◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

プレマッチの続編の件

2005年10月20日 20時13分57秒 | 雑感
なんだか、時間が経ったらどうでも良く成って来た…(汗)

ちゃんと書くと成ると凄い長いし、ちょっとモチベーション下がってます。

それよりも書きたい事とか、日々出て来ますしね。

どうしても続きが気に成る!!という方は、コメントなりで要望だして下さい。
需要が有れば連載式で書きますよ。


それと、バックレ疑惑君ですが、翌日には彼とも直で話し、
当日筆者が勘違いで怒った事等も正直に話し、
お互い蟠りは有りません(と思う)

後はメンバーに、筆者からフォローをします。

東京モーターショウ2005

2005年10月19日 22時09分07秒 | 音速の名無しさん
今年も始まりました?東京モーターショウ。
実は筆者、今回はそんなに興味は無いので、行く予定は無いのですが、
やはり旬の物なので書いて見ます。

近年、あまりコンセプトカーの様な、未来を感じさせる様な車が無くなりましたね?
有ったとしても、各メーカーで1台位とかその位で…
殆どが既存の販売されて居る車ばかりです。
発売前の車でも、発売予定まで約一年を切る感じの物ばかりで、
その車によっぽど話題性が無いと、殆どそのままで発売可能なレベルまで来て居る感じなので、余り真新しさを感じません。

販売所の展示発表の、先行発表。位の印象しか受けないんですよね…

だから最近のモーターショウは、普通にメーカーが一挙に集まった、巨大ディーラーに来た。
みたいな感じで、歩いて疲れる程の満足感が得られないんですよね。

まぁ、今年は、愛地球博も有り、それに行けなかった筆者等は、
自動車メーカーが万博で出品したコンセプトカーが出品されて居るみたいなので、
今回はそれが見れる。と言うのは良い事かも知れませんね。

あと、興味が有るのは、次回出ると言う、GT-Rですね。
雑誌のデザイン図を見ると、近未来デザインで、奇抜な印象ですが、
実際にどんな感じなのかが、興味が有る所です。

東京モーターショウ2005

模倣の天才B'z

2005年10月18日 23時28分04秒 | 音楽
今日、YAHOO!のTOPで、↓の様なニュースが表示されて居た。

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に

 まぁこの作者のパクリに関しては、此処では敢えて触れないが、
この記事を見て一番に感じたのは、2chは凄いなぁ~… と言う事だ。
やはり閲覧して居る人数が桁違いに多いし、どんな些細な事でも、
誰かが見付けて必ず祭りに成ってしまう。

 元モー娘。のなっち異、安部なつみさんとかもそうだが、
それに拠って社会的にも制裁を受けてしまうし、
この漫画家も、同様な事態に成ってしまった様だ。
そして、その影響力たるや凄い物が有る。と感心せざるを得無い。

 ここで、思ったのが、筆者の中で、パクリな人と言えば、二人組ロックデュオ『B'z』だ!
と言っても、筆者は一曲しかヤバイ曲を聞き知って居ないのだが、
それでもそのパクリの徹底度たるや、驚愕に値する。
その、筆者が知っている曲が、”憂いのGYPSY”と言う曲。
原曲と思われるのが、エアロスミスの”What It Takes”。

 もうネタ的には最高のパクリ!曲の冒頭でのシャウトまで忠実に盗んでいる所に、
芸の細かさを感じてしまう(苦笑)
その余りにも思い切ったパクリに、エアロスミス好きな知人に以前聞かせた時、
「え!?これってカヴァーじゃ無いの??」と言わしめた程の逸品です(汗)

 そんなパクリ伝説の有るB'zを、あの2chが見逃すはずは無い!!
と思い立ち、「パクリ」でスレタイトル検索をして見ました。

 …すると、有りましたよ!! その話題で盛り上がっているスレが!!
その名もズバリ…

【盗作】B'zのパクリ考察スレ pt.17【日本一】

見ると凄いです。流石2chネラー。筆者は一曲でもビックリだったのに、
凄い沢山その情報が載せられています。
さらにパクリぷりを研究しているサイトまで有ったんですね?

 そのサンプルを聴いて、改めて凄いな… も、基、ヤバイなぁ~と思いました。
筆者が好きだった岡村靖幸も、よく和製プリンス。と言う形容をされて居ましたが、
確かに彼の曲も、プリンスに似て居ました。
しかしそれは、曲調とか雰囲気が似ている。と言う感じで、
リスペクト。と言う感じが非常にします。

しかし彼らの場合は、完全にリスペクトと言う範疇を逸脱してますよね…(汗)
一応筆者もB'zは高校時代から拝聴していますが、流石にこれは… と言う感じです。
日本一売れている人たちなのに、こんなに堂々とパクリして大丈夫なんでしょうか?
まぁ、ネタ的には最高ですので、是非一度スレに有るサンプルを聴いて見て下さい。
ビックリしますけどね(苦笑)











あ!今これ書いていたら、この間書いた猫が天井裏を歩いてますよ!!!
竹刀で追っ払った。

やらなきゃいけないことはなんですか?

2005年10月18日 00時15分23秒 | 今週のお題
 今週のテーマはこれ!
TB見本ページで、具体的な説明を見たけど、
これによると、どうやらこれは、今一番やらなきゃいけない事。って事らしいですね。

だったら、ズバリ!!

月給取り杯出場メンバーに、大会の詳細連絡をする!

って事ですね。

 実は今日、この大会主催者(首都Jチーム)から、詳細のお知らせが届きました。
これ読むと、意外と事前にするべき伝達事項が多そうで、メール書くの大変そうだなぁ~…
とちょっと凹んでます(汗)

これを読んでの(対戦チームとか、組み合わせとか)の感想等は、別の投稿で詳しく書こうと思います。
(ちょっと待って下さいね)

で、また今週のお題な話題に戻りますが、
しなきゃいけない事が、”今”で無い(一生でって事)のだったら、

 それは自分自身の遺伝子を残す。って事かな?
要は自分の子供を見たい。子孫を残したいって事です。
また、自分の願望でも有るし、自分の各年代の御先祖皆からの使命かも知れないしな。
と思う事も有ります。

 物理的に、自分のこの世で生きた証を残すとしたら、やはり自分の子孫を残すと言う事かも知れないし、
もしかして、あと何百年後かに、自分の子孫(一族)が滅んで居なかったら、
その遺伝子から筆者が復活出来る。なんて事も考えられると、ちょっと面白いかも?
とか思ったりします。

筆者的、やらなきゃいけないこと。は、こんな感じです。

プレマッチの続きは、まだちょっとお待ち下さい。
執筆中ですが、本当に書く事多くて長く成りそうです。(連載ものでもおk?)

今日のHITレス 2005-10/17

2005年10月17日 22時40分23秒 | 2ch
226 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/17(月) 18:27:52 ID:NjfLBPut0
東アジア各国の代表4人が集まって、互いに誰が一番存在感があるかを
勝負しようという事になった。

北朝鮮の将軍は、大量の軍事予算を計上し、核ミサイルを配備した。

韓国の大統領は、北朝鮮にエネルギーと食料を大量に支援すると発表した。

中国の首席は、予算と人材を惜しげなく注ぎ込み有人宇宙船を打ち上げた。

一方、日本の首相は神社にコイン一枚投げ込んだ。

早とちりですみません。

2005年10月17日 20時53分22秒 | 雑感
 昨日の続編を書く前に、訂正と言うか筆者的謝罪が有ります。

 昨日の大会チームメイト、バックレ疑惑ですが、どうやら私の誤解な部分も有ったみたいです。
 実は彼と練習試合の予定の話をして居た時に、「当日は友達の手伝いで筑波に行く。」
と言う、突然状況が一変する様な、危険な不確定要素が有る。の話は、事前に聞いて居たのです。
が、彼曰く殆どその可能性は無いでしょう。大丈夫です!
と言う自信に満ちた回答と、その話をしたのが一ヶ月以上のかなり前だった事も有るので、
すっかり失念して居ました。

 なので、来れない&連絡が取れない。と言う状況で、こちらも業界人では有るので、あの世界には不測の事態が良く有るのを知って居るのだから、それを察し無ければいけないな。
と、冷静さを失い、彼に感情的に成ってしまったのを反省すると共に、かなり自己嫌悪です…

以前にも彼の音信不通っぽい事件や、言動でちょっと筆者が人間性に??と感じる部分も有ったので、それも絡めて彼の事をメンバーの前で悪態を付いてしまった。
と言うのも非常に拙かったなぁ~ 人間的にも大人気無いなぁ~ と反省しきりです。

ただ、筑波は携帯圏外と言う訳では無く、バッテリー切れで繋がらなかった。との事なので、仕方ないににしても、こちらの携帯端末連絡先を知っているのだから、時間通りに到着不能確定の時点で、公衆電話等から簡単でも良いから一報頂けたらなぁ~…
と思う訳でした。
(と言うかバッテリー無いんだったら、電源も入らないから電話番号も解らないか…
それに、自分が筑波遠征の事、頭から離れなければ、こんなパニックには成らなかったね…)

そんな感じで、周りにもちゃんと話して誤解を解こうと思いました。

あと、感情剥き出しで、こちらの読者の皆さんにも、余り気分が良くない事を書いてしまい申し訳無いと思いまして、今回のフォロー投稿です。

上には上が居た。

2005年10月16日 23時14分31秒 | FC.名無しさん
 昼間の投稿でもガッカリして居たのに、更に上を行く男が居ました。
時間に成っても現れません。こちらから連絡を取ろうとすれば、
「この電話は、電波の届かない場所に有るか、電源が入って居ない為、つな…(ry」
だって、完全にバックレパターンだね。

 先程の投稿では、影響が出るのは相手の個人参加チームだけど、
今回は大会出場メンバーなので、うちの交代枠が減ります。
 今回は初心者レベルも居るので、体力の計算が出来ない為に、
やっぱり交代枠が有る程度無いとキツイんですよね…
 順当に行けば、筆者が出ずっ張りシフトに移行すれば良い話なのだけれども、
案の定(と言うか想定の範囲内として)、その初心者プレイヤーが、
疲れたのでGKをやりたい。と言って来た。(交代枠を設定はして居るのだけれども、体力が無いのだから仕方が無い)
しかし、バックレによりGKは、出ずっぱり三人衆の体力回復の機会として、
持ちまわる様にしたんだけど、この影響で、出ずっぱり三人衆は、14分間フィールドプレイヤーでフル出場しなければ行けなく成り、かなりヤバイ状態に追い込まれた。

 これで、流石に前後半7分ハーフで、ハーフタイム無し。と言う状況は危険なので、
急遽ハーフタイム3分を導入する事にしたけど、本番は否応無しにハーフタイム無しルールだし、
非常に不安に成った。

 かと言って、平気でバックレる様な野郎を、当日も計算してやる何て事は、絶対に出来ない事は確定だもんね。
と、本番の当日、どうしようかとマジ困った。

本当勘弁して欲しい…(泣)


長く成りそうだ。         つづく

法家と儒家… と言うか、老荘家かな?

2005年10月16日 14時48分21秒 | 世界@名無史楽家
 普段生活している上で、この二つの思想で、どちらを選択するか?で悩む時が有る。
法家と儒家と言うのは、覇道と王道。と言う事で対極に見られて居るので、比較しようと思ったが、
元々法家と言う思想も、儒家の一派が性悪説を唱えた事から派生した物なので、元を正せば一緒、と言うか、儒家自体も堅苦しい事には変わらないので、法家の対極としては、自然の赴くまま気のまま、な老荘家かな?と思いこのタイトルです。(前置き長い)

 まぁ思ったのはね。今日(雨も降ってないのに)空模様が怪しいって事だけで、自分で勝手に駄目出し決めちゃって、ドタキャンかます人が居るって事ですよ。
 あんまりギッチギチに決まり事とか、ルールとかで雁字搦めにするのも筆者は好きじゃ無いので、言いたくは無いですけどね。
 そう言う気軽にドタキャン出来ちゃう人って、多分何かを仕切ったり、運営する人の事まるで考えて居ないんだろうな?と思いますね。
 全員が貴方みたいな考え方の人ばっかりだったら、人数まるで足りなくなる。って考えた事無いのかな?
キャンセル料は誰が払うんですか?

 まぁ、致命傷に成らない状況なので、愚痴だけで済むんですけどね。

 「次も誘って下さい」と気軽に言うけどさ、次が本当に有ると思っているなら、かなりお目出度い頭をしてらっしゃる方ですね。
 まぁ遠まわしに注意っぽい事書いて置きましたけどね。気付くかどうかはその人の人間性です。

 まぁ兎に角、タイトルで上げる二つの思想。
そのアンバランスな対極しそうを、どう言う按配でバランスを取るのか?と言うのが、筆者の人生に置いても難しい舵取りです。

(このカテゴリーは完全に”雑感”だな(苦笑))

↓の事とか色々…

2005年10月15日 22時50分27秒 | FC.名無しさん
現地では本当にビックリ!!
Jリーグの試合が終って、友人と食事しようと言う話に成ったが、
たまたまその日は、ピザとかスパゲッティーとかのイタリアンを食べたい気分で、
久し振りにお気に入りの某店へ行った訳です。
すると横から「R-カスがどうとかこうとか…」と言う話し声を聞いて、
『あ、また支援者が試合後の食事に来て居るんだな?』と思った訳です。
(スタジアムがあそこに固定に成ってからと言う物、多摩地区の支援者の増殖は凄い物が有り、
実際、最近の試合終了後の周辺食事所に行くと、やたらと支援者を見掛ける)
それで、どんな奴だ!?と顔を見てみると…

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
に、日本代表GKですよ!!!

思わず激励の一つでも言ってあげようかとも思ったけど、家族水入らずだったので、
そっとしておいて上げました。
でも家族としても、声掛けられた方が、人気のバロメーターだし、嬉しいかな?
とか色々考えてしまったけどね…

ひょっとすると、このお店はマジで美味しいし、チームの選手・スタッフ御用達の店なのかもね?
と言うか、日本代表も認める味のイタリアレストランを、自力で開拓しちゃう筆者って、
やっぱり食通?(笑)



 あ、あと、今日のサッカー関連と言う事で、もう一つ面白い事が有ったので書きます。

今日のスタジアムで、友人T氏と、「ガーナがW杯出場を決めたね! 車検場で会うと言う、ガーナ人君(元サッカー選手)も、喜んで居るんじゃない?」
と言われたけど、実は最近彼とは全然会えていません。
なのでその事を伝えると… 結果二人で「では、もう帰国しちゃったのかもね?」
と言う会話が有りました。

 そしてその日本代表遭遇から戻った途端に、筆者のTELが鳴ります。
見ると何とそのガーナ人君です!
聞くと最近車検場で筆者を見掛けないので、心配して電話をくれたみたいです。
嬉しいですね。
で、話を聞くと、お互い定期的に車検場には行って居るんだけど、
たまたま時間帯がいつもズレてしまって居るだけらしいです。
 それと、やっぱりW杯初出場は嬉しかったそうです。

 それにしても、今まで向こうから電話をして来た事なんて一回も無いのに、
彼の話題が出た途端に連絡が来るんだもんね。凄い不思議です。
まさに、”噂をすれば影”と言う言葉そのものです。
(ちなみに、彼もこの言葉は知っていて、この話を聞いて感心してました。)

地味に凄い一日だったな(笑)

若手監督は偉業でしょう!?

2005年10月14日 23時00分17秒 | FC.名無しさん
 先日、本棚の奥に眠っている、我が応援するJリーグチームが、
誕生するまでの軌跡を記した書物「FC○京の挑戦」を、久し振りに読んだ。

そして、それを見て気付いたのが、Oクマさんって、筆者が応援し始めた時、
現在の筆者と同い年だったんですね?

若いと言うのは認識が有ったけど、やっぱりそれって凄いよ。
筆者が生観戦し始めた年は、チームがJFLで3位入賞ですよ!?

筆者が今、急に「お前今度からJFLの監督やれ!」って急に言われたら、プレッシャーの余り泣き出してしまいますよ(泣)
そう考えると、今の自分より若い年齢で、鹿嶋鹿ぁ~ずっを破っちゃったりとか、
ちょっと凄過ぎだよね!?

と言うのを、改めて認識し直しました。

と言うか、筆者が駄目駄目人生って事なのかな?

今日も車検場

2005年10月14日 12時39分13秒 | 携帯実況
それと、此処の待ち時間では、
良く某コバが一時期熱狂的に通って居たバイクショップの登録担当に遭遇する。
あの店のトラックを見る度に、あの複雑骨折の事故が頭に浮かび、悲しく成ります。
あれが無かったら今頃は…
と思うと。


ちなみに、今も真横に居ます(苦笑)


10月13日の車検場

2005年10月13日 12時36分50秒 | 携帯実況
例によって検査待ち時間暇なので落書きです。
来る途中、かなりデンジャラスなタクシーが居てビビった。
メイン通りに直進車が居るのに、脇道からでて来たそのタクシーは、構わず右折してメイン通りに出て来た。
もしかして直進車の前に入ろうと思ったのかも知れないけど、有り得ないタイミングです。
当然ぶつかりそうに成り、直進車はクラクション。
しかしタクシーは何と譲らず、その直進車と暫く併走してました。(片側一車線なのに)
対向車線を走って来て居た私は、前から二台並んでこちらに突っ込んで来るのでマジ恐かったよ…(汗)
タクシーにはお客さんも乗ってたよ。お客さんかなり恐かっただろうな。
馬鹿タクシーのク○スケは、照れ笑いみたいなのを浮かべて居たよ(怒)

ところ話変わるけど、何で車検場に来る女の人って、元レディースみたいな人が異様に多いんだろうね。


エピソードⅡ 1回

2005年10月12日 23時26分13秒 | HPの素材
○○o、の蹴球馬鹿への道 エピソードⅡ -○○o、首都実業団チームにハマル- 第1話

この話は連載物ですので、話の繋がりが知りたい方は、↓のページで、エピソードⅠを御覧下さい。
サッカー馬鹿への道

 ドーハの悲劇に遭遇して、筆者はサッカー観戦の楽しみと興奮を実感して、Jリーグを見る事にした。
 しかし、どのチームを見る(応援する)かは、全くの白紙で、正直どうしようかと思った。

 が、ちょうど良い具合に、家族の中で、このJリーグブームに思いっきり乗って居る者が居た。
 それは筆者の妹だった。

 長年家族をして来たが、今まで妹がサッカー好きだと言う事実と言うか、記憶が全く無い、
なので筆者はテッキリこのミーハーな波に飲み込まれてしまったのだろう… と思って居たが、妹の話では、実は小さい頃からサッカーは好きで、スポーツの中では断然サッカーが好きだ。との事だ。
 兎に角、妹はJリーグ開幕以後、毎週欠かさずJリーグを欠かさず見続けて居る。
と言う事実は、開幕以後チャンネル権争いを戦って来ていたので、良く解った。

 そんなミーハーだと思って居た妹だったが、筆者はテッキリ、このブームに乗ったのだから、応援(見ている)して居るのは、当然、一番の人気チーム”緑色川崎”なのかな?と思ったが、しかしその想像は全くの外れで、なんとそのチームは、東日本旅客鉄道-古河電工連合市原だった。

 え?何そこ…

 って感じで有る(汗)
筆者も、前身の古河電工サッカー部が、日本リーグ時代一の、古豪名門チームだと言う事位は、朧気ながら認識して居るが、
 Jリーグのチームと成ってからは、ちょっと地味な印象だなぁ~
と言う感じだった。
 一応開幕直前に、西ドイツ時代に大活躍した、スーパースターのリトバルスキーとか言う凄い選手が居るらしい。
と言う位の話を聞いて、ふぅ~ん…と、力無く納得する位の印象です。

 まぁ、でも、サッカー(と言うかスポーツ)は、どちらかを応援(贔屓目)で見る方が、断然面白い事は知っているので、取り敢えずは、妹が応援している。このラスタカラーのチームに、肩入れ気味にTV観戦に参戦する事を決めたので有る。

 さて、このラスタカラーを見始めた筆者は、今後どう成って行くのか?

続く…



蹴球馬鹿への道、番外編。-妹、Jリーグ応援への道- も執筆予定。