ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2022.12.27 男闘呼組 1988 第1章・第2章 @東京ガーデンシアター

2023-01-14 16:19:00 | 日記
2022.12.27
男闘呼組 1988 第1章・第2章 @東京ガーデンシアター








10月から始まった男闘呼組1988ツアー。
29年間活動休止していたとは思えないほどの阿吽の呼吸が生みだすバンドサウンド。
会わない間もずっとどこか深いところで繋がってたんだな。
ロックバンドのカッコ良さを見せつけてくれた。
しかし、1日2回公演…。
パワフルすぎる。
全員歌えるのは強みだな。
コーラスワークも最高! 



始めは第1章しかチケット取らなかったんだけど、きっと第2章も観たくなっちゃって後ろ髪引かれて年越せそうになかったから2ステージ観ることに。
チケット代には正直泣きました……。
そしてオーラス観て感動で泣きました。

昭ちゃん(成田昭次)
「健一、和地、耕陽に会えて良かった……」って言葉に詰まりながら話してくれた。

耕陽(前田耕陽リーダー)
「男闘呼組またやらない?って聞いたら誰1人やりたくないってヤツがいなかった。オレ男闘呼組で良かった……」

メンバーもお客さんもステージ袖のスタッフさんも、みんな泣いてた。

アンコール♪パズル♪の後、健ちゃん(岡本健一)が「もう1曲やろうよ」って。
予定調和ではないアンコール。
しかも♪自分勝手♪
バラードではなく男闘呼組らしいロックンロールで今年の〆を飾ってくれたのがすっごくよかった。



私自身、良きライブ納めとなりました。
男闘呼組の4人が再び出会ってバンドを再スタートしてくれたことに感謝。
いろいろあった29年間。
バンドの再結成や再始動って昨今じゃあ珍しくないけれど。
男闘呼組のライブは望んでもいくら望んでも二度と観られないんだろうなぁと思ってた。
でも、いろんな人たちの想いが集結して奇跡を起こした。
めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃカッコよかったし、めちゃくちゃ泣いた。
4人が一緒にいるあの雰囲気がたまらなく好き。


そして会場いっぱいに再集結した皆さん。
来年の春から始まる全国ツアー。
思いっきり楽しみましょう!

↓以下セトリあり



↓出かける前に地元でカレーを召す🍛



↓昼の部と夜の部の合間にうどん注入◥█̆̈◤࿉∥







セトリ

第1章 昼公演 
overture
ルート17
ROLLIN' IN THE DARK
ロックよ、静かに流れよ
PARTY
YO-YO
REIKO
不良
LONELY...
KIDS
TIME ZONE
CROSS TO YOU
DAYBREAK

)en
ANGEL
Midnight Train
パズル



第2章 夜公演 
Stand Out
DON'T SLEEP
ROCKIN' MY SOUL
PARTY
YO-YO
REIKO
不良
LONELY...
KIDS
TIME ZONE
CROSS TO YOU
DAYBREAK

)en
眠りにつく前に
Midnghit Train
パズル
自分勝手


最新の画像もっと見る

コメントを投稿