社会的な閉塞感から人とのつながりが希薄化し、多種多様な人権課題が生まれている中、市民の世代間交流・多文化交流を図り、一人ひとりのつながりを深め、人権が大切にされるまちづくりを推進すると位置付けます。
 今回の内容は、前半は「全国水平社創立100年」を記念して、関西大学人権問題研究所委嘱研究員の宮前千雅子さん、そして後半に沖縄返還50年を記念した「命どぅ宝(ぬちどぅたから=命こそ宝)」と題して、『月桃の花』歌舞団がエイサー等を披露してくれます。その他、毎年行っている子ども対象としたクイズラリーも実施します。
 開催日)12月4日(日)午前10時~午後1時30分 
     富田ふれあい文化センター大ホール 定員100名
10月17日開催された実行委員会では説明を受けた後、3つのグループに分かれてワークショップを実施、参加団体の取り組み交流を中心に意見を出しあいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿