気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

夏の思い出

2013-08-21 | 広州 子供・家族
月曜日から学校が始まり、またお弁当作りも再開しました。
戻ってきてから三男が引いた鼻かぜがうつったのかなんだか私まで久しぶりに風邪をひいてしまいました。
すっきりしない広州の天気と同じだわ・・・

帰国して実家に着いた途端、待ってましたとばかりに子供たちは目の前の公園へすぐに蝉採りに
毎日毎日朝に夕に蝉採りにあけくれていました。

(↑写真は近所の公園ではなくお墓参りに行ったとき)

近くの公民館の図書室へも足しげく通い、よく本も読んでいました。
とはいえ、長男は夏休みの宿題そっちのけで私の弟が実家に残してあるシティーハンターにはまり、
ひとりニヤニヤしたり声を上げて笑ってたっけ。



最初はお兄ちゃんに抱き着いてすべり台を滑っていた三男が一人で滑れるようになったのがうれしくて何十回も滑ったプール



遠浅の海水浴場が潮が引いてさらに遠浅になり、ザリガニやカニを夢中で探して夢中でお家を作って楽しみ、
小さいエイが泳いでるのも見れた海



冷たいのを期待して足を入れたら連日の猛暑と日照りでなまぬるかった川(水の量もかなり少なかった)

花火大会と言うほどではありませんが、花火も見ました。

そして今回日本で三男が何より楽しんでいたのは、花火でした。
最後の方は毎日のようにやってました。

お盆の前ということもあって、亡き父とご先祖様のお墓参り。

私は、年に一度の健康診断を受診したのですが、それとは別に実は帰国前から調子が悪かった胃の不調で通院し、
胃カメラを受けてきたのでした。
ポリープが見つかってちょっとドキドキしましたが、それも問題なく・・・帰国前は不安な気持ちで過ごす日々も
あったのですが、原因がわかってすっきりしたのでした。広州でも胃カメラは受けられるようですね・・・。
また一学期の学校の健康診断でひっかかってきた長男の視力低下に伴う眼科の受診。
やはり中国は処方される薬も日本のとは違うので不安や心配もありますが、日本の医療や薬は安心できます。

三男は今年四歳なのですが、三歳ではやっていないので、数え歳で七五三の記念写真の撮影と、七五三参りも
済ませてきました。(夫も3日ほど有休をとって一時帰国したので、一緒に撮影もお参りもできました)

あとは子供たちと映画を見に行ったり子供たちの散髪、私の美容院、物資の調達。

そうそう何年振り?に子供たちを夫と母にお願いして親友と夜のおでかけに。

皆車だったので(田舎なので・・・)ノンアルコールでの乾杯になりましたが、子供たちがいるとできない
お喋りもできて楽しい数時間でした。

色々と慌ただしくあっという間の日本滞在でしたが、美味しいものも食べてリフレッシュできました。

9月には中秋節と国慶節でまた連休があるので、それを楽しみにまたぼちぼち頑張りたいです。






Happy Birthday 8才

2013-02-17 | 広州 子供・家族
次男、めでたく8回目の誕生日を迎えました

今月に入ったくらいからこの日が待ち遠しかったらしい次男。
春節旅行中も、ホテルのスタッフに誕生日をアピールしていたらしく
何語で会話したのか?「あの人とぼくの誕生日1日違いだよ~」と言ってたっけ
そのフレンドリーな女性スタッフも「もうすぐ誕生日おめでと~。1日違いだね」って偶然出会った
ホテルの最寄りのスーパーで話しかけてくれました。

日曜日にもかかわらず仕事だったお父さんが帰ってきた後、次男のリクエストのハンバーグではなく・・・
手羽元の空揚げとちらし寿司がメインの夕食と、全く変わり映えのしないマンションからのプレゼントの
ケーキでお祝いしました

いつも「ぼくこのケーキ好き!」って言って食べてるのに、今回は「え~、違うケーキないの?」って。
さすがに飽きてきた?!

8歳は「(鉄棒の)逆上がりができるように頑張る!!」のだそうです。
頑張って
気持ちの優しい次男、弟の面倒をとてもよく見てくれます。
大人になってもず~っと兄弟仲良くであっってほしいものです。

三男が「こんどはおかあさんのたんじょうび。そのつぎはぼくのたんじょうび」と。
はい、そのとおり
三男にとっても誕生日は楽しみなものらしいです