気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

春休みの思い出 その4 香港2日目

2014-05-12 | 広州から香港へ
香港2日目の朝、前日に買っておいたパンで朝食を済ませ、義父母の帰路のため空港へ。
香港のタクシー、時々悪質な運賃を請求する人がいます。
ボタンを押すと料金が上乗せされるようになっているらしい・・・。
7人を1台に乗せたから・・・と言っていましたが、我が家は何度か空港へタクシーで行ったことがあり、料金は分かっているので、(夫が)交渉の上、妥当かと思われる額を支払いました。

義父母を見送った後、せっかくなので観光へ。
この日も雨の予報でしたが、まだ降っていなかったので"座像"世界最大の屋外大仏に行ってみることに。
空港からバスで東涌駅まで移動。

東涌駅からロープウェイ昂坪360のチケットを買って待っている間に、大雨が降ってきました
もうお金も払ってしまったから、ロープウェーに乗ることが目的と思うしかないか・・・と、順番が来るのを待ちました。
日本人学校の子供たちは春休みだったけど、現地は平日で、悪天候にもかかわらず、意外にも人は多く30分程待った頃順番が回ってきました。
(当初それほど待たなくてもよかったんですが、ロープウェーにギリギリ持ち込めないサイズの手荷物を指摘され預けに行ってる間に団体客がやって来たりして列が長くなってしまったのです)
床がガラス張りのロープウェーと床が普通のと交互になっていたようです。

お天気のせいでシースルーもあまり見えなかったと思いますが、高所恐怖症?の夫の選択で我が家はもちろん普通のに。
(料金はいくつか種類があり、ゴンピン・ビレッジの観光アトラクション入場券とセットになったものもありました。)

相乗りで、上海からの観光客(中国人ご夫婦)と一緒でした。
上の方の換気用の窓から雨が入ってくるくらい降っていたので、素晴らしい景色は望めなかったけど、約20分後、
到着間際に大仏の影が

到着した時点では傘も役に立たないくらいの大雨でしたが、しばらく待っているとちょっと小降りになってきたので
先にお昼にしようと少し早めの昼食。
降ったり止んだりしながらも止んでる時間が増えてきて、土産物屋を覗いたりしているうちに止んで
今のうちに~と大仏見に行きました。

天壇大仏

香港でも1,2位を争うパワースポット的観光地なんだとか。
残念ながら私はパワーとか感じないのですが
見る距離と角度によって見え方が全然違います。
真下から見上げると迫力満点でした。

大仏の中は位牌のようなものが置かれてあったり、釈迦に纏わる絵、大仏を造っている様子の写真を展示してありました。

大仏の周りには左右三体ずつ六天母像が。

大仏パワーを頂き、再びロープウェーで下山。
相変わらず霧がかった景色でしたが、行きよりは海の景色はきれいに見えました。

下りた後はすぐそばのシティゲートアウトレットへ。

広州ではショッピングセンター等でのお買い物はしないので、中に入った途端あっちもっこっちもお店が気になって、
一人で心行くまで物色していたかったです(笑)
子供の洋服を中心に見て歩いたのですが、欲しいものをみつけられず、ハーバーシティーまでタクシーで戻り、
サイズアウトしてしまって足りない長男の洋服を購入。
電車で食べるお弁当を買って、红磡駅へ。
18:40発の電車で広州まで戻ってきましたとさ。

おしまい。

春休みの思い出 その3 香港1日目

2014-05-11 | 広州から香港へ
広州へはるばるやって来てくれた義父母の見送りを兼ねて、せっかくなので一緒に観光を~と帰国前日香港へ行きました。
香港発福岡行の便が午前便のため、朝広州から行くと間に合わない(?)ので、前日に香港入り。
広州東駅8:20発の直通電車で香港へ。

红磡駅のイミグレもスムーズでした。
義母がお土産を買うことを希望していたのでまず尖沙咀の奇華餅屋へ。
その後、糖朝で軽めにランチ。
荷物を置きに一旦ホテルへ行きました。

ホテルは

我が家で2室、義父母で1室、3室予約していたのですが、この時点では1室だけ空けてくれました。

前日までの天気予報では雨の予報で・・・
雨バージョンの予定を考えていたので、あまりきちんとした計画は立てていなかったのですが、
曇ってはいたけどしばらく大丈夫そうだったので、ビクトリアピークへ。
地下鉄で最寄駅の中環駅まで移動し、行きはケーブルカーで。

曇っていたのもあってか山頂は少し寒かったです。

百万ドルの夜景でもなく、どんより曇り空でしたが、景色を楽しみ、少し冷えた体を温めるべく休憩をして
帰りはバスで下りました。
バスで湾仔付近まで行き、スターフェリーで香港島から九龍島へ。

次男と三男は春節の時に夫と観光したそうですが、留守番していた私と長男はまだ行ったことがなく
香港島側の景色を楽しみながらアヴェニュー・オブ・スターズをプラプラとお散歩。

雨がポツポツしてきましたが、傘をさすほどにならずよかった

シンフォニー・オブ・ライツを一緒に見たいなあと思い(随分前に見たときは雨だったのでもう一度見たかった)、
雨を想定していたので、「火間土という日本料理店から外から見るほどではないけど見えるよ~と、
私と子供達が一時帰国中にここのお店で食事をした夫が言うので、どんなものかと18:30に予約をしていました。

この時点で17:15頃で、ずっといるには長すぎるし、微妙な時間をどうしようか・・・と夫と話していたら
義父のホテルへ戻りたいと言う強い希望で、一旦ホテルへ戻ることに。
ホテルまでがタクシーへ乗るほどでもないものの微妙に遠く、無言でひたすら歩きました。
30分余り休憩して再び夕飯のために外出。
火間土では窓側の景色のいいテーブル席を用意してくれていたのですが・・・。
食事も済んで程なくして始まった"シンフォニー・オブ・ライツ"は、ガラス越しなので音が聞こえず臨場感がなく、
周りのビルで景色が開けていないから一部しか見えず、期待していたほどではなくて。
やっぱりプロムナードから見るのが一番のようです。もう一度リベンジしたいなぁ・・・。
お料理は普通に美味しくいただきました。

この日、ホテルと尖沙咀駅や2往復半したのはちょっと疲れました。

火間土
住所:1 Peking Rd Tsim Sha Tsui Hong Kong (九龍尖沙咀北京道1號8樓802舗)
TEL:2269-5051
年中無休

香港弾丸ショッピング

2012-04-23 | 広州から香港へ
週末は、広州で太陽を見たのはいつ以来!?というくらい、本当に久しぶりの良いお天気で
そんななか、子供を夫にお願いして、女子3人で日帰りで香港にショッピングに行きました。
広州から香港へは、直通電車で2時間余り。同じ中国なのにイミグレーションがあるのでそれ以外の時間を少し要しますが
日本で例えると名古屋から東京へ日帰りで行くような感じでしょうか?

金曜日の夕方「突然なんだけど、明日都合が悪くなければ香港へ行きませんか~。」と嬉しいお誘い。
予定はなかったので、夫に子供をお願いして1日出かけてもよいか確認し、連れて行ってもらったのでした。
というのも以前お会いしたときに、少しおしゃれなマグカップがほしいから今度香港に連れて行って~
いいよ~などと話していたものの、その矢先に彼女のご主人に突然の帰任の辞令。
帰国の準備でお忙しいだろうから・・・と思っていたら、香港行きが決行できることに♪
日本人太太では有名な!?お店を前もって予約しておいてくれました。

香港に到着してまず、紅ハム駅からタクシーで5分程の佐敦という所にある磁器や雑貨を扱っている日本人経営者のお店へ。
お店と言ってもビルの中の1部屋を事務所兼お店にされていて、予約をしておかないと入れてもらえません。
最初のお店には厳選された素敵な中国茶器や小物、WEDGWOODの食器やティーセットやマグ、その他雑貨等がありました。
私のお目当てはWEDGWOODのマグカップ。
ここでしかお目にかかれないというレアな絵柄のマグに魅かれ1色ずつ4個お買い上げ。
シンプルなホールケーキを載せるプレートも欲しかったので同じくWEDGWOODのものを1つ選びました。

ここの近くでイタリアンなランチをしたあと、タクシーで香港島へ移動し、炮台山駅近くの中国雑貨のお店へ。
こちらも日本人女性が経営するお店。
店内には磁器、クッションカバー、ランチマット&ティーマット、お土産にするのにピッタリのポーチや巾着やコースター
等等洗練されたものがリーズナブルなお値段で置いてありました。
私は刺しゅう入りのコースターと、ペニンシュラコーヒーが破格な値段で置いてありそれをチョイス。

どちらもこんなところにあるのね~というビルの一角にあるので、住所を教えてもらっただけでは一人で行けないお店で、
お忙しい中連れて行ってくださったお友達には本当に感謝デス。
また普段なかなか子供をおいてお買い物などいけないから、1日子供を見てくれていた夫にも感謝!!
香港の滞在時間わずか5時間半というとても慌ただしい時間で、最後は切符を買っている帰りの電車の時間に合わないかも~
というスリリングな感じではありましたが、身軽な女子3人でのお出かけは、おしゃべりにも花が咲き、本当に楽しい1日でした。

私にとって二度目の香港(一度目は2月の末に家族で)。
香港は広州とは空の色が違います。空気も違う。英語も通じるし・・・
広州からそれほど遠くないのに、広州在住の私にとっては今回もとってもリフレッシュできるところでした。