◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

今、何が食べたいですか?

2005年10月31日 23時44分38秒 | 今週のお題
あー腹減った…
今日はフットサルをしたので、栄養補給の意味で、その前に軽くは食べたけど、ダイエットにいい機会なので、腹が減っても夜食とかは食べないのだ!

 が、今回のお題は、”今”食べたい物。
 筆者は好物とかは色々有るけど、今。と言う事なので、事前に書き溜めとかはせすに、書くその時までリアルタイムで考えようと思い、何もしなかったが、実際に書く段に成ると、お腹が凄い空いているのにも関わらず、何も思い浮かばない。

 逆にお腹が空き過ぎているので、何でも良い。と言う意識で特に何も思い浮かばないのかも知れないな。

 本当はガッツリ食べれる系が良いんだけど、純粋に食べたい気持ちを考えると、そんなにそれは欲求として無いな。

 う~ん…
 今食べたいのはスイーツ系だな。
特にケーキが食べたい気分な気がする。
ショートケーキ。チョコレートケーキ。チーズケーキ…

食べたいなぁ~

Jリーグのキャスティングボートを握る存在

2005年10月30日 23時21分11秒 | FC.名無しさん
に成る様な気がする。都民統一志向クラブが…

と言うのは、今日の結果も見て言っているんじゃ無いか?と言われるかも知れないが、
これは最近なら、試合前から何人かには話して居るので後出しジャンケンには成らないだろう。

 まずそう思ったのは、残りの試合がやたらとリーグで優勝争いを演じているチームばかりだと言う事。
 普通に考えるなら、強い所とばかり当たって、逆に連敗しちゃうんじゃないか?
と思うかも知れないけど、筆者は逆に、この状況は凄く選手が(状況を意識すれば)燃えるんじゃないか?と思った。

 根拠は余り無いんだけど(汗)、そうなれば、近年の、今までの様な魂が伝わらない試合は、今期のこれからは、余りしない予感もしている。
 そう感じさせる要素は、第一にこのチーム自体、メンバーそのものは悪く無い。と言う事と、
序盤連敗街道で、多くの一般人はうろたえたが、それは大量の怪我人が続出してベストメンバーが揃わなかった。
と言う物理的如何ともし難い要因が大きかった事。

 更に(多分ルーコン入院以後)、チームの意識も変わった気がするんだよね。
それに伴い、徐々に調子を上げて来ているし、それに本人には申し訳無いけど、精神的空回りして、リズムを焦り過ぎる選手が、怪我で離脱している。って言うのが、変に良い方向に行っちゃってる気がする(苦笑)
 それと、此処の縦にカウンターの時は、前監督の時から中盤が無い。とは言われて居たけど、それでも以前は素早い縦のパスの繋ぎでポーン!ポーン!ポーーーン!!!ドカーーーン!!!!!!!と言う印象だったけど、今の監督に成ってからの、調子が悪い時の縦のカウンターは、単純にバックラインから前線に向けてポーーーーン!だけの、本当の中盤抜きサッカーに成って居た気がするんだけど、此処何試合かは、そう言う展開って余り無い様に感じるのだけれども、どうでしょうか?
 それが、最近チームが調子を上げている。的な印象の原因だと思います。

 それと、実は今、18番君が居ないので、ベストメンバーじゃ無い印象が有るかも知れないけど、実は筆者、その18番君に落ち着いて貰う為に、休ませた方が良いんじゃ無いか。と思ってて、怪我で休みだったら、スタメン落ちと言う事では無く不可抗力なので、落ち着いて休めるかも?と思って居た所にこの長期離脱だったので、彼を休ませる。と言う意味では良い機会だったのかな?と思ってます。
 それに18番君以外は、実は今ベストメンバーなんだよね!?(戻って来た人も居るし)
なので、非常に今後のリーグ優勝を引っ掻き回す上では、面白い状況じゃないかな?と非常に楽しみにしています。

 まぁ今から頑張っても、タイトルとは無縁に成っている状況なので、初めからやれよ!と言いたく成ってしまうかも知れないけど、Jリーグって言うのは、開幕前の段階で優勝チームを予想するのは困難なリーグだと思うので、その辺序盤で対戦相手に因ってモチベーションを上げたりするのが難しいリーグだよね。
でも、今回偶然にも、終盤に全て優勝争いのチームと当たる。って言う状況は、上位虐め、と言う意味では最高にモチベーションは上がるだろうね。

 たとえ残り全勝したとしても、5位くらいで、タイトルとは無縁だけど、実はファンの多くが懐かしむJFL時代こそ、タイトルには無縁だけど、やたら上位を苛める事が得意なチーム。
って言うのが、うちの持ち味だったのだし、JFLの頃のカタルシスを感じると言う意味で、ファンも前向きに応援して欲しいね!?

 それと、5位って地味かも知れないけど、今や18チームと成ったリーグでも5位って、十分上位でしょ? それに優勝争いにだって一応加わっている(首位に何節か立った)し、序盤の怪我人続出で大ブレーキ(J2落ち騒ぎ)の状況から考えれば、胸を張って良い結果だと思う。
 なので、残り全勝で行く!位の気持ちで、選手もファンも行って欲しいです。

(個人的には、今年は初の関西のチームに優勝を!と思っていたけど、うちが大阪に勝つと鹿の後押しをしてしまう。と言う意見も有るけど、うちが鹿にも勝っちゃえば、影響はまるで無いのですよ)

 と言う事で、ズバリ筆者の今期Jリーグ優勝チームは、うちに勝てたチームが優勝を手にする気がします。
 なのでキャスティングボートを握ると思うわけです。

(が、しかし、その論法で行くと、仮に残り全勝したとしたら、既に直接対決でうちに勝っちゃっている、某赤いチームの影がチラチラ見えちゃうのが嫌な雰囲気はするんですが…(汗) まぁそう言う事は考えないで置こう!)

月給取り杯

2005年10月29日 21時28分09秒 | FC.名無しさん
 今日は初日でした。
 うちは殺伐とする事も無く、楽しく出来たんじゃ無いかな?
0-6で負けてもヘッチャラさ!!

 更にネタ満載のチームとかも居て面白かったね。
それと、会場に来て居る知り合いの誰もが興味津々だった、団地妻なチームの正体を知ってて、
その上でみんなの期待する様を見るのは、何だか滑稽で面白かったよ。
正体は普通のおじさんチームなんだけどね?
あと、その人が、地元J昇格目指しチームのフットサルスクールの生徒と言う事でその正体が解ったのだけれども、
会場にはちらほら生徒を見掛けたので、やはり首都ちーむと地元チームは、将来客層がカブリまくり何だろうね?

 それと、メンバーの在籍している専門学校のチームが出場しているのにも笑えたな。
「あ!あの人学校の先生です! しかも一週間前に怒られました!!」
と女性プレイヤーを指差したのには参った。

 て言うかこのチーム、来週当たるんだけどね?(苦笑)
そう言えば、来週はこの専門学校のOBも登場です!母校との対戦ですよ!?>T君

 そんな感じで、本当にネタの尽きない感じだったね。

 まぁ怪我をしてしまったプレイヤーもちらほら出たり、誘った身としては済まない気持ちで一杯です。
他のチームではリレンドリーで無い展開にあわや乱闘?とか有ったり、自分自身もプレイ自体は納得が行かないミスも有ったので、
その辺はガッカリだけど、全体的には納得でしたよ。


あ、あと今回、今までこのイベントに参加して、気付いた法則が有ります。
チーム自己紹介コメントが淡白(と言うかいい加減)な所は勝つ気満々。(交流をしようとする気構え無し)
会社名(のサッカー部)のチームはダーティー。

間違い無い!

それと、名簿見ると地元J目指しチームの人が混じっているチーム(会社)が有るんですけど、レギュレーション的に大丈夫なのかな??(汗)

趣味、音楽鑑賞のルーツ、ゲームBGM

2005年10月28日 22時13分36秒 | 音楽
データが全部消えてしまった投稿をを、頑張って書きます。

 筆者の趣味の一つ。音楽鑑賞。
この趣味が本格的に楽しいと思い始めたのは、実はゲームのBGMだったりする。
 小さい頃から、TVで出てくる歌謡曲や、アイドルは好きで、普通に見たり聞いたりはしていたが、
本格的に音源を再生装置で聴く、と言う行為をし始めたのは、筆者が中学生の時だ。
 当時の遊びと言えば、街に出てはビリヤードやボウリング。あとはゲームセンターで遊ぶ事だった。
そんな中、ゲーマーの親友N村が、当時の業務用ゲームで凄い人気だった、
SEGA社のゲームのBGMサウンドトラック集を、カセットテープにダビングしてくれたのだ。
 特に、今でもレースゲームの名作と言われる”OutRun(アウトラン)”の音楽は、
最高で、現在でもゲーム音楽の中でも名作と言われているサウンドだ。

 筆者がリアル厨房の頃の業務用ゲーム機と言うのは、丁度ピコピコだけの電子音から脱却し、
多彩な音源が有る為、メロディーライン・リズム隊もしっかり演奏されて居る。
簡単に言うと、音楽業界でも使われるコンピュータ機器、シンセサイザー(の様な感じ)を使用する様に成り、
作曲者も著名な人なので、そのサインドのクオリティーは、当時のシンセサイザー等、コンピュータを使ったアーティスト
YMOやカシオペア、TMネットワークの様なレベルと遜色無い物であった。
 なので、それをテープでじっくり聴いて見ると、始めのうちは単にゲームの情景にシンクロさせて楽しむだけだったが、
段々とそのサウンド自体の良さを楽しむ様に成って居て、そこから音楽をじっくり趣味として聴く。
と言う面白さに目覚めて行った訳である。

 そんな感じで、その後は普通のPOPSも聴くように成るが、引き続きゲーム音楽にも注目を続けた筆者だった。
そんな中、以降は家庭用ゲーム機の音楽も進歩して来て、かなり聴ける様なレベルに成った。
特に家庭用ゲーム機の音源が進歩してからは、なんと言ってもコナミ社のBGMが秀逸で、かなり嵌った記憶が有る。

 と、先日。ふと、そんなコナミ社の名作『愛戦士ニコル』の1面の音楽が無性に聞きたく成り、
どこかに無いかとネットを俳諧したら、有りました有りました!
愛戦士ニコルの再現BGMが!! その再現の正確さに舌を巻くのと、当時の名曲を聞きながら当時の事を思い出し、
悦に浸る筆者でした。
 すると他の物も探してみると、何とあのアウトランの音源も有るじゃ無いですか!!!
 もう嬉しくって涙がこぼれそうです(泣)

 改めてこのゲームの曲を聴くと、本当に今聞いてもしっかりした曲だな。と実感させられます。
 普通にアーティストが作った音楽よりも良い感じだしね。
筆者も普通に音楽コレクションの一つとして、普通に暫らく聴き続けていて、
車の免許を取ってからも、ドライブのBGMで掛けていた時も有りました。
 友人と京都へ行った時等には、この曲であまりにもノリノリに成ってしまい、
朝東京を出発して、まだ朝なのに京都に到着してしまった。と言う伝説を作りました。(時間は怖くて言えません…(汗))
その後、大垂水や首都高等の、ドライブスポットへ行った時も、掛けて居た時も有りましたね。

いやぁ~ 懐かしい。

 兎に角、ゲーム音楽と言って馬鹿にする無かれ、ゲーム音楽にも素晴らしい物が一杯有るので、
皆さんもちょっとゲーム音楽にも注目してみて下さい。
アウトランのBGMは、本当に良いので、試しに聴いて見て下さい。


 そうそう、ゲーム音楽を馬鹿にするなと言えば、こう言う事が有ったな。
消費者からの要望で、ある程度要望が集まった物を商品化する。
と言う企画と言うか計画が有ったみたいで、その中で、募集をしたら凄い勢いで要望が有った。
と言うのが、かの推理名作ゲーム『オホーツクに消ゆ』の音楽を忠実に収録したCDを出して欲しい。
と言う物だった。
確かに、あのゲームは作品自体も名作だったが、その中で流れるBGMも秀逸だったね。

 と思っている人は皆一緒みたいで、その復刻CDは、発売した途端に、凄い売上を記録しているみたいです。
かく言う筆者も、そのCDが欲しくて堪りません!!


PS:アウトランで思い出したが、このブログを見ているで有ろう友人に、そのSEGAのレースゲームが上手い人が居た。
M原のSEGAワールドで、複数プレイをした時、その友人と熱いデッドヒートを演じたっけなぁ~…(遠い目)
また、やりたいね。


レトロゲーサントラ推進協会
オホーツクに消ゆサントラ by amazon.com

Mコーチフットサル引退

2005年10月27日 23時17分36秒 | FC.名無しさん
 地元J目指しチームの監督で有り選手でも有り、
フットサルの選手でも有り、レディースチームの監督でも有り、
一般初心者向けの、フットサルスクールのコーチで有るMコーチが、
フットサルでの選手としては、引退する事を決断して居た。
と言う事実を、今日知った…

 スクールの生徒で結成したと言うフットサルチームのブログを、
偶然にもネット俳諧して居たら発見して、それを読んで居たら、
このコーチの決断を発表している記事を見た。

 記事の日付を見ると、10月7日だ。
 と言う事は、この前のスクールの時には、既に引退をして居た。と言う事に成る。
でも、全くそんな素振りも見せず、明るかったMコーチ。
 一応、引退の理由は、選手権のメンバーから漏れて、サテライト落ち。
サテライトに落ちたら、前から引退を心に決めていた。
と言う事だが、その他にも色々と理由は有った様な感じで、詳しくは触れられていない。

 ただ、筆者の想像の域を出ないが、察するに、多分前にもこのブログで書いた事が、
関係して居る様に思えて成らない。
 チームとしての方針もそうだろうが、ブラジル人監督が言った「フットサルとサッカーと、どっちかハッキリしろ!」
と言ったのが影響して居るんだろう。
 だが、もしその言葉の影響で、サッカーを選んでいたのだとしたら、それは一般的に見れば馬鹿だ。大馬鹿だ!

 しかし、そのにMコーチの想いと言うか、気持ちが感じられた気がした。
あのチームは、正直の所、現在は一般的には”フットサルチーム”として認識されて居ると思う。
ハッキリ言って、サッカーはオマケ。位な認識で思われて居ると考えられてもおかしくないと感じる。
実際に、筆者の運営するサイトでも、その様なコメントをされて、非常に悲しい気持ちに成った事も有るからだ。
 だが、それも仕方が無いと今では思う。それが、一般的な人たちの認識なのだから…
 実際、外部の人間で、あのチームのサッカーを応援している人間は、筆者ただ一人で有る。

 ここで、ちょっと思った事が有った。
 もし、筆者が、あのチームのサッカーを応援して居なかったら?… と言う事をだ。
そうすると、誰も応援(注目)する人間は関係者以外では居ないんだ。
もしかすると、筆者が応援して居なかったら、今回の様な事態に成った時、あのチームは、純然たるフットサルチームとして、
フットサル一本で行く事に成ったかも知れないんじゃないか?と思った。
無論、Mコーチもフットサル一本に成ったかも知れない。
(しかし、理事長のチームコンセプトへの熱い想いは凄い物が有るし、それは無いかな? 実際、筆者は、理事長のあの熱い想いを聞いて、応援する様に成った訳だし)

 なので、もしサッカーに一人でも応援(注目)してくれる人が居るなら、チームコンセプトとして、
サッカーを疎かに出来ない。と言う思いで、Mコーチが陽の目を見れるフットサルと、決別を決断して居たのだとしたら、
筆者はMコーチの意気を感じずには居れないし、凄く魂を感じた!

 もう、筆者は生半可な気持ちでサッカーを応援出来ないな。と、Mコーチの決断を目にして、そう思った。

PCフリーズショック!!

2005年10月26日 23時37分38秒 | 雑感
 今朝、もう一回今日中にネタが有るので書く、と言っていましたが…
それを執筆中に、筆者のPCがフリーズしまして、かなりの量の文章を書いて居た(半分以上?)のが全て消されてしまい(泣)
ショックの余りモチベーションが下がりました…

 改めては書くと思いますが、今日は気持ち的にも時間的にも無理です。
なので、宣言してしまった手前、(まぁ居ないと思うが)期待してしまっていた方等居られると悪いので、急遽別の話を書きたいと思います。

 で、この写真なのですが、これは現在筆者がダイエットの一環として常備して飲んでいる烏龍茶です。
 市販の物では無くて、パックをお湯で戻して、容器に入れて作るタイプの物が、量を飲むならお得かな?と思い買ったものです。
 ちなみに容器は、「俺とお前で、大吾郎ぉ~♪」のCMの歌で有名な、大吾郎の空きペットボトルです。
かなりでかいです!!

 このデカさが、自分でもちょっと馬鹿馬鹿しい感じがして面白いので、写真に撮ってみました。

 横のは「六甲の美味しい水」ペットです。大きさ比較の為に置きました。
手前のが、お徳用烏龍茶の箱です。



追記:あ、あと話の流れぶった切りで申し訳無いですが、ドサクサに紛れて宣言!
Jリーグ今シーズン、残り試合は全部行くつもりに成っているので、関係者の皆様で、
同行されたい方は気軽に連絡下さい!! て言うか、して下さいお願いします。是非一緒に行きましょう!!

懐かしのパン屋さん

2005年10月26日 03時54分04秒 | 喰道楽
 で、サルの日の続きですが…
それでサルが終わり、家路に着きます。

 すると、途中コンビニの前を通過するのですが、
その道路を挟んだ反対側に、昔から有るパン屋さんが有り、
そのお店が見に映った。
 その瞬間に、筆者はちょっと意外な感情と言うか思考が始まってしまい。
思わずその場で停まってしまった。

 と言うのは、実はそのパン屋さんは、昔からやって居るのだが、
最近では、向かいの国内最大手のコンビニチェーン店が有る為に、
それ以来、あまり賑わって居ない感が強い。

 が、小さい頃はよく此処でパンを買って居たし、凄く美味しい記憶が鮮明に有る。
なのにコンビニの影響で寂しい感じに成ってしまい、筆者も寂しい気持ちに成ってしまった。
 更に店主の手書きの張り紙「おいしいサンドウィッチ有ります。」と言うのを見たら、
更に哀愁を感じてしまい。
 コンビニの味気無いサンドウィッチよりも、こっちの方が良いじゃないか!
と、本来この日は、フットサルをするのを良い機会にと、運動前のカロリーメイトとウィダーインゼリーだけで、
今日の食事は終わりにする。と言うダイエット計画の一環を遂行するつもりだったのに、
体は自然とパン屋さんの中へ。
 そして美味しそうなパンを幾つか見繕って、気付いてみたら、パンを買ってしまっていた。
 小さい頃はおじさんだった店主も、今ではすっかりおじいさんに成ってしまわれて、
それも凄く哀愁が漂ってしまったけど、でもその本能に任せてパンを買った自分は、結構好きだ。
 そして買って良かったとも思った。
 だって、このパン屋さんのパンは、あの小さい頃に食べた。美味しいパンのままだったんだから…


(今回は、文章長文等の理由で、記事が日付を跨いでしまったけど、今日書く用のネタは有るので、今日中にもう一回書くと思います。おやすみ~ て言うかもうおはよう?(苦笑))

続・地元J目指しスクール

2005年10月26日 03時35分16秒 | FC.名無しさん
 と、スクールが面白かった。と言う話題だった訳だが、
他にも幾つかネタが有ったので書きたい。

 まず第一に、スクールに出発する直前に、筆者のフットサルシューズが無く成ってしまったんです!
もう本当にビビりました。
 たまに親が勝手に何処かにしまってしまう事も有るので、まず親がしまいそうな所を徹底的に探します。
それでも見付からずに居たので、次は一番最後にサルシューを使った時の事を思い出します。
すると先週のプレマッチの時だと思い当たり。その日の出来事を思い巡らしました。
そうしたら、次の事実に気付きます。
 あの日終わった後の打ち上げ件ミーティングで、隣の夢庵へ行ったのだが、
その時荷物が多いので、自転車で荷物を置きっ放しにしていた事を思い出しました。
 その時は、まさか人が使った後の着衣類を盗む奴は居ないだろう… と言う予測で置いておいたのですが、
その考えが甘かったのか!?とヘコみ捲くりです。

 しかし、諦めが付かず、往生際悪くもうちょっと良く考える事にしました。
すると此処で新たな仮説が出て来ました。それはもっと単純に、筆者がフットサル場に靴を忘れただけかも知れない。
と思い、丁度電話の前に、以前、フットサル場から、大会お誘いの時に来た封書が有ったので、
電話してみた。 するとメーカーも特徴も同じ物が「一足有る。」と言うでは無いか!!
まぁそれでもそのメーカーは大手なので、他にも履いている人は多いと思う。がしかし、
サル場のおじさんも、「取り敢えず実際に一回来て見て下さい」と言うので、
ちょうどスクールも有るので、出発するにはギリギリだったので、取り敢えず現地に行く事にした。
まぁ、それで違ったら今回のスクールはキャンセルして、筆者ので有れば、そのまま参加しよう。
と思って居たのだが、すると、現地に到着して見てみると…

「お、俺の可愛いサルシューちゃんだぁ~!!!」

と言う事で、無事有りました(笑)
いやぁ~本当にビックリ&良かったぁ~!
でも、本当、忘れた場所が、次回も用事が有った所で良かったなぁ~ と思った。
本当、不幸中の幸いと言うのは、こう言う事を言うんだろうな?と思いました。


 そして次のネタは、実はこの日、スクールの隣のコートで練習して居た人達は、
今度の大会で対戦するチームだったりするのでした! 偵察、偵察(笑)

 ちょうどこのチームはHPを持って居るチームなので判明したんだよね。
で、練習場を見ると、どうやら毎週このスクールの横で、同時間帯で練習をして居たみたいだ。
見ると、女性も上手くて穴が無い感じです…(汗) まぁ良いんだけどね。

 あと、今回(一個前の投稿で)、自分の主張を熱くちょっと長く書いてしまったけれども、
実はそれって言うのは前回のプレマッチの続編予定で書きそびれた、微妙の印象を受けさせられたエピソードと、
非常に関係が有る事だったんだよね。
 で、今回は勢いで何とかあの長文を書いてしまったんだけど、前回はモチベが鰻下がりだったんで、
ちょっと断念してしまいました…

 まぁ簡単に言うと、”楽しく球蹴りとは?”とか、”戦術とは?”とか、”勝ち負けに拘る?”とか、
そう言う様な事で、筆者的に微妙な感じに成ってしまった訳です。

 で、まぁ人其々主義や考え方が有るんで良いんだけど、俺のやりたい事。と言うか、目指して居る物。
って言うのは有る訳なんだよね。
 それで、其々個々には自由な主義、考え方が有っても良いけど、俺主催の場に来た時は、
それを理解して欲しいと言うか、尊重して欲しい。と言う思いは凄く有るんです。
そう言う点で、ちょっと(と言うかかなり)ズレを感じちゃった人が居たので、
微妙な感じに成っちゃったんだよね。(何だか抽象的で解り辛くて御免なさい)

 だから、以前から必要は感じて居たけど、そう言う意味でも、俺が何故そう言う主義・考え方に至ったか?
と言う事が解る、「蹴球馬鹿への道」を書かなければ、と思い、最近また執筆を始めたんですね。
 まぁその話は置いといて、とにかくそんな思いが強い故に、前回は長文に成ってしまいました。

 と、サルネタはこれ位なんだけど、カテゴリーが違うので、また違う文章で書きます。

フットサルスクールに嵌ってます!?

2005年10月25日 23時11分12秒 | FC.名無しさん
 最近、地元J目指しチームがやって居る、フットサルスクールが面白くって、
仕方が無い感じだ。
 前からちょくちょくは参加しては居たんだが、此処最近、参加の頻度が高く成っている。
動機は、単純に個人スキルを上げたいと思ったのと、
月給取り杯に向けて?と言うか、球蹴りの機会を増やそうと思ったのと、
チームメイトのF井さんが、大会に向けてと思われるスキルアップをする為に、
このスクールに毎回の様に通って、一所懸命努力してくれて居るみたいなので、
大会に誘った手前、F井さんの意気に感じたと言うか、知らない人ばかりだと不安かな?
とも思い、一緒に練習した方が良いかな?と言う様な、色々な思いから、
頻繁に参加する様に成った。

 でも、練習すると上手く成る。と言うが、確かにそうだな!?と
最近頻繁に通う様に成って、改めてそれを思った。
 前回は、リフティング以外でのボールタッチの練習みたいな事をしたが、
確かにあれをやると、リフティングは出来なくても、何だか上手くボールタッチが出来る様に成った気がするし、
練習でボール持ち嫌い(自信が無い)筆者が、自分で持って状況を打開しようとする、発想の転換が出来た気もする。
まぁ、そんなに進歩はしていないんだろうけど、そのちょっとの差の積み重ねで、上達して行くんだろうな?とも思う。
 ミスターJ氏も、一時Nガ君が、あの人は絶対に上手くならない!とまで断言して居たけど、
今は見違える様にうまく成って居るし、F井さんだって、止める。蹴る。も出来なかったのに、
このスクールに通ってからの今は、足元で有ればだいぶ、ちゃんと止められる回数が増えたと思うし、
やっぱりこのスクールは凄いな!?と思った。

 何より一番大切なのは、”面白い”・”楽しい”と言う事だ。
初心者向けと言う事も有るだろうが、基礎をみっちりやってくれる。
そして、基礎練と言うのは元来退屈な物で、本当に上達しよう!と思う人で無ければ真剣にやらないと思うが、
此処は遊びの中で知らず知らずの内に基礎練をしちゃっている。と言うのが凄いと思う。
そしてその練習の意図と言うのが解ると、更に感動物と言うか、自分の所でやる練習法にも
ノウハウとして蓄積出来そうで嬉しい。

 一時、競技志向系の人達で、国内トップレベルな人と交流が有るのだろうが、
そこでやって居る練習を自分達でも。みたいな風潮が有る様だが、そんなのは筆者に言わせればナンセンス。
 また、多分その内容の意図を、余り咀嚼しない”受け売り”みたいな感じでやってたから、
トップレベルでやって居るのだから正しいのだ!的に言われても、こっちとしては意味がチンプンカンプンなんだよね。
練習の意図が解らなければ、練習する動機付けも低く成ってしまうし、余り意味を感じない。
 筆者が嘗てリスペクトして居た”弱者年代・初心者&運動音痴者優遇フットサル”も、
主催者氏が技志向系の人達と交流の有る立場だったので、多分彼らの影響からだと思うが、
途中から、やる事が小難しい事をし出す様に成って、正直な所、ちょっと筆者の理想とする形態では無くなってしまったかな?
と感じ始めた時も有った。
 だから筆者は、初期の頃の主催者氏が自分で考えて試行錯誤しながら課題を考案していた手作り感満載の頃が好きだったな…
 (自分で考案した課題なので、此方が疑問に思っても、質問すればその意図を納得出来る様に答えてくれたし)
(まぁその後暫らくしたら、ほとんどそのイベント自体が、無くなってしまったのだけれども…)

 俺に言わせると、競技志向な人がやりたい事って、勉強で例えると、成績が悪くて、夏休みの補習授業を受けなくてはいけない人に、
東大に合格する為の受験勉強をさせている。と言う印象なんだよね。
出来る奴は東大だろうが早稲田だろうが、勝手にドンドン高度な課題にチャレンジして頂きたいけどね。
筆者がやりたいのは、受験戦争を勝ち抜く為の問題の解き方じゃ無くて、夏休みの補習授業な訳ですよ。
 その辺、受け売り感が有る彼らには、そのニーズの違いってのが解らないんだろうな… (と感じる)

 かたやこちらは、初心者向けと言う事も有るけど、本当に解り易く教えてくれる。
受け売りでは無いので意図も解るし、解らなければ解りやすく教えてもくれる。
それに、教えてくれるコーチは、所謂TOPアスリートだが、けじめがついて居るので、殺伐ともしない、
 むしろ和やかな雰囲気を作りだろうと言う感じがするし、参加者達の人柄も良いと思うが、
参加者達も、その雰囲気を楽しんで居るし、そう成る様にみんなで協力している。
 だから笑い有りな感じで、楽しいんだろうな。
本当、スクールの時のコーチからは、TOPの時の試合のコーチは絶対に想像は出来ないだろう(苦笑)
それだけメリハリが利いて居ると言う事だ。

 それは有る意味、TOPアスリートの選手として、全力で戦える場が有るからこそ、その厳しさ。
そして、しかしその基本は楽しむ事から始まる。と言う大切さも知って居るからなのだろう。
だから、こう言うスクールが、逆に良い息抜きの様に、初心者や下手な人にも暖かい目で見れるのだろうと思う。

 ちょっと話がズレるが、この状況は、筆者の良く知るモータースポーツと良く似ていると思う。
筆者の周りには、自動車競技を生業として居る人を、多く知っている。
この人達は、大体本番で嫌と言う程飛ばして居るので、普段は本当に安全運転な人が多い。
(偶にジャン・アレジ氏(後藤久美子の内縁の夫)の様に、常にキレた暴走りをする困った人も居るが…(苦笑))
かたや半端(所謂自称走り屋)な奴程、たいして速くも無いのに、普段の公道で危険な運転をして
危なくて仕方が無い。(スポットと時間を限定して疾走するならまだ理解出来るが、だいたいの奴は
昼間の普通の幹線道路でも無茶をする馬鹿が多い)
 まぁ、筆者も、走りの世界では十分に半端物では有るが、そんな走りの世界のアスリートを、幼少の頃から間近で見ていたので、
普段の公道では余り飛ばそうとは思わない。
 この様に、筆者がちょっと疑問に感じてしまう人達って、この走り屋とだぶる様な印象を受けてしまうんですよね…


 おっと、何だか話がスクールから大きくそれて、筆者の詰まらない主張が出ちゃいましたね(汗)
話を元に戻しましょう。

 まぁ、そんな感じで、とっても楽しいのです。
例える成らば、筆者的聖地”弱者年代・初心者&運動音痴者優遇フットサル”の、コーチもちゃんとして居る版。
と言う感じで、初めは大会に向けと言う思惑も少し有り、球蹴りの機会増やし。的に参加頻度を高めたこのスクールだったけど、
本当に嵌りそうな位、今は楽しいです。
 それに、前回のスクール投稿でも書いた、出会いの場かも?な話だけど、
その時に、「うわぁ~、この子俺好みの子だなぁ~」と思って居た子が、今回も来て居たけど、
なんと今回、その子が俺に「一緒にやりましょう」と、冒頭で練習の相手に指名してくれて、
この日は基礎練セクションは、ずーっとこの子とコンビを組んでいて、筆者はかなり御機嫌だった(笑)

 それと、今回は、レディースで筆者一押しの、Mリエちゃんがアシスタントコーチだったので、
そっちでも御機嫌だった。(←色魔)
 彼女は東京選抜にも選ばれて居るので、もし女子にも日本代表と言うカテゴリーが出来れば、選ばれる可能性は高いかも知れない。
 そう成ると、もし筆者が彼女の追っ掛けとかに成ったら、まるで何処ぞのM岡氏の様だ(苦笑)
しかしそのM岡氏も、その追っ掛け対象が人妻に成ったら、女子サッカー応援から引退なされたらしいが…
 まぁ、そう言う意味でも、スクールは楽しい(爆)
(ちなみに、今回はちゃんと髭を剃って行きましたよ!(笑) ※髭ネタに関しては前回のスクール記事参照の事。
 とか言って、さっきから筆者の主張が終ったら、女の子の話ばっかりだな。
筆者には、大切な意中の人が居るんだ。こんなデレデレしては駄目だぞ!!

 まぁ兎に角楽しいのだ。


 で、スクール自体以外でも、これにスクール周辺に関してネタが有ったのだが、
それに関しては長く成ったので、2回に分けて書こうと思います。

ついついやってしまうことは何ですか?

2005年10月24日 23時49分57秒 | 今週のお題
そ、それは言えませんって!!! 言えないよ恥ずかしくて!!!!
筆者がついついやってしまう事が、御○ヌーだ!何て言える訳無いじゃないですかっ!!!

って言ってるし…(爆)
チョメチョメ(山城新伍風)が好きって言ってもですね。機会がそんなに自由に有る訳じゃ無いですから、
それをしたく成ったら、そーするしかないでしょう(泣)

と言うあまりの本音トークも、読者の皆様はドン引きの恐れが有りますので、
これ以上は言わず、無難な回答をしたいと思います。


無難な事で、今週のお題に答えるなら、
筆者は冗談が好きなので、悪意は無くよく友人をネタ的な感じで振ってしまう事が有るのです。
それが、ちょっと行き過ぎた感じに成ってしまって、後で言い過ぎたと反省する事が多いです。
多分それが原因で、親友を怒らせて疎遠に成ってしまった。と思われる人も居るので、
本当にいけない癖だなぁ~…
と何時も自己嫌悪の日々ですが、性格的に”ついついやってしまう”んですよね。

もし筆者の言う事で、ムっとした人が居れば、それは悪意は有りませんので、
どうか大目に見てあげて欲しいです。(済みません)
どうしても我慢出来なかったら、「洒落に成らない」と言って下さい。
頑張ってこの悪い癖を直します。

逆に、本当の悪意が無ければ、筆者をネタにしてくれても全然構いません。


これが筆者の、ついついやってしまう事。です。

カマタマーレ讃岐!?

2005年10月23日 23時44分31秒 | FC.名無しさん
↑これはひょっとして、ギャグで言っているのか!?
と思わずには居られないチーム名だ。

これは、香川県からJリーグを目指すチーム(元香川紫雲クラブ・元サンライフFC・現高松FC)が、
正式に決めたチーム名らしい。

由来は、讃岐うどんの釜玉うどんと、瀬戸内海の美しい海”マーレ”を組み合わせた造語らしいが、
明らかにセンスが10年以上前のJ創生期の頃のセンスそのままなのが悲しい。
やはり田舎なのかな?(汗)

そして笑えるのがエンブレムです!!
何とエンブレムにうどんのイラストが!!(大笑)
これはちょっとやり過ぎだろう!!????

今まで、コンサドーレや、サガン(トス)や、ザ!スパ等のセンスを疑うチーム名は多く誕生したが、
このカマタマン… もとい カマタマーレには流石に長年のJリーグ目指しチームウォッチャーの筆者も恐れ入った。
(まるで鎌田さんと言う人が居たら、その人が作ったかの様なチームみたいだね?)

カマタマーレ讃岐

考えて見たら昨日の試合は凄かった…

2005年10月23日 21時54分05秒 | FC.名無しさん
 いや、内容がって事じゃ無くて、ジンクス的に、って事で…
実は昨日誘った人は、去年、チームの勝利を、生で一度も観ていない。と言う人だったのだ。
これは、たまたま行った試合が負けちゃった。と言うのでは無く、
彼が観に行くと負ける。と言う意味で観ていないらしかった。
要は負のジンクス保持者だった訳ね。

実際、途中からこのジンクスに自らも気付き、行けるのに行かない。と言う事が有ったらしいが、
そんな自粛した日は、必ずチームが勝ってしまうので、ドツボに嵌って行ったみたいです。
実際、去年のカップ戦決勝は、行けたのに自粛して、見事チーム初ビッグタイトル獲得!
と成ったそうですよ。

 それで、今年は、そんな自分に嫌に成り、まだ一度も観に行って無かったんだって。
そのジンクスは、出会った時に既に聞いて居たんだけど、それを気にして居る彼に、
常々「そんなの気にするな。そんなので負けるのはチームがイケナイんだから」
いつかジンクスを破らなきゃ、何時までも苦しいままだぞ!?
と、自分も嘗て、自らがG裏に行くと負ける。と言うツライ経験を味わって居たので、
そう言って励ました。

 でも今回彼を誘ったのは、そんな事をすっかり忘れて誘っていたんだけど(苦笑)
彼は筆者の励ましに勇気付けられて今回の観戦を決意したらしい。
そんな中、あの失点で有った。

 正直その時初めて彼の負のジンクスを思い出し、(あれれ…(汗))と言う気分に成っちゃったが(←薄情)
実は本人もあの時、「やっぱり俺のせい?」と思ったらしい。

 そんな中の勝利だったので、余計に嬉しかったんだな。
と、改めて良く考えると解る。
でも、これでジンクスが解けて良かったじゃないか!ねぇ?


 そう言えば、昨日はネタの様な失点と書いたけど、改めてTV映像で観ると、
M本は明らかに狙ったスライディングだったね。
あれはGKがキャッチする以外は、取られるべくして取られた失点だったんだな。
と思った。

気持ちいい勝利

2005年10月22日 21時15分51秒 | FC.名無しさん
 普段首都Jチームの話題は書こうと思わない筆者も、
今回の試合は気持ち良かったね。

ネタみたいな失点と、逆転の勝利!
しかも、その2点とも、前後半両方共の終了間近に、それぞれ一点ずつだしね。
取って欲しいと思って居た選手が点を取ってくれたのも非常に嬉しかった。

しかもそのご機嫌な試合が、無料(招待券)だったんだから、言う事なし。
今回は本当、有料でも全然満足な試合だったし、ご機嫌です。

結局晩酌だけで済まし…

2005年10月21日 23時44分54秒 | 雑感
 普通にご機嫌に成っている筆者。

 明日はアウェイ戦。お金を掛けるのは馬鹿らしい。
と思って居た所に、友人から招待券が有る。
との事で譲って頂いた。

 敵に利益を渡さない。って言うのは支援者としては基本だね?
と言っても、窃盗行為の様な非合法をブログで書いちゃう人もお馬鹿さんだと思うけど、
筆者のは合法的に豪華なメイン指定席で無料です!

ムッシッシッシッシ(笑)


 それと、さっきのメールで意外な凄い事が解りましたよ。
なんと来期の年間チケットの案内用紙の印刷担当したのが、
月給取り杯にも参加する友人らしいですよ。

笑える!