ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

夏らしい混ぜご飯&茄子とおくらロールでワンプレート~^^

2010-07-17 16:47:32 | ご飯もの
ちょっと夏らしい混ぜご飯作ってみました。




       



こんな感じのワンプレートに盛りつけてみました^^








今頃だけど・・
食べるラー油のっけ冷ややっこ^^

辛そうで辛くない、少し辛いラー油・・
正にそんな感じ~豆腐に合う合う~







塩鮭を焼いてほぐして・・・
大葉の千切りと塩昆布と共にご飯に混ぜただけなんですけどねー
大葉は自家製です。
やっぱ夏本番、旬の大葉は香りが凄いです~
塩昆布がご飯に馴染んで、昆布の旨みがご飯に移る・・
冷めたところが美味しいかな~
炒り胡麻を散らして、貝割菜も少々トッピング~^^






茄子とおくらを、豚の薄切り肉で巻き巻きして・・
片栗粉まぶしてこんがり焼いて塩胡椒・・
シンプルだけど、超いけます~^^
夏ならではの野菜巻き巻きしちゃってくださいな^^







夏を意識したプレートです~






ねえ~

美味しそうでしょう~

簡単に出来ちゃう混ぜご飯です^^
優しい味わい好きだな~
日本人で良かった~なんて思わせてくれる混ぜご飯です^^
・・・なんてね(笑。


      


今日は娘の彼が就職が内定したお祝いに、「初寿司」に行ってきます。
大ちゃん、海鮮大好きなんですって^^
私も海鮮大好き~良かったあ-・・・って私は関係ないか~(笑。
今日はいっぱい洗濯物しました。
大ちゃんがくるので、掃除もがんばっちゃいました(笑。
一杯飲んでこよー
東海地方・・梅雨明けかな。
皆さん良い週末を~^^

どなたもお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
ブログをお持ちの方は訪問してご返事させていただきますね・・・
ブログをお持ちでない方は、この場でご返事させていただきますね。
思った事、なんでもお聞かせくださると有難いです。
コメントするって、とても大変なことかと思います。
皆さんの気持ちに応えられるように、暖かい料理作りたいな~って
そんな事思ってますよ・・・

・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます・・・
美味しさ感じて・・・
笑顔に・・優しい気持ちになってもらえたら
嬉しいです。
にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
美味しさ感じてもらえたら1票お願いします
ここをクリックしてくださいね。。
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

どうもありがとうございます。
大きな励みになります。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻き巻き♪ (クッキー)
2010-07-17 20:09:41
一杯飲んでこよーだとぉ?
一杯じゃ済まねぇべー(^^

娘さんの彼のお祝いで一番はりきっているのが
実は母親の方だったりしてね (o^^o)ププ
返信する
こんばんわー (はーい♪にゃん太のママ)
2010-07-17 20:57:42
素敵なワンプレートですねえ。
ほんと、夏らしく涼しげで優しい味が味わえそう。。。
娘さんの彼氏さん就職おめでとうございます。
今頃ほろ酔い気分かな?
岐阜は大変な被害でしたね。
同級生の住所の地名もいくつか出てきて心配をしていました。
tomatoさんちは大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-07-17 23:40:38
素敵なプレートヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
一つ一つに手がかかってるん♪
娘さんの彼の就職祝いだなんて~~寛大なママだわヽ(^。^)ノ
素敵@ポチ凸!
返信する
Unknown (花鳥&Y)
2010-07-18 00:47:31
茄子とおくらの豚巻きシンプルだけど、
塩胡椒で十分においしそうです。
混ぜご飯もいろんなものを混ぜ混ぜして
ほんと日本人でよかった~と思えますね。^^
今日は大阪でも梅雨明けしたようです。
もう陽射しがハンパじゃなかったですよ~
返信する
丼一杯食べたいです (炎クリ)
2010-07-18 09:49:27
おはようです。(o^▽^o)

夏負けの食欲不振時でもガッツリいけそうです。
ワシは夏負けないですけどね。

丼一杯ついで戴いてもペロリンと食べれそうです。
応援ポチ!!
返信する
Unknown (アン)
2010-07-18 10:07:17
お嬢さんの彼の就職内定良かったですね!
この超氷河期に内定は大変でしょう!
一緒にお祝い・いいですね!

いつも素敵なワンプレート。
感心しちゃいます。和食はホッとしますね。
返信する
Unknown (cecilmama)
2010-07-18 17:46:06
tomatoさん、こんばんわー。
辛くないラー油・・tomatoさんのブログでは
初めて見たような(^^ゞ 違うかな・・?
冷奴にピッタリでしょうね~♪
富山は昨日、梅雨が明けてもうすっかり真夏です!(^^)!
娘さんの彼氏とお食事、素敵ですね~
将来は息子になるのかな?
食事の時って、旦那さんと彼とは会話が弾んでますか?
返信する
夏の混ぜご飯 (√5)
2010-07-19 05:46:26
夏の混ぜご飯。
オクラと茄子の肉巻巻
とても美味しそうですね
それにしてもいつもものすごくキレイに巻いておられます。
すごいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。