トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

トムと難破船の関係

2010年11月10日 08時41分28秒 | 日記

新潟県の糸魚川にある、久比岐県立自然公園 その中にある

マリンミュージアム海洋でのスナップ写真 調査船と練習船を兼ねた

越山丸だ。すでに退役して、今は陸に揚げられて観光客に内部を公開している

全長50Mくらいで450トンクラスの普通の外洋船だった

時間が遅かったので、内部は見れなかったけどね、船とか飛行機が好きな

トムには ナタリー号以来の接近遭遇だったよ

大型船の船長や航海士でも、沖合いから上陸する時には小型のモーターボートに

乗船することもあるわけだけど、これを操縦するのには別の免許が必要になる

何万トンの船長でもモーターボートの免許がいるってわけね

最近は免許のシステムも変化してるので、今もそうなのかは定かではないが

トムの時代には うるさかった記憶がある。

こうして博物船になっても、残っていく船もあれば、解体されていく船もあるわけで

ある意味で沈没船や難破船は、引き上げられない限り 海の底で漁礁となって

半永久的にその姿を残すことになるってこと。

そう言えば友人のMACのバンド名は難破船!だったね、元気にしてるかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。