その昔、
バイクの基本的なことを覚えたのは、他人から教えてもらうのじゃなくてね、
あくまでも
自分からスタディするしか無かった、
先ずは4サイクルエンジンをかけるのにはキックする
のだが、アクセル回しすぎるとカブってしまう、、
微妙なアクセル操作
なんて言う所から始まりました
押し掛けを覚えたらピストンとは友達に
なった感じ、バッテリー上がっても対処出来た時代、、やな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/01/d564b82fd1333771ff083b749702fe0e.jpg?1627718919)
まさにスーパーカブの初期型に乗って覚えた!
だが、
最初はスーパーカブだったかラビットのスクーターだったは覚えていないが、
免許はラビット250で取ったょなぁ
アクセルだけの操作で走る
ギア無し遠心クラッチのラビットとは違い
クラッチこそ無かったが
自動遠心クラッチで
ギアを足で操作するのはカブだったから
バイクはやはりカブが最初だなぁ
カブはスクーターじゃないからねー、
当時のバイクは大排気量の時代、
外車の
ハーレーやらインディアン、
国産は
陸王やらメグロが幅を利かせてたょね
幼少期には自転車オートバイ?というか
自転車に後付けのエンジンをつけたのが走っていたなぁ、アレがカブの初期型なんだけどねー、エンジンだけ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/3b/db2ed11e7555a2dbee5adcf56c4b7601.jpg?1627719150)
ハーレーのエンブレムは両翼を広げた白頭鷲、
バイク業界
新参者のホンダは片羽のエンブレムだから
笑った、
片方だけの翼やから
排気量もショボかったわな、カブは50cc!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/70/bbfa94f1a9252d88efdf2f343d99fb89.jpg?1627719259)
ホンダドリーム250
しかし、あの頃
トム にとってはスーパーカブは大事なマシン
スーパーカブから部品パーツを始め、全てを理解させてもらったょね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/75/53531b60bcb82c6568691420c5ba190a.jpg?1627721941)
スーパーカブ初期型
当時すでに
燃料コックが装備されていたのが斬新
オンオフだけでは無く予備コックが有った
それに
キーボックスが左サイドカバーに設置されていて、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/4e/a367bb6b46d8afa022ec8bbe88c6fc8b.jpg?1627721962)
ライトスイッチはキーを全回しだ!
停止させた警官が引き抜くのが容易にしていたのは笑える、つまりは逃走防止?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/30/5a70304c03c892ba4ac3d461c7e4f0d5.jpg?1627720035)
現代のスーパーカブ
というわけで
現代にまで続くスーパーカブの道は長い歴史に裏打ちされた物、
決して値段は安くはない
pcx並みは乗れば分かると思うけどねー
ガソリン注入口は座席の下、、素晴らしい
また乗りたいものやなぁ。
またね。(^。^)