ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

夏の予定は?

2010-01-23 23:57:26 | 日記
今日は、友人の家でちょっと遅めの新年会。

お店に行くと、高くつくから、自炊。

材料費 1人当たり\350

お酒がないから、安上がり。

なんやかんやと話してるうち、今年の夏のlive参戦予定についての話題に…。

今年は、ロキノンとサマソニが丸かぶり。

以前も、被ってたことあったけど。

さて、どうしよう。

今年はロキノン諦めて、思いきってライジング行っちゃおうかな~。

北海道 久しく行ってないしな~。

なんて、あれこれ考えてるのが、また、楽しかったりします。

パンドラの箱

2010-01-20 22:58:44 | 日記
《絶対にあけてはならない箱の中を、どうしても、我慢できず開けてしまった娘パンドラ。》

《箱の中には、この世の悪が、すべて、封印されていたのに…。》

《パンドラは、全てを解き放してしまった…。》

《事の重大さに気付き、あわてて箱を閉じようとしても後の祭り。
この世の悪は、全て飛び出したあと。》

《罪の深さに泣き崩れるパンドラに、箱の中から、か細い声が…。
「出してくれ」との哀願の声が…。》

《パンドラが恐る恐る箱を覗くと、箱の隅っこで微かに輝き震えていたものが、最後に飛び出した。》

《それが、「希望」。》


今夜は、【希望】という言葉が頭の中をグルグル廻っていて、どうしようもない。

「パンドラの箱」
こんな感じのお話だったよな。


生きていくってしんどい。
そりゃそうだ。
この世の悪が、ウヨウヨしてるんだから。
心の中で、ウヨウヨしてるんだから。



実際、パンドラの犯した罪で一番重いのは、箱を開けてしまったことではなくて、最後に「希望」を出しちゃったことなんだよなぁ。

「希望」っていうヤツがなかったら、全てを簡単に放り出せるのに。


「希望」っていうヤツが、人を迷わせる。
善いか悪いかわからないまま、前に進ませる。


しんどい世界とわかっていても…。
結局、捨てきれないんだよなぁ。
何せ箱から出てきちゃったからなぁ。
ずっと、くっついてくるもんなぁ。
「希望」って厄介だ。

マチュピチュが私を呼んでいる!

2010-01-18 21:31:45 | 日記
念願だったマチュピチュへの旅。
実現に向けて動き出しました!

旅立ちは6月。か?
初 南米上陸!

小学生の頃、NHKで放送していたアニメ「太陽の子エステバン」
大好きで毎週ワクワクしながら観てました。

その影響で、エジプトよりも、南米に憧れてます♪


あ~、黄金の都 エルドラドが私を呼んでいる…。
どこかからオカリナの音色が聴こえる~

10.1.16 怒髪天@C.C.Lemonホール

2010-01-17 16:35:20 | 日記
「オトナだヨ!全員集合"一富士 二鷹 サントリー"」行ってきた。
例の如くliveレポは書けないので、liveメモを。

会場に入ると、あちこちで、法被姿やら団扇やらペンライトやらを持っている人に出会し、「全員集合!」の公開収録か、はたまた、「ジャニーズ(増子兄ィ曰くジャニーズシニアらしい)のコンサートに紛れ込んだかのようだった。

今回、奇跡的にチケットがとれたようで、天井近くの、背中に壁を背負う席(要は、2階の一番後ろ)。
ただ、ド真ん中。快適だった。


オープニングは、ドリフ仕様。増子兄ィと坂さんは、1階客席後ろから、シミさんと上原子さんは、2階席から登場。
最初から、笑った。笑った。
そのまま♪オトナノススメ♪へ。

♪トーキョー・ロンリー・サムライマン♪が、カッコ良かった。紫がかった照明が雰囲気だしてた。


♪望郷ドラ息子♪では、会場内が新春歌謡ショーと化す。
兄ィが客席に降りてきて、お客さんと握手して廻ってた。


舞台が暗転して、1回目のアンコール…というか、ここからアコースティックセッションへ。

4人ともタキシード姿で登場。
ゲストに、ソウルフラワーユニオンの奥野さん(アコーディオン) サイトウヤスコ?さん(バイオリン)を迎えてのセッション。

♪うたのうた♪ビール・オア・ダイ♪ヘベレ・ケレレ・ヨー♪の3曲。だったかな?

素晴らしく良かった。ゲストの2人が…っていったら怒られそうだが、本当に良かった。貴重なもんが観れた。
ここのところ、いろんなliveでviolinの音色を聴く機会に恵まれ、勉強になります。
まさか、怒髪天のliveでも聴けるとは…。感激。


ダブルアンコール
ラストに新曲♪ド真ん中節♪
歌が始まったとたん、涙腺決壊。
涙がポロポロ止まらず…。
ライティングも、それまでは、けっこう客席にも照明が当たってて明るかったのに、この曲では、ステージが夕陽色に染まり、客席も薄暗く、泣けと言わんばかりの演出。
思いっきり、演出に乗っかってしまい、泣いてしまった。
「つらいことあったら、liveに来いよ。」と、兄ィ。
泣くでしょ。そんなこと言われたら。
ドーン!と、ストレートに響きました。

フラカン圭介さんの「フラカンは、あなたの実家です。いつでも帰ってきて下さい。」と、いい勝負だ。


客入れではドリフターズの曲が、客出しではEPOのひょうきん族の曲が流れてた。

あの頃の、土曜の夜といえば、この2曲。

18:00すぎに始まり、20:00ちょっと前に終了。
「8時だよ!全員集合!」ならぬ「8時まで!全員集合!」な、liveでした。

Musicaに民生

2010-01-14 21:53:14 | 日記
1/9 21:00-のMusica(BSイレブン)ゲストに奥田民生。

撮ってあったのを、ようやく観れた。
トークありライブセッションありの、一時間。
サイコロを振って、コマの止まったところのお題でトークするという、新年らしい「双六トーク」
目新しい話題は特になかったけど、民生さんらしさがでてました。

良かったのは、ライブセッション。
♪Purple Haze♪by.ジミヘン
♪Good day sunshine♪by.ビートルズ

貴重なものが観れました。
民生さんのギター好きだな。

次回も引き続き民生さんがゲストとのこと。
楽しみ。