貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

ダイエット 35日目

2022-09-30 09:06:13 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 160円

1、鯖かつ煮 2、ふき・ピーマン天ぷら 3、もやしナムル 4、カレー 5、ご飯(頂き物)、 昨日の残り:玉子焼き

【鯖かつ煮の作り方】

材料:玉ねぎ少々、玉子1個、鯖かつ8分1尾、めんつゆ

1:伸ばしためんつゆに薄切りにした玉ねぎと鯖を煮る

2:玉子で閉じる。

3:蓋をして玉子に軽く火が通ったら出来上がり

【ふき・ピーマン天ぷらの作り方】

材料:フキ小8本(缶詰)、ピーマン2分1個、天ぷら衣少々、  煮汁:薄口醬油1、だし汁8、みりん0.5

1:缶詰のフキは、煮汁で薄味に煮ておく。

2:よく水けをきり小麦粉をまぶす。天ぷら衣を用意。

3:180℃の油でカラッと揚げる

4:ピーマンも天ぷら衣で揚げる。

5:よく油をきる。

(写真は一人前)

【もやしナムルの作り方】

材料:もやし2分1パック、カニカマ3本(細く裂く)、塩・胡椒・ごま油少々

1:もやしはサッと茹でる。

2:材料を全て混ぜて味付けする。

【カレーの作り方】

箱の通りに料理してみました。今回使ったのがトップバリュ100円と大特価

 

 

 

フキの天ぷらは、面倒でなければスジを取ると食べやすいです。

スゴーク美味しかったです。ご飯にも合います。

と、月末の我家の冷蔵庫。。。

右扉の調味料も殆ど無くなりました。砂糖も無いのでみりんで代用。

なんてすがすがしいんでしょう。 涙

主夫(旦那)の努力が目に浮かぶようです。。。

 

体重も減りました! 65.7kg 300g減 わーい(*^▽^*)ッッッ

このまま増えないように努力しなければ、、、イケない

ガンバロー・・・やっぱり酒飲まないから減ってんのかな体重 

明日はどーなっているかな 減ると良いな なんか他人事

 

 

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ダイエット 34日目

2022-09-29 15:01:24 | ダイエット

【本日の晩御飯】 1人前 180円

1、鯖フライ30円 2、出汁巻玉子20円 3、絹かつぎ30円 4、茄子豆腐揚だし30円 5、削り節ふりかけ70円 6、ご飯(貰い物)

【鯖フライの作り方】

材料:鯖4分1尾、  添え物:千切りキャベツ、トマト、キュウリ

1:鯖の切身は塩・胡椒をしてパン粉をつける。

2:180℃の油で揚げる

3:揚がったら鯖を皿に盛り添え物を添える。

【出汁巻玉子の作り方】

材料:玉子2個、だし汁20cc、  各少々:みりん、薄口醤油、大根おろし

1:玉子をよくかき混ぜ味をつける。

2:玉子焼き器を強火で熱し卵液を入れる。

.3:膨らんだ所は菜箸でつぶし手前に巻いていく

4:空いた面に油をひきまた玉子を入れ、焼いた玉子の下まで玉子を流す。

5:また、手前に玉子を巻いていく。←を何回か繰り返す。

6:少し玉子を落ち着かせてから火からおろす。

7:冷めたら一口大に切り大根おろしに醤油少々をかけたものを添える。

【絹かつぎの作り方】

材料:新里芋6ヶ(小さな里芋を使用)、塩、黒ゴマ

1:里芋を蒸し器で15分程蒸す。

2:食べる前に腹に切り込みを一周させて半分の皮をむく。

3:黒ゴマ、塩を少々ふる

【茄子豆腐揚だしの作り方】

材料:茄子2分1本、豆腐3分1丁、玉ねぎ少々(薄切り)、 煮汁:だし8、みりん1、醤油1、砂糖0.5

1:茄子、豆腐は油で揚げる

2:温めた煮汁を1.にかけ30分程置き味をのせる。

【削り節ふりかけの作り方】

材料:削り節5分1袋、ゴマ大さじ2、 味付:砂糖1、醤油0.5、酒少々、伸ばしためんつゆ、水少々

1:鍋にめんつゆ以外の調味料を入れ削り節を入れる。

2:めんつゆをひたひたになるまで入れ煮汁が無くなるまで煮詰める。

3:パラパラになるまで味をみながら炒る。

 

 

 

お米もお友達(旦那の)から送ってきてもらい何とか日々を過ごしています。

思わぬ禁酒の日々を送ってしまっていますが月一の血液検査のガンマは多分正常値だろうなぁ

いーんだかそうでもないんだか、まあいいか ふう

削り節のふりかけは絶品です ご飯が何杯でもいけます。美味しー( ,,`・ω・´)ンンン?食べ過ぎ。。。

本日の体重は、 66kg 600g減 でした

やばい  このまま体重が減ってしまうとお酒を止めると体重が減るとゆーコトを証明してしまう

イヤイヤ そーンな事は無いよ (´ー`*)ウンウン 素直に喜ぼうかなぁ体重減ったし

ご褒美にお給金貰ったらケーキ食べたいなぁ

 

 

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ダイエット 33日目

2022-09-28 12:43:52 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 400円

1、茄子豆腐揚げだし50円 2、黒豚ロース生姜焼120円×2人前 3、粉ふきじゃが芋50円 4、ご飯・味噌汁60円

【茄子豆腐揚げだしの作り方】

材料:茄子1本、豆腐3分1丁、赤ピーマン少々、大葉少々

煮汁:だし汁8、みりん1、醤油1、砂糖0.5(一度沸かしてから使用)

1:茄子は縦半分に切り皮目に隠し包丁をいれて2分程油で揚げる。

2:豆腐は一口大に切り水けを拭き取って小麦粉をつける。

3:油で2分ほど揚げる。

4:揚げた茄子に沸かした煮汁をかけ30分程置いて味を浸み込ませる。

【黒豚ロース生姜焼の作り方】一人前

材料:黒豚ロース100g、(薄切り)、千切りキャベツ、トマト小1個

生姜焼きのタレ:酒1、醤油1、みりん1、砂糖0.5、ケチャップ1、ソース0.5

1、材料を揃える。生姜焼きのタレの材料を合わせる。

2:フライパンに油をひき黒豚をサッと両面を焼く。

3:生姜焼きのタレを少々からめて仕上げる。

4:もう一人前は、塩・胡椒で味付け

【粉ふきじゃが芋の作り方】

材料:じゃが芋1個、粉チーズ大さじ1、塩・胡椒少々(胡椒は少し多め)

1:じゃが芋は皮をむき一口大に切って水にさらす。

2:鍋にヒタヒタの水を入れて沸かし柔らかくなるまで煮る。

3:柔らかくなったら粉チーズ・塩・胡椒で味付けする。

 

 

粉ふき芋は、少し胡椒を大目にするとピリ辛で美味しいです。アトはお好みで

何と言っても生姜焼きのタレが美味しかった。豚肉・キャベツ・ご飯と一緒に食べるとサイコー

オリジナルなので是非、是非、食べてみてね。今日は、食べ過ぎました。

 

過ぎたと言えばリハビリの先生に自主連し過ぎと言われた。

普段、血圧100前後なのに初めて160オーバービックリ

なかなか血圧が下がらずに軽いストレッチで終わってしまった。。。やる気が起きると何でだか

折れるねと言うか折られるねこのやる気 何で?この数少ない気負いを あれ

でも何故か今日の体重 66.6kg 1.1kg減でした

元に戻ったのね体重 チョットほっ  乾杯したいねビールでも いや、焼酎でも良いです、りょ、、料理〇 イヤイヤ 

(人´∀`)アリガトー♪ 頑張ります 目指せ65kg代 まさか、酒を飲んでいないせいで体重が減ったとか。。。

は、ないよね んーーー

 

 

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ダイエット 32日目

2022-09-28 09:51:01 | ダイエット

なーーーんとっ ほとんどが昨日の残り物なので一人前が100円もしませんっっっ

さすが月末。。。恐ろしい

 

【本日の晩御飯】 1人前 70

1、湯豆腐30円 2、野菜焼き20円 3、ご飯20円

昨日の残り物:豚足酢味噌・鮪カマ焼・里芋ふき煮・カルカン蒸し・大根お新香

【湯豆腐の作り方】

材料:木綿豆腐3分2丁、ワカメ、ネギ、削り節、おろし生姜、割り出汁

1:お湯に豆腐とわかめを入れ温める。

2:割り出しと調味料で頂く(ポン酢でも良い)

【野菜焼きの作り方】

材料:長ネギ、ピーマン、赤ピーマン

1:長ネギは串を打ちピーマンは細切りにする。

2:油をひいたフライパンで焼く

3:昨日の残りの鮪カマと一緒に盛り合わせる

残りは、昨日の残り物作り方は

       コチラ 「ダイエット 31日目」を参照

 

 

。。。このご飯でなんで太るんだろう

体重 67.7kg 1.1kg増量

お・重い  ショックぅ なかなか安定しませんなぁ せめて増えないでほしい体重

毎月血液検査を受けているが体脂肪が標準値より高いのよねぇ だいぶぅ

しみじみ体重を減らさないといけないようです。糖尿病だけにはなりたくない

 

今月は光熱費が異常なほど高すぎて死ぬほど困窮してましたがあと少しでお給金日

それまでの辛抱?(そうだお酒が飲めない)だけど。。。ほんと光熱費値上げってどうよ

じゃあ要らないと言うわけにはいかない。生きるのに必要最低限のものだもの。

ソーユーのってそれこそ政府がある程度介入して安定供給しないとイケないんじゃないの?

なんだ値上げってバカヤロー お小遣いが少なくなるじゃないか 今月は無しだけどね

夜は少し涼しくなったからエアコンをあまり使わないようにして節約しなければ いけない(´ー`*)ウンウン

早くになってくれないかなー 、でも

天高く馬肥ゆる秋っ か   撃沈

 

 

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ダイエット 31日目

2022-09-27 10:31:19 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 370円

1、豚足酢味噌 2、鮪カマ焼 3、里芋ふき煮 4、カルカン蒸し 5、ご飯

【豚足酢味噌の作り方】

材料:豚足2本、各少々:ニンニク・人参・玉ねぎ、 添え物:レタス、ワカメ

酢味噌:味噌大さじ1、砂糖大さじ1、みりん小さじ1、酢小さじ1.5、辛子少々、すりごま少々

1:豚足は2度程茹でこぼして油気を取る。

2:鍋に残りの材料と豚足を入れヒタヒタの水を入れる。

3:30分程煮て塩・胡椒少々の薄味を付けてそのまま冷ます。

4:冷めた豚足を手で千切り骨を取る。

5:酢味噌を合わせて頂く

【鮪カマ焼の作り方】

材料:鮪カマ1本、  各少々:塩、バター、醤油、酒

1:鮪のカマは塩をして30分程置く

2:フライパンに油少々をひいてカマを入れて蓋をする

3:片面5分づつ焼き火を通す。

4:最後にバター、醤油・酒(半々)を入れてからめる

5:パセリをひいて頂く

【里芋ふき煮の作り方】

材料:里芋、ふき、以前作った玉ねぎ・里芋煮の煮汁を冷凍していた物

1:煮汁に戴いた里芋とフキを炊きなおす

玉ねぎ・里芋煮の作り方はコチラ 「ダイエット 24日目」を参照

【カルカン蒸しの作り方】は、

     コチラ 「ダイエット 27日目」を参照

カルカンに冷めたかつおだしを入れて頂く

 

 

 

以前に大目に作って冷凍していた物が有効活用されています。

アト一週間弱  冷蔵庫は北風ぴーぷーだけど何とかなる。。。ハズ

悲しいかな禁酒デイじゃないのに禁酒となってしまいました。 貧乏のバカッ

早く、来週になんないかなぁ と・とおい(ノД`)シクシク

 

こんなに貧乏なのに何で私は太っているんだろう 謎!

可哀そうに主夫(旦那)は、強制禁煙だし ガンバレ禁煙(心の声)

まあワタクシ今日の体重 66.6kg 変わらずでした。。。

まあ太るよりましですが。痩せるためにはもう、太っちゃだめだよねぇ

当たり前だけど もう、ダイエットメニューになってから一ヵ月たったのよね

わずかですが2.3kg減りました。体重が。。。やったね 僅かですが イエーイ((´∀`))うふふ

一ヵ月2kgづつ減れば10ヵ月で元の体重になるのになぁ 大丈夫?

無理せず頑張りましょう ネッ 旦那様 とダイエッターの皆様

 

 

日々節約に精進しております
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