◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

Mコーチフットサル引退

2005年10月27日 23時17分36秒 | FC.名無しさん
 地元J目指しチームの監督で有り選手でも有り、
フットサルの選手でも有り、レディースチームの監督でも有り、
一般初心者向けの、フットサルスクールのコーチで有るMコーチが、
フットサルでの選手としては、引退する事を決断して居た。
と言う事実を、今日知った…

 スクールの生徒で結成したと言うフットサルチームのブログを、
偶然にもネット俳諧して居たら発見して、それを読んで居たら、
このコーチの決断を発表している記事を見た。

 記事の日付を見ると、10月7日だ。
 と言う事は、この前のスクールの時には、既に引退をして居た。と言う事に成る。
でも、全くそんな素振りも見せず、明るかったMコーチ。
 一応、引退の理由は、選手権のメンバーから漏れて、サテライト落ち。
サテライトに落ちたら、前から引退を心に決めていた。
と言う事だが、その他にも色々と理由は有った様な感じで、詳しくは触れられていない。

 ただ、筆者の想像の域を出ないが、察するに、多分前にもこのブログで書いた事が、
関係して居る様に思えて成らない。
 チームとしての方針もそうだろうが、ブラジル人監督が言った「フットサルとサッカーと、どっちかハッキリしろ!」
と言ったのが影響して居るんだろう。
 だが、もしその言葉の影響で、サッカーを選んでいたのだとしたら、それは一般的に見れば馬鹿だ。大馬鹿だ!

 しかし、そのにMコーチの想いと言うか、気持ちが感じられた気がした。
あのチームは、正直の所、現在は一般的には”フットサルチーム”として認識されて居ると思う。
ハッキリ言って、サッカーはオマケ。位な認識で思われて居ると考えられてもおかしくないと感じる。
実際に、筆者の運営するサイトでも、その様なコメントをされて、非常に悲しい気持ちに成った事も有るからだ。
 だが、それも仕方が無いと今では思う。それが、一般的な人たちの認識なのだから…
 実際、外部の人間で、あのチームのサッカーを応援している人間は、筆者ただ一人で有る。

 ここで、ちょっと思った事が有った。
 もし、筆者が、あのチームのサッカーを応援して居なかったら?… と言う事をだ。
そうすると、誰も応援(注目)する人間は関係者以外では居ないんだ。
もしかすると、筆者が応援して居なかったら、今回の様な事態に成った時、あのチームは、純然たるフットサルチームとして、
フットサル一本で行く事に成ったかも知れないんじゃないか?と思った。
無論、Mコーチもフットサル一本に成ったかも知れない。
(しかし、理事長のチームコンセプトへの熱い想いは凄い物が有るし、それは無いかな? 実際、筆者は、理事長のあの熱い想いを聞いて、応援する様に成った訳だし)

 なので、もしサッカーに一人でも応援(注目)してくれる人が居るなら、チームコンセプトとして、
サッカーを疎かに出来ない。と言う思いで、Mコーチが陽の目を見れるフットサルと、決別を決断して居たのだとしたら、
筆者はMコーチの意気を感じずには居れないし、凄く魂を感じた!

 もう、筆者は生半可な気持ちでサッカーを応援出来ないな。と、Mコーチの決断を目にして、そう思った。