ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

11.9.5 ユニコーンツアー2011 「ユニコーンがやって来るzzz... 」@日本武道館

2011-09-20 21:50:32 | 日記
行ってきました。
ユニコーンのアリーナツアー初日の武道館。
ある意味、ツアー初日とも言える武道館。
なぜなら、今までのホールツアーとは内容が異なるから。
より、深くマニアックに音と戯れるユニコーンに会えるライブとなっていました。
『Z』に引き続き発売された『Z Ⅱ』のお披露目ライブ。
しかし、アルバムを聴いた時点では、どうやってライブで再現するんだろう???という曲のオンパレード。
そこを、奇抜なアイデアと匠な演奏力で見事に全曲演ってみせたのには恐れ入りました。
しかも、『Z Ⅱ』。
内容的には確実にホールツアー向き。
そこを、あえてアリーナでやってしまう、そして、見事なまでのエンターテイメントにしてしまうのがユニコーン・クオリティ!
天晴れ!


そんなこの日のユニコーン。
ポツポツと思い出せることを書き残しておきます。


まず、衣装。
ベージュのワークキャップにライトグレーのつなぎ。


序盤はセトリをいじることなく進む。


♪ハウ゛ァナイスデー♪では「故郷は東京~!」
民生「♪さ~て今夜はどこに繰り出そう~♪」
あべB「んあ~…、おまえんち!」


MC
民生「こんばんは~!徳光和夫です!
24時間テレビに引き続きお越しいただきありがとうございます。
徳さんは、また武道館に向けて走り出しました。
明日、武道館に到着する予定です!」(笑)


民生「今回の衣装…、これ、どう見てもアレだよね。
クラシアン(笑)
♪暮ら~し安心 クラ~シアン♪ってやつ(笑)
うち、一度呼んだことがあるんすよ。
あれ、ちょいちょいってやって\8000ですからね。
高くないか?
だからね、シュポシュポを買いましたよ。
あれなら\1000しない。
……まぁ、クラシアンの悪口言うのも今日で最後です(笑)」


ステージにセットされた巨大な樽。
もしやと思ったらやっぱりだった(笑)
この樽を使っての『黒ヒゲ危機一髪』
EBIくんが剣をグサっと刺す。
もちろん効果音担当は民生。
2本目か3本目。
剣を刺した瞬間にポ~ン!とテッシーが勢いよく飛び出しました(笑)
♪手島いさむ物語♪の幕開けです。
もう、フライングはお手のもの。
歌もギターソロも、さまになってる。


しかし、驚くべきはこのあと。
♪BLACK TIGER♪
「♪ワン ワン ワンワンワンワン♪」の甲高いカウントを取るEBIくん。
自らのカウントと共に…飛んだ!!
空飛ぶ海老の誕生の瞬間(笑)


しかも、♪WAO!♪
サビになったらテッシーとEBIくんがダブルで飛んだ!!
こりゃ、いつか5人入り乱れて飛ぶ日がくるんじゃないか?(笑)


さて、なにやらステージ上に譜面台と椅子が用意される。
EBIくん、ギター片手に登場!?
EBI「こんばんはー!
ユニコーンって…本当に大変だよねぇ。

新しいアルバムが出ました。
テッシー曰く、最新作にして最高傑作!
その中から聴いて下さい。
♪いちじく♪」
まさかのEBIくん独り弾き語り!
かと思ったら、下手よりメンバー登場!
なにやら首からダンボールを下げて登場。
ダンボールには、うちわやら鈴やらが仕込んである。
お手軽手作りパーカッション楽団登場!
センターで歌うEBIくんを取り囲む楽団。
メインのEBIくんより、楽団にばかり目が耳がいってしまったのを許して下さいませ(笑)
EBI「ちょっと待って!ちょっと待って!
俺が主役だよね?」
……あ、バレてた(笑)


EBI「じゃあ、もう一曲。
シャンブルから聴いて下さい。
♪水の戯れ~ランチャのテーマ~♪」
まさかのEBIくん。
さらに弾き語り!
しかし…、やっぱり後ろの楽団が気になって気になって…(笑)
だけど、さすがです。
この2曲。
おもちゃのような手作り楽器から出てくる音が、曲の雰囲気にぴったり。
ユニコーンの音の遊びが満喫できる2曲でした。


メンバーが定位置につく。
ん?EBIくんだけいない…。
民生「あれ?EBIは?
さっきのがショックで落ち込んでる?
泣いてるのか?(笑)」
と、ようやく戻ってくるEBIくん。
アタフタしている(笑)
EBI「あれ?次、なんだっけ?
ベースだっけ?」
民生「お前はベースだろ(笑)まぁ、初日だから仕方ないですね。
今日は練習なんで。」


♪レディオ体操♪
『Z Ⅱ』からの曲。
ライブでぜひとも聴きたかった曲。
ご機嫌なブギウギ。
いつも前のめりな川西さんのドラム。
この曲ではタメて叩いてます。
それが、また、心地よい。
しかし、後ろのスクリーンに写し出されたPV(?)のメンバーを型どったマペットたちが、ドリフの『飛べ!孫悟空!』風味で(笑)


♪君達は天使♪
またしてもEBIくんが飛ぶ。
おつかれEBIくん…(^^;


一旦メンバーがはけて、民生とあべBだけ出てくる。
残りの3人はなにやら袖でゴニョゴニョ…。
と、3人がブツブツしゃべり出す声だけが聞こえてくる。
ん!もしや、あの曲?
やっぱりライブでやっちゃう!?
川西「今日もテッシー飛んでたねぇ。
とうとうEBIまで飛んだけど。
どんな感じ?」
EBI「まだ、一回しか飛んでないけど…股が痛い。。」
テッシー「これは後輩に受け継いでいかないと。
例えば…、西野カナちゃんとかね(笑)」
…と、CD同様に特に意味のないおしゃべりを延々と…(笑)
で、♪メダカの格好♪
「♪たしかにボクらは野蛮ですぅ~ ヒューマンだからか~♪」
ハンドマイクで歌いながら、何故か、三人四脚で下手からヒョコヒョコ登場(笑)
ちょっとずつ、ちょっとずつ横歩きでステージ中央を目指す3人。
めちゃくちゃ遅い(笑)
遅すぎる(笑)
そして、ステージ中央まで辿り着くと、そのまま、また下手に去っていきました…。
おしまい(笑)


さて、ここからは雰囲気をガラっと変えて。
♪さらばビッチ♪
♪オレンジジュース♪
♪HELLO♪
ユニコーンのロックバンドとしての凄味が堪能できる時間帯へ。
一瞬のスキもないユニコーン。
ステージ後方の高い所のポールから火柱が上がる。
暑くて熱いステージ。
全身全霊でドラムを叩く川西氏を中心に5人のパワーの激しさに圧倒された。


♪ヒゲとボイン♪
曲の終盤。
恒例の一筋の流れ星。
「来月も友達と、ここに来れますように!」
Golden Circleに来られるように強く強くお願いしてきました。
その甲斐あって、両日ともに超プレミアム!
ジュンスカ×ユニコーン。
一度、解散したバンドの奇跡の対バン。
楽しみです。


そして、アンコール。
まさかの♪手島いさむ大百科♪
テッシー以外の4人は下手側でミニ楽器を手にとり演奏スタート。
すると、テッシー。
手作り感満載のDJブースみたいなものを首から、弁当売りのように提げて登場(笑)
曲にのせて予めモバイルサイトに寄せられた質問にDJ TESHIMAが答えていくという。。
いくつも質問がありましたが、忘れてしまった(笑)
あと、テッシーの滑舌の悪さで聞き取れず(笑)

Q.好きな食べ物は何ですか?
A.セブンイレブンのパン。
あ、でも、送ってこないで下さいね。日持ちしないから。友達も少なくて配れないし。
でも、着るものとかは送っていいですよ~。

Q.付き合った彼女は何人?
A.いやだ!言いたくない!
Q.結婚するならどんな女性がいいですか?
A.一回駄目になってるからなぁ。。
もう、誰でも、もらってくれるなら。
婿にいきたい!

などなど…(笑)
バックのコミカルな演奏と相まって、楽しいやら可笑しいやら。
アルバム聴いた時は、どんな風にライブで演るんだろう!?と思いましたが、見事なパフォーマンスでした(笑)


テッシーshowに続いてはあべBショーの♪SAMURAI 5♪
恒例のセリフ部分。。
あべB「海岸線を走っている時、あいつは言った。
あいつは誰だ?」
テッシー「ギャル。女の子。」
あべB「そうだ。ギャルだ。
俺は助手席に『動かないギャル』を乗せている!
その女の子はいくらで買った?」
EBI「えっ?あの、膨らますやつ?
相場が分からないんだけど…3万?」
あべB「君は持っているのか?」
EBI「持ってないから分からないんだけど…3万くらいかな?」
あべB「そうだ。
その3万は俺がパターが入らなくて売ったパターなんだが…。
それはどこにある?」
川西「……えっ?」
あべB「……」
川西「………ん?」
あべB「その女の子は今どこにいる?」
川西「(完全にドラムを叩くのを止めて)……手島くんの家?」
あべB「そうだ!
それじゃあ、手島くんの家にある彼女を、どうやって取り戻せばいい?」
民生「……あげちゃえば?」
あべB「よしっ!あげよう!」
場内満場一致の拍手(笑)
あべB「ま、俺の使い古しだけどな!」


ダブルアンコール
♪晴天ナリ♪
去年の夏フェスで一度聴いて鳥肌もんだった♪晴天ナリ♪
今回聴いても、やはり、間違いなく鳥肌もんだった。スケールの大きな曲。
どこまでも、どこまでも、広がっていく。
おおきく たかく やあらかく。
スクリーンに映し出される5人。
本当に爽やかな幸せいっぱいの笑顔の5人。
満足そうに客席を眺める5人。


最後はSE♪ぶたぶた♪に乗って、旗を振りながらのカーテンコール。


音楽でめいいっぱい遊び、めいいっぱい魂を爆発させ、ユニコーンにしか出来ない、最高級のエンターテインメントを見せてくれた5人。


ライブが終わり、外にでたら雨…。
でも、みんなの心は晴天ナリ。。。


セトリ

ライジングボール
頼みたいぜ
ハウ゛ァナイスデー手島いさむ物語
BLACK TIGER
WAO!
Maybe Blue
いちじく
水の戯れ~ランチャのテーマ~
レディオ体操
パパは金持ち
君達は天使
メダカの格好
ブルース(ラップver.)
さらばビッチ
オレンジジュース
HELLO
Z LIFE
ヒゲとボイン
デジタルスープ

手島いさむ大百科
SAMURAI 5

晴天ナリ

(SE)ぶたぶた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿