ひだまりにオムツ

さえの母さんが綴る「気ままな日記」

さえと作ったオヤツ

2016年01月11日 | 手作りおやつ❤パン
甘いモノは、食べるのも作るのも大好き

そんな娘と作っている簡単なオヤツ


もちもちぱん

 

片栗粉でモチモチ感を❤ チーズ+コーン、塩気と甘みがちょうど良かったよ
冷めると固くなるので、焼き立てを必死で食べていた娘(笑)
「食べる分だけ、少量で作る」 ←これですね


まるまるドーナツ

 

ホットケーキミックスで作る簡単なドーナツ
ひたすら生地を丸めるのがさえの仕事

幼稚園時代の泥遊び、泥だんご作りで鍛えた「丸め力」を発揮していました(笑)
チョコチップを入れるのが、さえのお気に入り❤


おはぎ

 

炊飯器で作るおはぎ、あんこも手作りしました
炊き上がったご飯を潰して、丸めて、あんこで包む…少し難しかったみたいです

「べとべとになる~ きれいに包めない~

最終的にできあがったおはぎは…ご飯とあんこの割合が「3:7」
あんこを食べている状態だったけど、まぁ…これも経験

さえちゃん、リベンジに燃えて 次に作った時には良い感じのおはぎができました


女王様の宝石クッキー

雑に取り組む宿題を、丁寧に&楽しくできるように…

頑張っていた日はポイントが貯まります
(ポイントはシール貼っても良いけど、お花のマグネットを貼り付けています)
お花が25個貯まったら、壁にブーケができあがる仕組み
プリンセスやキレイな物に憧れる娘はテンションアップ

「ブーケができたら女王様のクッキーを作ろう」

そんな風に焚きつけて(笑) 

宿題を頑張って、さえさんブーケを完成させました

約束を果たさねば…

 

まんなかにジャム、宝石の入ったブローチみたいでしょ♪


りんさんが「マーマレードの女王様クッキーが食べたかったな」と言ったので
さえは、再びブーケを作るべく頑張っています(そうです…りんさんの策略です)
マーマレードが終わったら、母さんが「ブルーベリージャムのクッキーが食べたかったな…」と言うでしょう(笑)


他にも、ケーキのデコレーションをしたり、型抜きクッキーを作ったり
簡単なことに加えて、少し難しい作業もこなせるようになりました
7歳のさえが出来ること…増えてきたなぁ

「母さん、〇〇作ろう!!」

よく聞きますこの言葉

今年はスポンジケーキを1から作ってもらいましょうかね



訪問ありがとうございました❤
ポチっと応援していただけると嬉しいです
      ↓↓↓     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁすごい☆ (②)
2016-01-12 14:32:57
宝石クッキーが かなり完成度高いね(o^∀^o)
今度おすそ分けお待ちしてます(^∀^)ノ
雑な宿題・・・(北の家族はきっとみんな苦笑)

新年気持ちを新たにお母さんとさえ頑張って!!
ちなみにさえの体調大丈夫?
そのうちに (アール)
2016-01-14 23:10:38
イチゴジャムの宝石クッキー差し入れするからね~ 

コメントを投稿