気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

金魚

2012-02-12 | 広州 日々の出来事
昨日参加した広州日本人新年会の金魚すくいでGETした金魚を持ち帰ってきた息子たち。
金魚は3袋で総勢27匹いましたが、数時間の間に酸欠になってしまったようで、
帰宅したときにすでに4匹息絶えていました

帰宅後、日本でカブトムシを飼っていた時に使っていた大きな虫かごに、水道の蛇口から出るオゾン水に
以前日本で金魚を飼育していた時に使った水の中和剤を使って大急ぎで金魚くん達のお家を準備。
でも、エアーポンプがないので今朝起きたらみんな水面に上がってきて、アップアップしていて
とても苦しそう・・・
ということで、午後からエアーポンプを買いに行きました。

たしか徒歩圏内の五羊の”万家”(ローカルスーパー)に遠目に金魚が水槽に入っているコーナーを見た気がするので
あるかも!という私の推測の元、万家に。

金魚のコーナーに行くと、推測通りありました。
しかもカタカナ表記まで。
ついでに、金魚のお家の小物(偽物の水草と飾り)とすすめられた水質澄清剤、塩浴用の塩を購入し帰宅。
 
ポンプを入れると金魚たちは生き返ったように水の中を泳いでいました。

三男は高くて見えにくいので、イスをさげてきて

金魚ですが、いろんな種類がいて楽しいです。
黒出目金

↓頭部に肉瘤があって、体やひれが白く肉瘤部分だけ赤い丹頂(たんちょう)

↓背びれがなく、目の下にリンパ液が詰まった大きな袋がぶら下がり、目は飛び出して上向きになっている水泡眼

現在総勢22匹。
人口密度高すぎなことには間違いはなく、金魚たちの住み心地はいかがなものかと思うのだけど、
我が家に癒しの空間ができた感じがしています。

広州日本人新年会

2012-02-12 | 広州 子供・家族
昨日、広州日本商工会主催の日本人新年会が広州花園酒店(ガーデンホテル)で催されました。
会場は約600名の日本人で大賑わい。

まず子供達は縁日の金魚すくいをしたい!とのこと。
中国でも金魚すくいができるなんて思ってもみませんでした。
長男も次男も慎重になりすぎてなかなかすくえず・・・
でも、何度でも無料でさせてもらえるので再トライ!

日本の金魚すくいよりも金魚の種類も多く、また大きさも大きい
子供たちは無事金魚をGETすることができました
持って帰ってもプールに放しても帰らなくてもどちらでもよかったのですが、
子供たちにプールに放すなんていう選択肢は存在せず、長男、次男、三男、それぞれお持ち帰りの選択。
(↓母、初登場してみたヨ!)

三男のポイを一緒に握って金魚すくいをした母も、日本の金魚よりもすくいやすい気がしました。
その後でも何度も金魚すくいをしていた次男は30匹以上すくっていましたヨ。

そのほかにダーツや輪投げ

パターゴルフ

食べ物はわたあめ、飴細工のコーナーがありました。
初めてみましたが、お玉だけで、お見事な出来栄え
その飴細工、”糖人工芸”というらしい。

息子たちも↑の字の周りにある好きな絵をそれぞれ飴で作ってもらいました。
長男は魚の飴をリクエスト


次男はくじゃく、三男は蝶

食べるのがもったいないくらい。
カラメルのようなお味でした。ボリボリボリ・・・と頬張る三男。

宴会は鏡開きから

同じ会社のご家族と一緒のテーブルでお食事をしながら、中国伝統芸能演舞も見ることができました。
一瞬でお面が変わる『変瞼』はすごい
 
仏山の武術団が16種の武術も披露してくれました。
 
たくさんの豪華賞品があったラッキードローは、1家族で2つも当選していた家族もあった一方、
我が家の4枚の券は一つも当たらず・・・でしたが、16:00~21:00まで楽しいイベント盛り沢山の
パーティーでした。