私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

「よんぼーサイ2022」開催される

2022-10-15 13:39:55 | Weblog
 
 
 本日の第四中学校区地域教育協議会主催の「よんぼーサイ」が開催されました。開会の午前10時前に学校および地域の関係者が体育館に集まりました。今年の「よんぼーサイ」は、コロナ禍ということもあって、これまでの体験型防災訓練ではなく講演会となりました。
 
 最初に、今年度から協議会の会長に就任された東会長(赤大路地区コミュニティ協議会会長)のあいさつがあり、その後「地域と連携した防災教育」~たかつき安全NOTEを通して~というテーマで、高槻市教育委員会事務局学校安全課の小原指導主事から、学校で子どもたちが学んでいる防災教育の内容について聴くことができました。
 
 第二部はメインの防災講演として、「防災落語」をゴスペル亭パウロさんが、防災における日常の心構えや準備、また具体的な防災対策等について、面白くかつ楽しくお話をしてくれました。参加者は笑い声を発しながらも、落語の中に出てくる大切な防災にかかわる話をしっかりと受け止めることができました。最後にはペット同行の避難所の状況等についても話していただき、ペットと一緒に暮らしているわたしとしても、被災時を想定し防災について考えなければいけないと学ぶことができました。
 本日は、夏のような気候が戻ったために、体育館での講演会は過ごしやすく聴くことができました。開催に向けて準備頂いたPTAをはじめ関係者の方々にお礼を申し上げます。

追伸)「防災落語」前に、第四中学校教頭と富田小学校教頭が、笑うための練習と称してお二人の家庭での防災グッズの紹介を漫才風に披露してくれました。
   ダブルぼけの漫才に賞賛の嵐(笑)。会場を和ませていただきまして、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿