ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2020.1.15 "月刊フラカンFEVER2020×VIVA YOUNG!" LEARNERS×フラワーカンパニーズ @ 新代田FEVER

2020-01-23 21:33:00 | 日記

2020.1.15
"月刊フラカンFEVER2020×VIVA YOUNG!"
LEARNERS×フラワーカンパニーズ @ 新代田FEVER





始まりました。
月刊フラカンFEVER!
これから毎月この場所でフラカンの対バンシリーズが観られるという。
今回がその第1回目。
やっぱり初モノは縁起がよろしいかと思い、急遽新代田まで行ってきました。


新代田駅で電車を降りるとホームに「フラカンFEVER」の看板が!
これは嬉しい。
嬉しくて何枚も写真撮っちゃった(笑)
と、なんか新しいことが始まる時のワクワク感をお供にFEVERへ。





先攻
LEARNERS
今回が初見。
感想。
オールディーズとロカビリーは人を幸せにしてくれる。
小6の時、チェッカーズが好きでアルバム欲しくてレコード屋に行ったはいいが、チェッカーズのメンバーが揃いも揃って「アメグラのサントラは最高だから皆聴くように。」って言ってたのを思い出し。
結局、チェッカーズのアルバムは買わずにアメリカン・グラフィティのサントラを取り寄せてもらったくらいに50's好きにはたまらないLEARNERのライブ。
めちゃくちゃカッコよかったブライアン・セッツァーへの憧れまっしぐらなギター。
いつぞやの中野サンプラザで観たスリム・ジム・ファントムのプレイを思い出させてくれたスタンディングドラム。
とにかくご機嫌なRockabilly満載のライブ。
そんな中で最後の最後に歌ってくれた♪ハレルヤ♪
歌姫・紗羅マリーの祈りの歌が心に沁みた。。。



後攻
フラワーカンパニーズ
この対バンシリーズ。
どんな感じになるんだろう。
その第1回目。
しょっぱなから新曲2連チャン。
終わって見れば12曲中、新譜からの曲が6曲。
定番中の定番メニュー(深夜高速・真冬の盆踊り)なしで攻めてきた。


♪いましか♪は、新譜の中でも核になる曲。
序盤にこんな渾身の歌を持ってきた。
ちょっとビビった。
その後の曲のイントロで高く掲げた指先が緊張なのか高揚なのか小刻みにプルプルしててね。
なんか心打たれた。


♪元少年♪の歌の雰囲気と間奏でのベースラインから醸し出されるスタンド・バイ・ミー感に、あの大雪の日に中野サンプラザで聴いた最初で最後のベン・E・キングに想いを馳せたり。


♪この胸♪のカントリーアレンジからの♪見晴らしのいい場所♪への流れが絶妙にハマってて。
10年くらい前の曲と今の曲が時空を超えて自然にそこで鳴らされてて。
新譜の中でも今1番のお気に入りの♪見晴らし♪がますます大好きになった瞬間。
セトリマジック!!



と、序盤あんなに小刻みにプルプルしてたのに、急にギアが入ったようで。
最後にはステージ狭しとはっちゃけてましたね、鈴木さん。
両サイドの2人が迫りくる鈴木さんをすんでのところで避けながら、思わず笑っちゃうくらいな弾けっぷり。
あの小一時間でめちゃくちゃいいことあったんか?ってくらい。
ま、いいことあったならよかったけど(笑)。おかげでこちらもご機嫌な夜でした。
ありがとー。


きっと対バン相手によっていろんな景色を見せてくれるかなって思うこのシリーズ。
対バンの面白さを毎月味わえるのは魅力的。
DJが流してくれたチェッカーズの♪ムーンライト・レヴュー50's♪を聴きながら今後のフラカンFEVERにワクワクしながらハコから出たら夜空にキレイな月が出てました。
良き夜だな。






フラカン・セトリ






西陽
いましか
永遠の田舎者
DIE OR JAMP
元少年の歌
この胸の中だけ
見晴らしのいい場所
ロックンロールバンド
チェスト
まずはごはんだろ?
YES, FUTURE

ホップ・ステップ・ヤング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿