気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

春休みの思い出 その1 一時帰国

2014-04-21 | 日本へ一時帰国
久しぶりの更新。
高湿度でどんより続きな広州ですが、我が家は皆元気です。誰にも心配されてないかな(^^;)

先週からようやく子供たちの新学期が本格的に始まり、通常の生活リズムに戻った我が家。
気圧の影響か、私の身体が早起きリズムに戻ってないだけなのか、久しぶりに家でのんびりしていると睡魔に襲われた先週でした

前回のブログの後は慌ただしく春休みに突入し・・・
春休み前半は、休暇の取りづらい夫を広州に残して子供たちと私の実家に一時帰国していました。
眼科や歯医者といったお決まりの用を早々と済ませてしまい、弟家族と1年ぶりに再会したり(子供たちも一人しかいない可愛い従妹と一年ぶりのご対面)、広州での生活に必要な買い物をしつつ、子供たちを公園へ連れて行ったり、友達と子連れで遊んだり、幼なじみと夜な夜なお茶したり、公民館の図書室に足繁く通い本もたくさん読んで、雨の日には(子供たちの)おばあちゃんも一緒にカラオケに行ってみたり・・・とのんびりと過ごしました。







こちらでの生活は不便もあるのですがそれも慣れっこになり、最近は日本を恋しく思うことも特にないのですが、
一時帰国すると、日本の青い空と綺麗な空気、物の豊富さ、交通マナー、お店のサービスにイチイチ感動し、
やっぱり日本はいいな~~と改めて感じます。
花粉症らしき長男は日本にいる間は目が充血し、鼻水グシュグシュで、戻ってきた途端によくなったので
その点だけはスギ花粉のない広州の方がいいのかもしれません。

花開き始めで広州に戻ってくる日がやってきたので、桜の下でのお花見は叶いませんでしたが、
それでも咲き始めの桜も見ることも出来て、リフレッシュして戻ってくることができました。

広州に戻ってきたら、分かってはいたもののお見送りも出来ないままマンションのお友達数家族が本帰国してしまったうえに
日本語がとても上手でお世話になったマンションのスタッフまで辞めてしまっていて・・・
けれど淋しさをしみじみ感じる間もなく、日本から持ち帰った荷物の片付けに追われ、
春休み後半、義父母が初めて広州までやって来てくれたのでした。



夏の思い出

2013-08-21 | 日本へ一時帰国
月曜日から学校が始まり、またお弁当作りも再開しました。
戻ってきてから三男が引いた鼻かぜがうつったのかなんだか私まで久しぶりに風邪をひいてしまいました。
すっきりしない広州の天気と同じだわ・・・

帰国して実家に着いた途端、待ってましたとばかりに子供たちは目の前の公園へすぐに蝉採りに
毎日毎日朝に夕に蝉採りにあけくれていました。

(↑写真は近所の公園ではなくお墓参りに行ったとき)

近くの公民館の図書室へも足しげく通い、よく本も読んでいました。
とはいえ、長男は夏休みの宿題そっちのけで私の弟が実家に残してあるシティーハンターにはまり、
ひとりニヤニヤしたり声を上げて笑ってたっけ



最初はお兄ちゃんに抱き着いてすべり台を滑っていた三男が一人で滑れるようになったのがうれしくて何十回も滑ったプール

遠浅の海水浴場が潮が引いてさらに遠浅になり、ザリガニやカニを夢中で探して夢中でお家を作って楽しみ、
小さいエイが泳いでるのも見れた海



冷たいのを期待して足を入れたら連日の猛暑と日照りでなまぬるかった川(水の量もかなり少なかった)

花火大会と言うほどではありませんが、花火も見ました。

そして今回日本で三男が何より楽しんでいたのは、花火。
最後の方はちょっとでもいいから毎晩やりたいと楽しみました。

お盆の前ということもあって、亡き父とご先祖様のお墓参りも。

私は、年に一度の健康診断を受診したのですが、それとは別に実は帰国前から調子が悪かった胃の不調で通院し、
胃カメラを受けてきたのでした。
帰国前は不安な気持ちで過ごす日々もあったのですが、ひとまず原因がわかってすっきりしたのでした。
広州でも胃カメラは受けられるようですね・・・。
また一学期の学校の健康診断でひっかかってきた長男の視力低下に伴う眼科の受診。
やはり中国は処方される薬も日本のとは違うので不安や心配もありますが、日本の医療や薬は安心できます。

三男は今年四歳なのですが、三歳ではやっていないので、数え歳で七五三の記念写真の撮影と、七五三参りも
済ませてきました。(夫も3日ほど有休をとって一時帰国したので、一緒に撮影もお参りもできました)

あとは子供たちと映画を見に行ったり子供たちの散髪、私の美容院、物資の調達。

そうそう何年振り?に子供たちを夫と母にお願いして親友と夜のおでかけに。

皆車だったので(田舎なので・・・)ノンアルコールでの乾杯になりましたが、子供たちがいるとできない
お喋りもできて楽しい数時間でした。

色々と慌ただしくあっという間の日本滞在でしたが、美味しいものも食べてリフレッシュできました。
家事そっちのけで出歩いていたので、実家の母が私たちが戻ってからどっと疲れが出ていないかな。。
今回は私の実家のみの一時帰国でしたが、いつも一時帰国の際は洗濯やご飯の支度をほとんどやってもらってる
両家の母には頭が上がらない気持ちです。

9月には中秋節と国慶節でまた連休があるので、それを楽しみにまたぼちぼち頑張りたいです。


追記:カテゴリー「広州 子供・家族」に同じ記事を写真のモザイクなしでupしています。
   パスワードご存知の方は是非そちらで子供たちの成長をご覧ください。
   (パスワードは知人にのみ通知しています。
   私のお友達で「知らないよ~」という方がいらっしゃったらメール等でご連絡ください)

くら寿司

2012-09-06 | 日本へ一時帰国
広州行のフライトで戻ってくる前に成田で前泊した日の夕食は、ホテルのシャトルバスでイオンモールへ。
イオンモールで今回の帰国でお寿司を食べていない夫に合わせてお寿司を食べる予定だったのですが、イオンのすぐそばにくら寿司があるのを発見!
迷わずそちらへ行くことに。

18:00くらいだったのにまだそれほど混んでいなくてラッキー
テーブル席に着いてビックリ!!
流れているお寿司一つ一つのお皿に透明のプラスチックのふたがされてる。
そして、二段レーン。

注文したお寿司が上段のレーンに流れてきて、自分のテーブルに到着したらピタッと止まり、お皿を取ってボタンを押したら、
受け皿が超高速で戻って行きました

いつから?
前の居住地の近くにくら寿司がなかったので遠のいていたら、いつの間にかとっても進化していてまるで浦島太郎気分。
寿司ネタは、時々行っていたスシローやはま寿司にはない魚貝類が多くて、また子供たちは食べたお皿をいれたらまわるビッくらぽんが
うれしくて、一時帰国最後の夜は楽しい夕食となりました


成田で・・・

2012-09-05 | 日本へ一時帰国
私の実家で過ごした夏休みは
近くの介護センターでの夏祭り

マリーナシティの花火

自宅での花火

友人宅での流しそうめん&プール遊び&スイカ割り等々
 
楽しい思い出がたくさんできた

日本より二週間早く始まる二学期に備えて広州にもどる前日は、朝から実家をあとにし、伊丹空港から成田入り。
家族5人が一室で比較的安価な料金で泊まれるホテルは限られていて、子供たちは違うホテルに泊まりたいようだけど、
今回も前回同様成田東武ホテルエアポートに宿泊。
空港からとても近いのでバスに乗ってる時間も短いし、イオンモールにシャトルバスが出ていて便利。
一室にダブルベッド2つのツインに、エクストラベッドを入れてもらっての宿泊予定が、コネクティングルームに
アップグレードされていて、とってもゆったりと泊まることができた

当日偶然にもホテルで夏祭りをやっていて、途中から参加したら、なんと抽選会で一升瓶のお酒が当たった!
カブトムシじゃなくてよかったけど・・・譲ったら?という私の提案を、「当たったことに意味がある。せっかくだから持って帰ろう」
と、日本酒飲まない夫にしたがったら、機内持ち込みできないし、梱包しないと預けられないし(そんなことはわかってた)・・・。
翌朝成田空港内の宅配会社で500円の箱を買い、梱包して持ち帰ってくることに。
500円の箱代を支払ってまで広州に持ち帰ってくる価値があったのかは分からないまま、我が家の物置きにひとまずお蔵入りしています



和歌山ラーメン

2012-08-29 | 日本へ一時帰国
夫も会社の規定の健康診断を受けにお盆前に日本に一時帰国し、都内の会社で健康診断を受け、その後一年ぶりに私の実家へ。

春に福岡の夫の実家に帰省した時にラーメンを食べ損ねたので、今回こそは・・・と帰省先の和歌山で和歌山ラーメンを食べに行きました。
高校を卒業してから地元を離れてるので全然詳しくもなく、行きつけもこだわりもないので、実家から比較的近い、
紀三井寺の元車庫前○宮へ。

ちょうど12:00頃の到着だったので店内は満席で2組待っていましたが、回転が速いのでそれほど待つこともなく座れました。

和歌山ラーメンは「醤油ベースの豚骨醤油味」と「豚骨ベースの豚骨醤油味」の2つの系統があるらしい。
こちらのお店は前者の方。
 
中華そばと半炒飯がセットになったランチ限定の中華ランチと味噌ラーメン、餃子を注文。
 
 
中華そばのスープはあっさりしてるかのようでコクもあり、おいしかった。

しっとりパラパラの炒飯も、おいしそうに焼けた餃子もなかなか
食べたかった私の好物の「早寿司(アセの葉で巻いたサバ寿司)」はここにはありませんでした。

炒飯の量が思いの外多めでお腹がはちきれそうになりました
ラーメン食べることができて満足しました~