貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その175

2022-08-15 14:46:11 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 480円

1、サメ煮つけ70円 2、焼きナス胡麻びたし80円 3、シーフードグラタン230円 4、豆腐ステーキ40円 5、稲荷寿司・ワカメ味噌汁・即席白菜漬け60円

【サメ煮つけの作り方】サメは切り落としを100円で購入

材料:サメ切り落とし小2分1パック、生姜千切り少々、さらしネギ(青)少々

煮汁:だし汁180cc、砂糖大さじ2、みりん小さじ1、醤油大さじ2

1:サメは霜降りして水にさらす。

2:煮汁で10分程煮る。一緒に生姜の千切りも入れる。

3:皿に盛り付け後さらしネギをのせる。

【焼きナス胡麻びたしの作り方】

材料:ナス1本、鶏皮50g

つけ汁:出汁200cc、東マル薄口醬油10cc、みりん10cc、白ごま大さじ1、しぼり生姜少々

1:つけ汁を合わせる。白ごまはすり鉢で粗ずりして、つけ汁に混ぜる。

2:ナスはじか焼きして皮をむく。冷ましてから冷めた漬け汁につけ込む。

※やり方は、「わが家の晩御飯 その151の焼きナス」を参考にしてください。

3:鶏皮は10分程湯がいて水にさらし一口大に切る。

4:一口大に切った鶏皮を、ナスのつけ汁に一緒につける。

5:1時間ぐらい漬けたらOKです。

【シーフードグラタンの作り方】

材料:シーフードミックス4分1パック、玉ねぎ少々(細切り)、ピザ用チーズお好みで、粉チーズ少々、ホワイトソースの缶詰1缶、中華あじ小さじ1、  各小さじ1:牛乳・バター

1:材料を揃える。

2:シーフードミックスと玉ねぎは、中華あじのスープで8分通り火を通したあと水けをきる。

3:フライパンにホワイトソースを入れ2.も入れて温める。粉チーズも混ぜ入れる。

4:グラタン皿に3.を入れてピザ用チーズをのせオーブン・トースターで焼きめを付ければOK.

【豆腐ステーキの作り方】豆腐は1丁30円と激安

材料:豆腐3分2丁(4等分にする)、小麦粉適量  薬味:削り節、ネギ

合わせ醤油:醤油大さじ1、酒大さじ1、本だし少々、生姜しぼり汁少々

1:材料を揃える。合わせ調味料は合わせておく。豆腐は布きんで包んで水けをきる。

2:小麦粉をつける

3:油をひいたフライパンで焼く。

4:焼きめが付いたら合わせ醤油を入れてからませ仕上げる。

5:器に盛り削り節、ネギをのせる。

【稲荷寿司の作り方】

材料:油揚げ2枚、酢飯4合、  全て粗みじんに切る:ハスおおさじ1、椎茸1枚、人参少々

煮汁:だし汁大さじ7、砂糖大さじ2、みりん小さじ1、醤油大さじ1.5

1:油揚げは油抜きおしてお湯で洗って水けをきる。

2:煮汁で1.を弱火で30分煮る。

3:油揚げの煮汁に使った煮汁を水で薄めてハス、人参を10分程煮る。

4:冷めたらよくしぼる。

5:酢飯に野菜と白ごまをを混ぜて酢飯を作る。

6:煮た油揚げの水けをよくしぼり酢飯を作る。

【即席白菜漬けの作り方】

材料:白菜、塩適量、鷹の爪1本

1:白菜は一口大に切り塩をふる。

2:ビニール袋に1.を入れてもむ。

3:80℃のお湯に2.の白菜を30秒湯せんして冷ます。

4:冷めたら鷹の爪を入れて1時間置く

 

 

 

本日の収穫は、白菜半額です。素晴らしい!半額の帝王ここに有り  です。

他、豚肉だのとお財布に優しい食費になっております。

んー。後は災害に農家があわないことだなぁ。

ほとんど全ての生活費が値上がりしてしまい生活費にダメージ爆発よね 

もうっこうなったら半額商品爆買いよっ!

と、いそいそと半額を狙ってスーパーを行き来しているみたい。

大変だね。どうか熱中症にならないようにね  心で応援「フレー フレー」

ああ、これこそ  「貧乏暇アリ 貯金無し」  だな

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その176

2022-08-15 14:46:11 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 660円 今日は、ピザとリッチな晩御飯になります。一人で食べちゃいました

1、ピザ400円 2、サラダ80円 3、天ぷら盛合わせ150円 4、スープ・赤飯30円  昨日の残り:焼きナス胡麻びたし0円

【ピザの作り方】1~2人前

材料:マルゲリータピザ(市販)1枚、ベーコン4枚、トマト少々、玉ねぎ少々、ピザ用チーズ適量

1:市販のピザ(198円)にトッピングしました。

2:アルミホイルはくっついてしまうので油をひきました。

3:焼きめが付いたらOK.

【サラダの作り方】

材料:レタス3枚(手で千切る)、セロリ(細切り)、薄切り:キュウリ3分1本・トマト5分1個

ドレッシングは、中華ドレッシングにマヨネーズをほんの少し足しました。

1:皿に野菜を並べる。

2:中華ドレッシングは、コチラ 「ドレッシングの割合」を参照して下さい。

【天ぷら盛合わせの作り方】

材料:A:豆鯵(小)5尾、ピーマン1個、人参6分1(千切り)、竹輪1本(半分に切る)、

B:玉ねぎ少々、シーフードミックス5分1袋、   かき揚げ用:天つゆ、大根おろし、おろし生姜

1:材料を揃える。天ぷら衣は、冷蔵庫でねかせる。

2:Aは、個別に天ぷら衣をつける。

3:人参は、小さい固まりを鍋肌に押し付けて小さくまとめて揚げる。

4:シーフードミックス(海老、イカ、貝柱)と玉ねぎでかき揚げを作る。

5:揚がったらよく油をきって一緒盛にする。

【焼きナス胡麻びたの作り方】は、

       コチラを 「わが家の晩御飯 その175」参照

 

 

ピザです  大好きなピザの晩御飯です。

市販のマルゲリータ198円にトッピングをプラスするとスゴーク豪華になります。

しかし、、、主夫(旦那)は、チーズが嫌いなので私一人で食べちゃいました。太るよホント

 

おいしかったなー (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

でも、、、ピザだけで400円は豪華ですなぁぁぁ 普段の2倍の金額です。お給金後にしか出来ないメニューですなぁぁ

まあ贅沢  至福のひと時を過ごしました。(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

知ってました 九州では天ぷらはウスターソースで食べるんだって! ビックリ

九州生まれの幼年期育ちの主夫(旦那)君はもちろんウスターソース  試しにかけてみたら美味しかったですぞっ

めんつゆも美味しいけど口直し?にウスターソースも良いんじゃないかな。

 

試してみてね

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その174

2022-08-14 08:31:12 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 360円

1、変わりとんかつ130円 2、大根サラダ80円 3、竹輪チーズ焼120円 4、バケット30円  残り物:カレー0円

【変わりとんかつの作り方】

材料:豚生姜焼用2枚、玉ねぎ少々、スライスニンニク少々

添え物:キャベツ千切り、プチトマト3個、キュウリ少々

1、豚肉は肉たたきで薄く伸ばす。

2、伸ばした豚肉を玉ねぎ・ニンニクを中に入れて巻く。

3、小麦粉・玉子・パン粉をつける。

4、180℃の油でフライにする。

5:揚がったら器に盛り野菜を添える。

【大根サラダの作り方】

材料:大根8分1本(拍子切り)、ハム3枚(細切り)、マヨネーズ、辛子、醤油

1、材料を揃える。

2:大根は薄塩をして20分おき水で洗い良く絞る。

3:マヨネーズに少量の辛子と醤油を入れ辛子マヨネーズを作る。

4:辛子マヨネーズに大根とサラダで和える。

5:味をととのえて頂く。

【竹輪チーズ焼の作り方】

材料:竹輪3本(半分に切る)、枝豆20ヶ、スライスチーズ2枚(6っに切る)、マヨネーズ適量

1:材料を揃える。茹でた枝豆を殻から外す。

2:半分に切った竹輪の溝にマヨネーズを少量塗る。

3:マヨネーズの上に枝豆をのせる。

4:6つに切ったスライスチーズをのせる。

5:焦げ目がつくまでオーブントースターで焼いて出来上がり。

【カレーの作り方】は、コチラ

         「わが家の晩御飯 その160」

         「わが家の晩御飯 その170」参照

 

 

イエーイ(死語?)今日はカレーです。大目に作って小分け冷凍してました。カレー星人現る。

ヤマザキのバケットと一緒に頂きました。98円のお品物が130円に値上がりしました。(T_T)シクシク

こうして物価が上がっているのを実感するのかなぁ 侘しい

 

竹輪チーズ焼きの竹輪は、太い竹輪でもOKだす。

下にひく銀ホイルは、チーズがくっつかないよう油をひいてっください。

テレビで見て作ったんだけど(この主語は全部主夫(旦那)です)なかなか美味しく出来上がりました。

今回は、スライスチーズを使いましたがピザ用チーズでモ美味しそう

 

さらに変わりとんかつは、ニンニクが効いてとっても美味しゅうございました。

ボリュームもあって肉肉しいだす。チーズも中に入れると美味しそう。

なんかなんでもチーズだな チーズ星人現る

あ!カレーもチーズだぁ 

我家のチーズ消費量は、半端ない。しかも!わたししか食べないのにな。

ゴメンね主夫(旦那)君

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その173

2022-08-13 07:34:06 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 310円

1、さば味噌煮80円 2、茄子ソーメン70円 3、青海苔土佐酢80円 4、お好み焼き30円 5、ご飯・なめこ汁・沢庵・辛子味噌50円

【さば味噌煮の作り方】

材料:さば4分1尾、大根8分1、生姜千切り少々、インゲン少々、醤油少々

合わせ味噌:味噌1、砂糖1、みりん少々

1:さば切り身はサッと霜降して水にさらしてよく洗う。

2:大根は、隠し包丁を入れ米のとぎ汁で軟らかく戻して水にさらす。

3:鍋に酒少々、水を入れてサバを3分程煮る。

4:合わせ味噌の半量を加え生姜・大根も入れて2分程煮る。

5:さばに火が通ったら残りの合わせ味噌を入れて2分程煮る。

6:最後に醤油少々を入れて仕上げる。

7:インゲンは、湯がいて八方出汁につけて味を浸み込ませておく。

8:さばとインゲン・大根を皿に盛り合わせる。

【茄子ソーメンの作り方】

材料:ナス大1本、鶏むね肉50g、おろし生姜少々、長ネギ少々、ゆかり  片栗粉・めんつゆ適量

1:材料を揃える。

2:ナスの皮をむく。

3、ナスを縦に細く切り水にさらしたのち水を切る。

4:水をきったナスを片栗粉にまぶして2分程湯がいてから水にさらす。

5:鶏むね肉は、そ切りにして軽く塩をして片栗粉を少々まぶす。

6:鶏むね肉を茄子を茹でたお湯で2分程煮て水にさらす。

4:器にナスを盛りめんつゆ(ソーメンぐらいの薄さ)を入れて鶏肉をのせネギ・生姜・ゆかりものせて仕上げる。

【青海苔土佐酢の作り方】

材料:生青海苔2分1パック、ワサビ少々、ハス少々、  甘酢:水1、酢1、砂糖1、鷹の爪少々

土佐酢:だし汁8、東マル薄口醬油1、砂糖1、酢2

1:土佐酢を合わせ火にかけて沸騰する直前に火を止め冷ます。

2:青海苔はサッと洗って水けをきっておく。

3:ハスは薄く切ったハスをサッと湯がきザルにあけて塩少々をふる。

4:ハスが冷めたら甘酢につける。

5:器に青海苔・土佐酢・酢ハスを盛る。ワサビで頂く。

【お好み焼きの作り方】

材料:昨日の残ったネバネバ和え、キャベツ、アミ、揚げ玉、小麦粉

1:材料を全て混ぜお好み焼きを焼く。

2:焼きあがったら、ソース・青海苔・マヨネーズ・削り節をかける(お好みで)

 

 

酢ハスは、そのまま食べても美味しいです。そして。。。

何と言っても「茄子ソーメン」この暑い夏にピッタリです。キンキンに冷やすと最高です。

材料もナスとめんつゆ・香辛料だけなのでお財布にも優しいです。

 

こんなに暑いので我家の主夫(旦那)は、半裸族になってます。

パンツいっちょでウロウロしてます。

揚げ物をするときは、素肌にエプロンを胸まで揚げてつけてます。(いつも腰までのエプロンをしてる)

さすがに?揚げ物をしている時の油が跳ねたのは熱いそうな   夏だねぇ

 

夏と言えば夏痩せと言うのはあるのかな? なんか夏太りしているんだけど。。。

全然夏バテなんてしないしなぁ 昨日、リハビリ頑張ったのになぁ

67kgの体重が定着しそうで怖い

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その172

2022-08-12 08:32:30 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 340円

1、鶏団子酢豚風180円 2、ネバネバ和え100円 3、赤飯・味噌汁・沢庵40円  昨日の残り:サラダ20円

【鶏団子酢豚風の作り方】

材料:鶏団子(市販)12ヶ、玉ねぎ・人参・椎茸・ピーマン各一口大、片栗粉少々、ゴマ油少々、玉子

酢豚のタレ:ガラスープ100cc、黒酢80cc、醤油45cc、砂糖70g

1:材料を揃える。

2:鶏団子は、玉子をといてよく混ぜてから片栗粉をつけて3分程揚げる。

3:野菜をよく油通しする。

4:酢豚のタレの中に団子、野菜を入れて片栗粉でとろみをつける。

5:最後にゴマ油少々を入れて仕上げる。

【ネバネバ和えの作り方】

材料:オクラ3本(サッと茹でて薄切り)、納豆2分1パック(ひきわり)、山芋少々(薄く切る)、なめこ3分1パック、塩少々、薄口醬油少々、だし汁少々、ゆかり少々

1:材料を全てよく混ぜる。

【サラダの作り方】

材料:昨日の残りのサラダ、ゆで卵1個、オーロラドレッシング

オーロラドレッシングの作り方は、コチラ 「ドレッシングの割合」を参照

【赤飯の作り方)

材料:うるち米2合、赤飯の元

市販の赤飯の元を使い炊き上げる。

 

 

お赤飯  大好きです。お久しぶりです。美味しいです

別にお祝い事があるわけじゃないんですが、、、でも、年中お祝いでもいいなぁぁぁ

プレゼント募集中。。。ダメ?  だめ

 

最近、primevideoにはまってます。昔のテレビドラマがいっぱい見れて面白い  です。

ミュージックヴィデオを作りながら流しっぱなしにしてます。

完成したらまた見て下さいねぇ ご意見待ってます。

過去のYouTubeはこちら 「TOKYO灰猫」です。 猫まんがも描いてます 「ネコキック」 よろしくね!

 

色々手を出し過ぎて 往生してます。アホか

いいねして下さる方に励まされて続けております。 ありがとうございます

 

 

俺を男にしてください
ポチしてくれると励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 
料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする