気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

生卵

2012-02-19 | 広州 日々の出来事
夜、すき焼きをしました。
この冬初めてのすき焼き

数日前に夫から「生でも食べられるという伊勢の卵、シンセンでは卵のパックの”生でもおいしい”という
表示のところを隠すシールが貼られて、生で食べられないらしい・・・まあでもシンセンだけかもね」と聞きました。
本当かしら??

生卵なしのすき焼き・・・考えただけでも物足りない~と思い、金曜日、珠江新城のジャスコに卵を買いに行きました。
できるだけ日付の新しいものを・・・と普段は買わない6個入りの伊勢の卵を購入。
その時は夫から聞いていたシールのことは頭から抜け落ちており・・・
今日の午後、東駅のジャスコに夫と行く用があったので、買い物ついでに卵を見たら卵パックにシールが・・・。
卵売り場にいた店員さんに「このシールはどうして~~?」と指を指して(喋れないので無言で)訴えると、
『14日は生で食べられます』と書かれたパンフレットのようなものを見せてくれました。
誰かが古い卵を生で食べてお腹でも壊して問題になったのかしら?

広州にやって来てから一度も生卵を食べたことがなかったのですが、すき焼きに生卵を使うか
夫婦で話し合った結果、まあ割ってみた感じからしても見た目もにおいも問題なさそうなので
大丈夫なのでは・・・
という結論に達し、生卵につけたすき焼きいただいてしまいました。
日本にいたときよりは慎重に卵の殻もきちんと洗ってから割りましたヨ。

すき焼き、おいしかった~~
まだお腹痛くなってません