私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

高槻市人権まちづくり協会

2008-05-25 08:18:57 | 富赤人権推

富赤人権推高槻市人権まちづくり協会の中で活動することになりました。
 高槻市人権まちづくり協会とは人権をキーワードに様々な活動を行ってきた5団体が統合し出来たものです。
 
 本部(高槻市総合センター8階)と春日分局富田分局に事務所が設置され、
富赤人権推富田分局での活動がメインとなります。
 特に今までと変わりなく活動しておりますので、これからも宜しくお願いいたします。
 富田分局 高槻市富田町4-15-28 富田ふれあい文化センター内
                     696-2101  


高槻市人権まちづくり協会設立記念式典

2008-05-23 15:49:51 | 富赤人権推


2008年6月7日(土曜日)午後1時30分より、
『高槻市人権まちづくり協会』の設立記念式典が、
高槻現代劇場(文化ホール3階レセプションルーム)で行われました。


第1部は、設立記念式典として趣意書の読み上げ、代表理事 藪 重彦氏のあいさつ等が行われ、
第2部が、「夢見る力を信じて~盲導犬グレースとともに」と題して、前川裕美さんのトーク&コンサートがおこなわれました。
前川さんは、ご自身の目の病気の説明から始め、病気をいかに受け入れてきたか、中・高校生時代のこと、音楽を学び続けるため留学を決意したこと、アメリカでの生活、そしてそこで得られたもの、日本に帰ってからのこと、特にお母様との関係が大きく変わったことetc.etc・・・を弾き語りを交えて熱く語ってくださいました。
お話を聞いて、日本は、政策的にも、人の意識も、アメリカに比べるとまだまだだなぁと思いました。

「辛い時ほど、口角をきゅっと上げて笑顔を作る。そうすれば、何か朗作がやってくると思います」
と言われた言葉が印象に残りました。

当日の参加は237名。参加いただきました皆さん、ありがとうがざいました。

《前川裕美さん》
 前川さんは、小学校5年生の時に進行性弱視と診断されました。
 しかし、彼女は音楽家になる夢を決してあきらめませんでした。
 盲導犬グレースとともに自分の可能性・未来を信じることの大切さを、うたとピアノそしてトークで私たちに語ってくださいます。


主 催     高槻市
企画・運営  高槻市人権まちづくり協会
後 援     高槻市人権擁護委員会・世界人権宣言高槻連絡会議