◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

揺り戻し

2005年10月07日 20時48分52秒 | 兜町の乞食
って、リバウンドの日本語読みに認定されたらしいですね。(どっかの日本語関連団体から)
この言葉は、証券用語でも有りますね。
株の値動きと言うのは、振り子やバウンドしながら進むボールの様な動きをするんです。
だから材料が出れば上下どちらかに急激に大きく振れます。
しかし、有る所まで乖離すると、今度は「この材料にしてはちょっと変化し過ぎだぞ?」と言う市場コンセンサスが生まれ、今度は逆に揺り戻す訳です。
そして段々とそのブレを上下に調整しながら、本来有るべき価格に収束して行きます。
だからチャート(株式投資の本やCMで出てくる表)が、良くジグザグに成りながら上がったり下がったりしますよね?
それはこの揺り戻しに因る物なのです。

 で、今日はその揺り戻しに助けられた。と言うか、揺り戻しの動きに賭けたと言うか…
これはもう経験則、これも去年の筆者だったら、昨日の大引けに狼狽して酷い目に有ったと思うけど(実際に儲け損なった(涙))、やはり伊達に痛い目に遭っている訳では無いのだ。

 頭だけで理解しようとしても、実際に痛い目に遭わなければ、その経験は血に成り肉とは成らないだろうな。

 とにかく、今日は一旦はホっとする事が出来た。
でも基本的に、今回のでトレンドラインが逆転してしまった気がする。
なのであとは仕切り直しで、如何に少ない損失で逃げ切るか?って事だろうな…

とか言って置いて、来週頭で、ギャップダウンしてそのまま↓へ!と成ってしまったら、もう涙物です。
そうなったら、見ている人に、こいつの言う事全然当らないジャン!って言われそうなので、もうポジショントーク書くの辞めようかな?(苦笑)